FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

しつけで悩む飼い主さん達へ

2015 - 10/12 [Mon] - 00:47

事務仕事をしている私の足下に寝ているGrinに台座灸を貼ってみました。


見事にそのまま寝てーる(笑)
温灸20151010-2


後ろ半身はとても敏感な犬ですが
それ以外は接触刺激に関しては鈍いのもあってか、お灸にも抵抗感がありません。

ちなみに爪切りも寝たまま出来たりします😊

この話しをすると
『すごく良い子なのね~』
と言われたりします。

別に良い子だから爪切りが簡単なわけじゃないと思います。
(良い子の定義は別にして)

こういうのはパピーの頃からやってると慣れるとか言われたりもしますが
資質の部分が大きいように思いますね。


うちは先住犬が月齢が近いので同じことを同じようにやってきていますが、個体によって反応が全く違います。


爪切りを寝ながら出来るのはGrinだけですし
寝ている状態でお灸をして放置できるのも彼だけです。


何が言いたいかというと
どんなことにも個体差があるという、すごく当たり前のことです。






レイキを堪能する犬


同じ犬種だから
年が近いから
兄弟だから
血縁があるから(犬だと血筋とかよく言いますよね)

だから
だから
同じように育つのかって言うと、そんなわけはありません!!!


なので
他の犬と比べて一喜一憂したり
それで犬を叱ったり
ましてや自分の犬にさほど問題がないからといって
悩んでいる飼い主さんを非難したりするのはお門違いですし
そもそも犬は(人間だってそうだけども)皆んな全く違う個体なのですから、そういう行為はナンセンスですよ。



201507-13.jpg



こんなに飼い主に従順だったり
お灸や爪切りも簡単にできるGrinちゃんですが
若かりし頃は猛烈に荒ぶる犬で(笑)

家を一歩出ると、とにかく色んなところでヒンシュクを買いまくっていました。

飼い主も
犬を更生させられない自分を情けなく思っていましたよ。



でも
他の誰であっても
何もできなかったろうと
今は思います。

雪遊び2


もうね
私だからこそできたことであって
彼が穏やかに日々をすごせるようになるまでに
かかった時間や苦労までも全て必要なプロセスだったのだと確信しています。



だから
今犬育てで悩んでいる飼い主さんにも
ある意味自分は選ばれた人間だと思っていただきたい!


犬のプロと言われる人や知ったかぶりをする人たちに色々言われたり
傷ついたり、行き詰まったりすることもあるでしょう。

それでも、諦めなければ必ず道は開けます。


犬は全て違うのだから
あなたの目の前の犬は世界でただ一頭だけの大切な存在です。

晩秋2015

自分自身と向き合い
自分の犬と向き合って
あなたとあなたの犬に合ったやり方を探しましょう。

そして前向きに進んで行きましょう!

犬と暮らすって素晴らしく楽しいこと。

ぜひエンジョイしてください!!!



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード