FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

残暑を元気に乗り切るために

2016 - 08/19 [Fri] - 23:33

夏だから暑いのは仕方がないとしても、今年のこの湿度はいかがなものかと思います。(;^ω^)


湿度で脾が弱ると筋肉が弱るので、それも筋肉の維持が難しいシニア犬には厳しいものがございます。

数日雨だったり暑さ+1日仕事だったりで運動ができないと途端に段差の上り下りが覚束無くなるのは、シニアあるあるでしょうかしら?



暑さや湿度は肺や心臓にも負担がかかるので室内の湿度や温度管理はしっかりしたいものですが、そうは言っても犬は外に出る動物なわけで。

そして散歩をサボると身体機能に割合早く影響が出て動きが悪くなるので、夏はシニア犬飼いにとって非常ーーーに悩ましい季節です。


犬飼いの皆さん、暑さ対策どうなさっているでしょうか?


我家では
・身体の表面を冷やす効果が期待できるクールTシャツを着せる
・クールボードなどを用意する
・通気性の良いベッドマットを使う

さらに
寒すぎてもいけないので、避難できる場所や、温か素材の毛布なども用意しております。


空気を回すことで冷えすぎない熱くなり過ぎない効果があるので扇風機をクーラーと併用するのも良いですよね。


食事も身体を温め過ぎないような食材を選び、消化や疲労回復を助けるハーブブレンドを食事にプラスしています。

シニア組は冷えすぎも避けたいので、塩梅が難しいですが、様子を見ながら調整です。



今日は、この季節におススメのハーブ、ハイビスカスとホーソンをご紹介します(*^▽^*)彡

ハイビスカスは酸味に特徴があり、クエン酸、リンゴ酸、ハイビスカス酸などを含み、疲労回復に効果があります。
性質は涼性。
身体の熱を下げる作用もあるので、酸っぱい味を嫌がらなければこの時期犬達に飲ませてあげたいハーブの一つです。
アントシアニンも豊富なので目に良いのもgoodですよね。

ハイビスカスの酸味が苦手な場合は、微粉末にしてご飯にかけたり、ハチミツを少量入れるなど工夫してみてくださいね(*^▽^*)

ハーブ・ハイビスカス



ホーソン(ホーソーン)は心臓や循環器系に働きかけるハーブ。
家のFrau嬢のように心臓に問題があるのが分かっている場合以外でも、シニアになれば心臓にかかる負担も大きいので、ぜひ取り入れて欲しいです。
血管拡張作用や血流改善作用もあり、パンティング(人間でいえば動悸・息切れみたいなの)にも効果が期待できますね。
涼性なのも良し。

ハーブ・ホーソン



犬達にはこの2つにローズヒップもブレンドして、ビタミンCパワーをプラスしてあげるのもgoodです。

ローズヒップ+ハイビスカス+ペパーミントのブレンドは清涼感もあって、美容効果も期待できるので女性にもおススメですよ♪

私は個人的にはアイスで飲むのが好き☺



残暑を楽しく乗り切りましょう!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード