FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

食事で消化器系をサポートする。

2018 - 03/27 [Tue] - 01:34

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


先週、胃腸の調子を崩していたRiccaとNeue。

下痢が1日ずっと続き、合間に嘔吐。

全く同じ日だったので、両方とも気候要因と思われます。
【肝】の不調から胃に負担がかかったり、気圧の乱高下で【肺】に負担がかかったことで、大腸の症状(下痢)として出たのでしょう。

もう下痢は止まったのですが、やや粘膜便のこともあるので、【肺】と消化器系をサポートする食材を意識して使っております。


今日は、久しぶりの【うずら肉ご飯】です。

鶉肉・セロリ・もち米ご飯


うずら丸ごと肉(内臓・骨入り)
もち米
里芋
セロリ
クレソン
トマト
黒ゴマ
味噌
ブレンドハーブ
魚油
マヌカハニー
味噌
ケイ素


うずら肉は、【腎】を補い、下痢や消化不良などの改善が期待できます。

【腎】が弱っていると【肝】にも影響が出るので、主食で補腎ができる【うずらのホール肉】は使い勝手も良く、犬の評判も良し。

腎不全組も大好きでした。

内臓と骨が一緒に食べられるのもポイント高いですよね。

ミンチになっているものを使うと調理も簡単でございます。


下痢のとき用に、もち米のおかゆを冷凍してストックしてあります。
【もち米】
効能:肺と碑の氣を補う、消化器系サポート、疲労、下痢、体力回復


今日はお昼のおやつにサツマイモを食べたので、夜ご飯は里芋を使ってみました。
サツマイモも下痢や便秘に効果が高いです。
サツマイモのビタミンCは熱に強いのが有名ですね。

【里芋】も下痢や消化不良に効果があるとされています。
解毒作用もあって、デトックスをしたい春には良い食材ですね。

☆栄養価的にもなかなか優秀です。

でんぷんのほかに、タンパク質、ビタミンB1、B2、カリウムが含まれ、消化・吸収が良いのも特徴。

鼻や喉、胃の粘膜を保護したり、肝臓や腎臓を強化する働きも期待できます。


1803桜
今日の桜は五分咲きでした。


個人的には、サツマイモは蒸して塩をつけて食べるのが好きです。
お味噌汁の具にしても美味しいですよね。

サツマイモも里芋も八百屋つばくろさんから送っていただいている無農薬のものです。

味に外れがなくて、安心安全なので助かります。






アニマルケアカウンセラー 高野 縁

■トータルケアカウンセリングのセッションを承っています■
*現在の体調・状態、行動の問題を伺って最適なケア・食事・暮らし方についてアドバイスするコースです。
お申し込み・お問い合わせはPCモードのメールフォームから。




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter

Facebook

Instagram

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード