Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

Tタッチのプラクティショナーコースに参加して来ました!

2016 - 11/10 [Thu] - 23:43

毎年恒例
11月に山中湖で開催されるTタッチプラクティショナーコース(※)
今年もアシスタントとして参加してきました。
※テリントンTタッチのプラクティショナーを養成する6日間のワークショップ。
このコースに最低6回参加して、試験に合格するとTタッチプラクティショナーとして認定されます。




Tタッチ合宿1611-2

今年は例年になく天候に恵まれ
毎日素晴らしい富士山が顔を見せてくれました♪

TT201611-9.jpg

久しぶりの先生方やプラクティショナー仲間との再会
大勢の参加者の皆さんの学びの場に立ち会い
サポートさせていただける喜びを感じながら
3日間を満喫してきました😊

TT201611-5.jpg

コースでは色々な犬達と一緒に作業したり
グループワークも沢山あるので
日常は経験できない学びや刺激をたくさんもらうことが出来ます。


様々なテクニックを詳く実践しながら学べるし
私自身もそうでしたが
自分の動物とどう向き合うかを深く考えることのできる場でもあります。



Tタッチは犬だけでなく猫やうさぎなど
色々なコンパニオンアニマルに有効ですが
日々のケアに取り入れることが簡単なのもおススメポイントです!

Tタッチ
イヤーワークはお手入れタイムにぜひ取り入れて下さい(^-^)


習ったは良いけど
セミナーや講座での【その場だけの楽しい体験】になってしまったら
もったいないって思うんですよね。



そうそう
プラクティショナーコースに参加しても
必ずプロにならなくちゃいけないってことではありません😊


私自身も最初は
自分の犬の行動の問題を
自分で何とかしたくて始めましたから。

2006年のことです。

強烈なアグレッション持ちだったGrinと一緒に
試行錯誤をしていた時代ですね。

grin3

時間はかかりましたが
後半生のGrinちゃんは
妹たちや仲間の犬達のことを優しく気遣い
一緒に遊んでやったり
色々なことを教えてくれる
本当に良い兄貴になっていました。




Tタッチのテクニックの中でも
Grinや他の行動に関する悩みを抱えている犬達に
特に効果的だったのは【グランドワーク】です。

Tタッチ合宿1611-1
犬と一緒に障害物を使ってゆっくり歩く、というワークです。
見いているだけだと何してるか謎な感じ(笑)
でもすごく深いところに働きかけてくれるのです。



マッサージの一種として括られることが多いTタッチですが
グランドワークは実にユニークで
Tタッチメソッドを語る上で欠かせないものです。

ゆっくり歩くだけで心と身体のバランスが取れて行くのですよ。

興奮症
怖がり
吠える
落ち着きがない
分離不安
等にも効果高しです~😊

これを聞いただけだと
『何じゃそりゃ?!』
だと思います。笑


『百聞は一見にしかず』なので
ぜひお近くのプラクティショナーのところに行っていただくか
チャンスがあったら
ワークショップにご参加されることをおススメします(^^♪



プラクティショナーコースは沢山のテクニックを学べるとともに
Tタッチ的な考え方、マインドを腹に落としていくことが出来る場です。

Tタッチはやっぱり楽しい♪
そう改めて思った3日間でした(*^▽^*)




☆屋外のグランドワークの写真はFlying-Dogsの笠原さんに撮影していただきました。いつもありがとうございます☆



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野ゆかりです。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード