FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

役目があると成長する。

2017 - 11/07 [Tue] - 22:31

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

立場が人を作ると言ったりしますが、動物も同じようなことが起こります。

今年4歳になった私の犬Riccaは、下に仔犬を迎えると3日ほどですっかりお姉さんになりました。

Ricca171011-8


4年以上末っ子をやってきたのにも関わらず、それはそれは見事な変わりようでした。

口調も変わりましたね。

私たちも、どこかで彼女を『可愛い末っ子』として見ていた部分もあったかもしれません。


実に我慢強く仔犬の遊び相手になり、優しく、ときには厳しさも見せながら、上手にパピー育てをしていました。

姉という立場が彼女を変化させたということです。


立場は役目と言い換える事も出来ます。

役目や仕事を与えてあげることで犬は驚くほど成長します。


使役犬以外でも、やるべきことや期待されることがあると犬はそこに喜びを見出せる動物です。

猫は犬より独立していますが、人の思いをくみ取ることをできる子も大勢います。


『ウチの子は仕事とかしなくても良いから~』とおっしゃる方もいますが。

仕事と言っても、特別なことじゃなくて良いのですよ。


例えば
・素直で明るく元気な末っ子でいること→上の兄弟たちへのリスペクトも忘れずに分をわきまえると言う意味も含まれます。
・お母さんが仕事で留守の間は、まったり寝て待つ係
・姉妹猫とは、喧嘩もしないけど干渉し過ぎず、のんびり暮らすこと


犬らしく
猫らしく
ご家庭ごとに無理のない範囲で穏やかにあることをイメージして、あって欲しい様子や状態を考えてみてください。


ずっと甘えん坊の赤ちゃんでいて欲しいと願うのは、動物たちには正直しんどいです。


種の特性やその子の個性、年齢、家族構成に応じた『良い役目』は、動物たちの生きがいに繋がります。




アニマルケアカウンセラー 高野 縁




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード