FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

正しく理解するために。

2018 - 09/30 [Sun] - 18:46

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


言葉には色々な意味があり、人によっても使い方が違います。

レッスンのときにはよくお話しするのですが、言葉の意味をよく考えて理解していると動物たちとの会話がスムーズになります。

自分が意味を理解せずに、飼い主さんからいただいたご質問をただ伝言ゲームのように伝えても、動物たちにはチンプンカンプンだったり、違って受け取られることがあるということです。


例えば
「賢い」という言葉は
頭の回転の速さか
その場に相応しい対応を出来ることか
人の言うことを素直によく聞くか
人によって、使うシチュエーションによって意味合いが違うでしょう。

「この犬は賢いですね。」と言われたとします。

うちの犬で言えば、たぶん賢いのはMaienですがその場に相応しい対応を取るかどうかは気分次第です。
人の言うことを素直によく聞くのはRicca。
心もこもっていて、情が深いです。
頭がクルクル動くある意味の利発さはないので、Riccaのことを紹介するときに賢い犬です、とはわたしは言わないでしょう。

「お利口さんね」も、どういう主旨で言っているのか内容を確認してみたくなるフレーズです。

細かいことですが、アニマルコミュニケーションするときに言葉や文章にどのようなイメージやどういう情景を乗せるかによって、会話の中身がまるで変ってくることもあるのですよ。


難しい言葉でなくても同じことです。
どういう主旨で使うか、具体的に何をイメージしているのかは人によって異なります。

むしろ日常的なワードにこそ、知っているはず分かっているはずという気持ちから、補足説明をしないことが多くて、誤解を生むことも大いにあります。

同じ状況でも、どの言葉を選択して説明するかは、その人の語彙力とセンスです。
チョイスには個人の癖も入るでしょう。


Erde&neueパピー1-7-7


だから、アニマルコミュニケーションに限らず、カウンセリングやセッションの際には、飼い主さんとの間で伝えたいことの意味や意図を確認する作業を大切にしたいものです。

わたくしも飼い主さんからなるべくたくさんの言葉や説明をお聞きして、誤解なく理解するように努めますし、こちらのお伝えしたいことをお分かりいただけるような言葉や表現を使うように気を付けています。


動物と人も、人同士も、お互いを理解し合えたら、無用な軋轢も減り、きっともっと毎日がハッピーになるでしょう。

言葉の勉強や語彙力を増やすこと、表現力を高めることは、あなたがどんな仕事をしていても、ご家族や仲間の間でも、きっとあなたを助けてくれると思います。



アニマルケアカウンセラー 高野 縁


*あなたもアニマルコミュニケーションを学んで、動物達と話しをしてみませんか?
 ⇒アニマルコミュニケーション講座のご案内は⇒コチラ



■トータルケアカウンセリングのセッションを承っています■
*現在の体調・状態、行動の問題を伺って最適なケア・食事・暮らし方についてアドバイスするコースです。
お申し込み・お問い合わせはPCモードのメールフォームから。





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter

Facebook

Instagram

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード