FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

違いを認めるところから全てが始まる。

2018 - 12/27 [Thu] - 15:16

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

千葉県北西部地方、12℃、快晴です。

空181227


違いを認めて、自分を許そう。

私は小さいころから動物が好きでしたが、母親の反対がありインコ以外は飼ったことがありませんでした。

犬と暮らし始めてまだ18年です。

共に暮らしたのは7頭。

犬育ての経験値から言ったら多くはありません。


もちろん、仕事で沢山の動物と話しをしていますしご相談も承ってきました。

7頭飼ってみても実感しているし、クライアントさんや友人たちの動物たちのことを考えた時に思うことは、当たり前ですが全員違うということ。

同じ犬種を7頭同じ環境で育てても、同じようには育ちません。

健康面はもちろん、性格や行動だって違います。


東洋医学で身体をみるときに、同じ現象が起こっているようでも、その原因や対処方法はその時、その個体によって異なるように。
(例えば使うツボが違うとか、処方される漢方も違うとか)

動物の行動の問題が起こったときの対処法だって、その子によって変わって当たり前。

もちろん、定石となるいくつかのテクニックはあるでしょうが、それがいつも通用するわけではありません。


ですから
難易度の高い犬を飼っている方は、どこかの誰かと比べて落ち込んだり、ご自分を責めたりする必要はありません。

やり方が合っていないかもしれないので、頑張って続けてみて、それでも良い効果が現れなかったら、他の手法を探しましょう。

動物は自分で自然に人間が望んでいるような行動をとれるようにはなりません。


私も以前飼っていた犬を見てくれていたトレーナーに「薬を飲ませよう」と言われたことがあります。

結果としては、時間はかかりましたが、薬を使うこともなく、とても穏やかで本来の彼らしい生き方を全うして旅立つことができました。


問題の少ない犬しか会ったことがない人に、何か言われても傷つく必要ありませんから。

諦めずに探せば、きっと良い方法が見つかります。


来年があなたと動物のために素晴らしい1年になりますように。

心から応援しています。


以上、元世界一吠える犬の飼い主からの年末のエールでした。




アニマルケアカウンセラー 高野 縁


*あなたもアニマルコミュニケーションを学んで、動物達と話しをしてみませんか?
 ⇒アニマルコミュニケーション講座のご案内は⇒コチラ



■トータルケアカウンセリングのセッションを承っています■
*現在の体調・状態、行動の問題を伺って最適なケア・食事・暮らし方についてアドバイスするコースです。
お申し込み・お問い合わせはPCモードのメールフォームから。





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter

Facebook

Instagram

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード