FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

シニア期あるあるなのか?突然の不調でした。

2015 - 07/28 [Tue] - 18:16

あと1週間ほどで14歳になるうちの次男坊。

今では少しだけ吠える普通のダックスになりましたが

3歳の頃にしつけ教室に行き始めてから、行動面では本当に一口では言えない(笑)紆余曲折がありました。

それでも、外見上の一般的基準から言うとすこぶる元気で(病院に行かないし)、身体能力も含めて年齢相応に見られたことがない健康犬でした。

grin3


そんな彼も11歳超えたあたりで急に耳が遠くなりまして。

聴力はツボ療法や食事などでだいぶ戻ってきましたが。

今年になってからは、歩様に変化が出て来ました。
(筋肉が衰えてきたのが要因とか言われましたが、特定できず)


先日は、休みの前日にキャンプの準備をしていたときに急に歩き方がおかしくなり。
あれよあれよという間に体調そのものが悪くなりました。

病院に行っても原因が分からず。

正直、このまま原因不明で見送ることになるかもと覚悟をしました。

直感としては神経系の何かが要因だろうな、と。





『旅行はキャンセルしよう。』

そう思って、彼にキャンプに行くの止めようね、と伝えると

『母さん、オレ大丈夫だよ』

と言うのです。

だって、具合悪いし、痛いじゃない?

『痛くないんだよ。大丈夫だから!』


秋の匂い2013


確かに、身体をスキャンしても何だか原因は分からないけど痛みはないらしい。

でもヒーリングも、温灸も、ホメオパシーもあまり効果を感じられなくて

本人に聞いても、大丈夫だから、キャンプに行こうよって言われて

だがしかし
目の前の犬は震えているという。

かなり混乱した状態でした。


自分の犬だから、冷静な判断ができないのかも、と思ったり。


で、いろいろ考えました。

これが最後のキャンプになるかもしれないこと。

恐らく病院では(西洋医学的には)原因が分からないこと。

本人が行きたいと言っていること。

ならば
連れて行かなかったことを後悔するより、連れて行って『やっぱり山は素敵だったね』と一緒に言いたいと思ったのです。


IMG_5244 150722-2



結果
お山のパワーで彼は復活して

元気溌剌になって家に帰って来ました。


最終日までちょっと不調が続いたけど、帰る前には川に入って復活!!!


奇跡を見た気がしました。

IMG_5225 150722-2


何だかこの世には理屈ではない力や予測できないパワーが働いていて

それは自然の力だったり

天使や神様のご加護だったり

目には見えないけれど、彼を可愛がってくれた義父母の愛の力だったり

色々な存在に守っていただいているのだなぁと改めて実感しました。


IMG_5236 150722-2




正直、無謀だったかなと思わないことはなかったけど

何より本人の『母さん、オレは大丈夫』と言う言葉を信じられて、今回に関しては良かった。



そして
14歳は確かに何があってもおかしくない年頃なんだと改めて思うとともに

場面、場面で、お互いが後悔の少ない過ごし方をしていきたいなぁと思いました。




ヒーリングしてくれたMoちゃん、いつもありがとうございます。

どこかの病院にかかるときのためにと、前の血液検査の結果コピーをくださったY先生、ありがとうございます。

一緒に行って見守ってくれた仲間たちにも、心からありがとう。

山の神様、どうもありがとうございました。




これからだって人間も犬たちも、当たり前だけど若返ることはないわけで

ハラハラすることがたくさんあるのだろうけど、その時々の私たちなりの最善を選んでいこうと思います。





次男坊はすっかり元気になったので、キャンプの翌週にも日帰りでまた山に行ってきました。

IMG_5277 150722-2


犬も、私たちも、限りのある命

今、こうして生かしていただいていることに感謝です。



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯




 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード