FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

久しぶりに洗ってみた。

2018 - 05/07 [Mon] - 04:20

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


犬のシャンプーって、そんなに頻繁にする必要ないかも説についてお話しします。


Erde8406-2


うちの犬達に会ってくださった方に、たまに「いつも綺麗にされてますね~」と言っていただくことがあります。

客観的に見たら、普通なのですが、「何かされてるんですか?」と聞かれることも。

でも、実はシャンプーもしてないし、めったに洗いません。

毎日ブラッシングするだけ。

2013年から今のスタイルです。


きっかけは、Bokuちゃんが皮膚科専門医に行くようになったこと。

その病院で、皮膚疾患があるかどうかにかかわらず、「犬は洗うべきではない。」と言われたのです。

それが正しかったかどうかは置いておくとして。
洗わなくなったけれど、それで困ったことがないのも事実です。


erdeneue1709-2


匂いもしないし、皮膚や被毛の状態も悪くない。

泥や砂で汚れても、ササっと拭いて、ブラッシングするだけです。


そんな中ですが、もうすぐ1歳になる末っ子を、今日我が家に来て初めてシャンプーしてみました。

一部分の毛の感じが他と違っていて、「もしかしてこれってGW遊びまくって、汚れてるから?」と、ふと思ったので。

乾燥の可能性もあるからクレイパックもしてみましたよ。


結果、うーん。。正直、あまり変わりません。

また、しばらく洗わなくても良いな。。。


Erdeもまだ一度も洗っていません。

たまに汚れたら、ハーブティーで拭いたりするけど、それもごくごくたまにです。

艶々だし、匂いもしないし、皮膚の状態も良いから、たぶん彼もしばらくは洗わないでしょう。

皮膚も被毛も健やかなら、このままで良いのです。


erdeneue180412-2.jpg


人間も、石鹸やシャンプーで洗わない方が良い説がありますよね。

皮膚のバリアを壊したり、皮膚本来の力を損なうから、という理由だったと思います。

犬も同じかな、と思っています。

むしろ犬の方が自然に近い存在だから、洗うのは人よりも不自然なことなのかもしれませんね。


幸いダックスはトリミング犬種じゃないし、足回り以外はカットも不要ですので、洗わずにいけております。

爪切りと肛門腺絞りは母が担当。

日々のブラッシングも、特別なブラシとか使っているわけではありません。

仲間うちで、シャンプーしてないけど艶々犬もいますが、ダックスじゃないので、犬種は関係なさそうです。


今日お伝えしたかったのは、「もしかしたら、シャンプーしすぎでトラブル起きてるのかしら?」と思われる子は、一度お休みして様子をみても良いかもということです。


皮膚科医の獣医さんに言われて始めたことですが、これはあくまでも我家の症例です。

洗っていないご家庭をリアルではあまり知らないですが、もしご興味あったら、ということでご紹介してみました。


今日久しぶりにシャンプーしたら、腰が痛くなりまして、母の身体のためにも、今のノーシャンプー法はありがたいことだと実感しました。

そして、犬もシニアになってくるとシャンプーは負担なので、頻度が減ると犬の身体も楽かなと思います。





アニマルケアカウンセラー 高野 縁



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter

Facebook

Instagram

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード