Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

15歳になりました☆彡

2017 - 01/08 [Sun] - 04:21

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野ゆかりです(^^♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

遅ればせながらではありますが、あけましておめでとうございます♪

のんびり過ごしていたら、もう今年も7日になってました。


その間に長女が15歳になりました!!!

Frau15歳-3
1月3日誕生日当日


最近では小型犬の15歳は、格別長生きという訳ではありませんが、彼女の生来の虚弱っぷりを思うと今も元気で居てくれることはとても感慨深く、ありがたいです。

Grinの14歳7ヶ月を超えたんだね~と思ったり。

frau20150909-2.jpg


末っ子として過ごした時間が長かったけど、妹たちが増えた過程でだいぶ逞しくなりましたね。



昨年7月に突然食欲がなくなり、検査したらBUNが98になっていた時には驚きました。
結構重めの腎不全と言われる数値です(;^ω^)

こまめに検査してても、だから防げるってわけでもないし、もちろん食事には気を付けていても、だから健康ご長寿ってわけじゃないんだなぁって。

もうね
持って生まれた生命エネルギー量ってあるのよね。


Frau15歳-2

だからと言って悲観的になるのもナンセンス。

長く生きりゃ良いってもんじゃありませんからね。


frau20150930-2.jpg

いかに犬らしく、その子らしく生き切るか。
今世でのミッションをどの位果たせるか。
そこらへんが大事です。
人間もそう。



してみると
Frauは実に良いプロセスを辿っていると思います。

過去お姫様扱いをしてしまったことで私たちがスポイルしてしまった部分はありましたが、10歳超えて妹たちを迎えたことやGrinを見送ったこと等を彼女自身の力で乗り越えて、とても大きく成長してくれました。

計画していたわけではないけれど、彼女の頑張りには心から拍手したいと思います。


優しくて、繊細で、その小動物気質は扱い難いものではありますが、私たちにとっては唯一無二の存在です。

Frau15歳

いつも側にいてくれた可愛いFrau嬢。

お母さんはあなたに出来ることは何でもしてあげたいと思います。

201507-5.jpg

腎臓、心臓、肝臓、呼吸器系と、15歳なりに機能が落ちてきて、心配なことはいろいろとありますけれども、出来うる限りのケアをしてこれからも苦しいことや辛いことはなるべく起こらないように、人間たち精いっぱい頑張ります!!!



動物と暮らすうえで、【完璧な正解】や【絶対】はありません。

彼らが選び、私たちがサポートする。
それだけです。




アニマルコミュニケーションやホリスティックケアをご依頼いただく場合も、同じです。

お互いが満足のいく生き方が出来るように、私たちができることを飼い主さんと一緒に探していけたらと思います。

Frau15歳-4


ミニチュアダックスとしてはあまりにも小さく弱く、10歳まで生きられないと言われたFrau嬢が15歳を迎えたように、寿命や天命は確定されたものではなく、流れのなかで決まるものなのでしょう。

長く生きることだけが良い事ではないにしても、その一生が穏やかであって欲しいのは人も動物も同じですね。


何が幸せなのかをそれぞれが考えて、選び、より良く生きていきましょう。

ff IMG_5331 170103-2


2017年が動物達にとって良い年になりますように!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野ゆかりです。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード