FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

自分の身体を見直すチャンス。

2018 - 04/24 [Tue] - 18:22

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


千葉県北西部地方、予報より早く雨が降り出しました。


空180424
雨が降り出す直前の空。


身体の症状はサインかもしれないというお話しです。


実は、わたくし昨日は一日絶不調で寝たきりでした。

10月病と呼んでいる症状で、入社した年に発症しました。相当な歴史あり、です。

頭痛、吐き気、めまい、身体を起こしていられない、食べられない。が主症状です。

見た目はほぼ健康で、熱もなく、強いて言えばたぶん血圧が低いかもしれないけど、病名が付かない、そんな状態。

過去いろいろな病院に行きましたが、最終的には『気の持ちよう』と言われたり、『低血圧のせい』と言われたり、結局原因は分からず、治ることもなく、何年も毎年数回は寝込み、1週間から10日は何もできないという【病気】です。

一応名前を付けてくれた病院の先生もいて、その名は【自律神経失調症】でした。

犬のためにホリスティックケアを学び始めて、自分も応用するようになり、次第に症状は軽く、期間は短くなって、頻度もだいぶ減りました。


こうして不意に、ガツンと見舞われることがありますが、気を付けなはれ~との身体からのメッセージだと受け止めています。

今回は、日曜日の夜から始まり、きっかりほぼ24時間で抜けました。
早いっ。
立ち直るのが本当に早くなりました。


今回は頭部のツボ押しと、足首周りのツボ押しが頭痛に効果を感じました。

パッションフラワーのチンキもそこそこ効いたようですが、ツボ押しのあとスーッと抜けたのを感じたので、氣血の流れが改善が症状の緩和に役立ったのかなと思います。

自分で体感できると動物たちのケアにも使いやすいし、リアリティをもってお話しをすることができるので、自分の体調不良の時はいろんなケアを試す絶好の機会ととらえています。


ムベの花
ムベの花もすっかり散り、小さな実を結んでいるのを見つけました。


わたし自身は、具合が悪くなるのは身体からのサインだと思っているので、そのとき症状を緩和する(抑える)ことだけでなく、そうならないようにどうすれば良いかを考えるきっかけにして、これからも日々の生活にそれを生かしていくつもりです。

体質改善、まだまだ半ば。
これからも勉強して頑張ります。


maien180422.jpg

日曜日はこんなに元気だったのに、この後激しい頭痛に見舞われました。
激しい気温差に身体が対応しようと頑張ったからかな、と。

自律神経系が正常に機能しようとして、無理をすると、どうしたら良いか分からなくなって、不調として出るのでしょうね。
その点では、【自律神経失調症】という名前はある意味合っています。


体調不良や発熱は身体からのサインと受け止めて、ぜひ日々ご自分の身体を労り、日常生活を見直す方向で生かしていってください。

動物たちについても同じです。
症状に対処してあげると同時に、身体全体の状態や生活、食事、運動、ケアについて見なおすチャンスに変えてくださいね。




アニマルケアカウンセラー 高野 縁



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter

Facebook

Instagram

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード