Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

少しずつ冬が近づいているようです。

2016 - 11/04 [Fri] - 01:11

11月になった途端いきなり気温が下がりましたね。

寒暖差が交互にやってくると、自律神経系がおかしくなりやすい。

少しずつ寒さに慣れようとしてたところで気温が高くなったり、反対に急激に下がったりするので、人間もついていけない感じ。。

闘病中だったりシニアの動物達にはかなり厳しいですよね。


クライアントさんや仲間の動物達も体調崩している話しをイロイロ聞いています。


_10 IMG_2774 1610-2

秋は肺と大腸が弱るシーズンですよ~って言ってたらこの寒さで腎にも影響が出ているみたい。

我家のような腎不全組はもちろんですが、膀胱炎や結石、ヘルニアなどになってる犬が多いです。


潜在的に【腎*】が弱いのか、たまたま要因が重なったのか。
いずれにせよ季節要因大きいと思われます。

*東洋医学で言うは臓器の腎臓とはイコールではありません。



『犬は寒さに強いから』、『去年までは平気だったから』、と油断せずに、今の犬たちの様子をしっかり観察して、寒さ対策してあげてあげてくださいね!

特に10代の犬達!

_10 IMG_2661 1610-2


体質に応じてですが、ご飯も身体を温める食材を意識してプラスしてあげるとか、普段あげているハーブティーにもジンジャーをプラスするとか、季節なりに出来る対応がイロイロありますので(*^▽^*)

例えば
冷えてるかな~と思ったら、馬肉ではなく鶏肉をチョイスしてみるとかね。
個体によって違うので体調を見て考えてあげたいものです。



そして室温!
人間よりも犬たちのいる位置は温度が低いことが多いです。
冷たい空気は下に降りるので。

マットや毛布などお部屋の中の定位置も温か素材に変えてあげましょうね。

我家はもうストーブと温熱器を稼働しています(^^♪



そうは言っても、腎不全組のBokuちゃんは身体の熱を下げる機能がだいぶ落ちているので、うっかりすると熱が溜まり過ぎてしまうため温度管理は結構たいへん。。

普段はクールTシャツを着て、最近お気に入りのマットやベッドでぬくぬくしています。

_10 IMG_2711 610-2
暑いけど寒いのね(;'∀')

でも暑くなると移動して、身体を冷やしたり水を飲んだりしてくれます。

自発的に動けるので助かってます!


何かのきっかけで身体が熱くなるとパンティングが始まるので、マッサージしたり風を送ったりしますが、外に出て寒いと震えが始まるので着込んで背中にカイロを入れたりします。

調整難しーい(笑)


でもできる事があるのは、すごく幸せです♪


マッサージやTタッチ、温灸も血行を促進するのでおススメですよ!



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野ゆかりです。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード