FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

最強のサポーターであること。

2019 - 07/24 [Wed] - 15:01

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

千葉県北西部地方、26℃。

朝は晴天だったのですが、先ほど突然の豪雨に見舞われました。

気圧配置が不安定ですね。

この後、雨が上がると湿度もかなりあるので、息苦しさや温度以上の暑さを感じるかもしれません。


neue IMG_3688 1806-2


気象環境に影響を受けるのは動物達も同じです。

熱中症などに注意しましょうね。


動物が体調を崩した時に、よく「話せれば良いのに」とおっしゃる方がおいでになります。

これは本当にその通りだと思います。

ただ、話しが出来ても予知や予防や治療が出来るわけではありません。


ご自身に振り返ってみると想像しやすいと思います。

自分の体調について、全て予知予防はできませんよね。

突然の体調不良は誰にでも起こることで、昨日まで、さっきまで元気だったのにというような病変が起こる場合もあります。

だから、何があってもご自分を責めないでください。


erdeneue181205-2.jpg


気象要因(気圧、気温、湿度など)
環境要因(ストレスや空気など)
普通に暮らしていても知らないうちに取り入れてしまっている化学物質や、食べ物飲み物の影響もありますし、遺伝的な要因や体質もあるでしょう。

同じ家で同じように育っても、全員が同じような状態になることはないように、体調こそ個体差です。


なるべく身体に良いものを取り入れることや、悪影響がありそうなものは避けることも大切だと思います。

そして日頃から手と目と感覚での観察をしておくこと。

そうすると、変化を早めにキャッチしやすくなります。

それでも完璧はないでしょう。


全ての動物に合った完璧な方法なんてそもそもないと私は思います。


自然・水・3頭 190604-2


何かが起こった時にご自身が出来ることを増やしておくことも大切です。

何もできないと思うと不安と恐れが一気に押し寄せてきます。

飼い主さんの心配が動物にも伝わりますし、不安は不安なエネルギーを引き寄せます。


自分ひとりでできることは限られますので、不調が起こった時や異変を感じた時に相談できる相手を予め複数見つけておくことも心の安定に繋がります。

プロの方に、実際に施術やアドバイスをいただけたら、快方に向かうのも早いでしょうし、何よりいざと言う時に人がパニックにならずに済みます。


飼い主の不安は不安な事象となって現れたり、動物を不安にさせるので、私達のメンタルが安定していることも、不調が起こった時には重要です。



整理します。
①日頃から良いものを取り入れ、悪いものは排除する。
②日常的に手と目と感覚での観察をしておく。
③さまざまな環境の変化を把握する習慣をつける。
④自分が出来ること・知識を増やしておく。
⑤普段から頼れるプロを見つけておく。



Riccaマッサージ


私自身も自分の動物の体調不良のときには、信頼できる先生方に迷わず相談します。

自分でできることは総動員でやりますし、自分の気持ちを落ち着けるためにするべきことをします。

「知らない」「分からない」という状態は、いたずらに不安を増幅させるので、良い情報・正しい情報を知っているプロの方に相談するのを躊躇しないでください。

人間も動物もピンピンコロリが理想ですが、そうならない場合だってもちろんあります。

ですから、それぞれのQOLを維持する最善の方法をご自身で納得いくまで探してください。

身体を治すのはその子の持っている自己治癒力であり、それを最大にサポートできるのは飼い主さんです。


集合写真1-7-9


この夏もみんなが楽しく穏やかに過ごせるよう、心から願っています。




アニマルケアカウンセラー 高野縁(たかのゆかり)


Touch*Heartのfacebookページはアニマルコミュニケーションをメインに毎日更新しています。facebookのアカウントをお持ちの方はぜひフォローお願いいたします。




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter

Facebook

Instagram

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード