FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

仔犬を迎えたら「番外編:楽しむこと」

2018 - 12/15 [Sat] - 22:28

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


昨年、4年ぶりに仔犬育ててみて、改めて感じたこと、仔犬期にやっておくと良いことを数回に分けてシリーズで記事にしました。


erde170607.jpg


うちの犬はもう成犬なのですが、クライアントさんや友人・知人で仔犬を迎えた方がいるので、改めてご紹介します。


【仔犬を迎えたら①】・・・心身のニーズを満たす
【仔犬を迎えたら②】・・・友達を探そう
【仔犬を迎えたら③】・・・歯磨きについて
【仔犬を迎えたら④】・・・ご飯の話し
【仔犬を迎えたら⑤】・・・歯の健康を考える


力を入れて書いたので、読んでいただけたら嬉しいです。



今回は番外編です。

テーマは「楽しむこと」です。

シリーズは仔犬期(だいたい生後6か月くらいまで)におススメなことを、行動やケア、しつけの視点から書きましたが、その時期を過ぎても必要なことばかりです。


Erde1-7-6-7--2


成犬になっても、役立てていただけると思いますが、何をやるにせよ苦労や大変なこと捉えずに、楽しんでください。

歯磨きでも爪切りでも、最初は上手くいかなくても、焦ったりがっかりしたりせずに、「おお、君はそういう反応をするのか!」とか面白がりながら、諦めずに続けてください。

仔犬でも成犬でも、諦めずに継続すれば大抵のことはうまくいきます。


仔犬期には、シリーズに書いていること以外にもやらなければならないことがたくさんあります。

犬にとってもトイレトレーニングや散歩、留守番など新しく覚えることがたくさんあります。

何頭犬を飼ってきても、新しく迎えた犬は前の子とは別の犬です。

個性を重んじて、その時々で最適・最善を選んであげてくださいね。


Erde2337-2



どんなことでも楽しみながら行うと、能率が上がります。

イヤイヤやったり、怖々やると、それも犬に伝わります。

犬と暮らすことは本来楽しいことですので、その子と暮らす時間をめいっぱい楽しく過ごしてください。


病気や怪我がなかったとしても長くて15~20年の時間です。

過ぎてみればあっという間の時間です。

ぜひぜひ楽しいことで満たしてください。


erde201710


しつけやケアなどで悩んだり行き詰ったり、もしくはそうなる前に詳しく知りたい場合などは、迷わずプロに相談してください。

出来ないことは恥ずかしいことではありません。

知ってる人に聞いてしまえば良いんですよ。

ぜひ信頼できるプロを見つけてください。


いつも皆さんを応援しています。





アニマルケアカウンセラー 高野 縁


【スターピープルWEB-*-連載第2回目-*-ウサギのうにちゃんからのアドバイス】
スピリチュアル系WEBマガジン『スターピープルWEB』でアニマルコミュニケーションを通して経験したこと、動物たちからのメッセージなどを連載形式で書かせていただいています。良かったらお読みくださいね。



*あなたもアニマルコミュニケーションを学んで、動物達と話しをしてみませんか?
 ⇒アニマルコミュニケーション講座のご案内は⇒コチラ



■トータルケアカウンセリングのセッションを承っています■
*現在の体調・状態、行動の問題を伺って最適なケア・食事・暮らし方についてアドバイスするコースです。
お申し込み・お問い合わせはPCモードのメールフォームから。





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter

Facebook

Instagram

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード