Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

Frau嬢の受難

2016 - 11/30 [Wed] - 23:33

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野ゆかりです(^^♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


Frau嬢の調子が悪くなったのは、11月19日(土)のことでした。

初めは食べたものが未消化で排出される。
軟便が何回も続いたけれど、前日食べた野菜のみじん切りや玄米の粒が出ていました。

その日の朝
軽く嘔吐したものの中にも夜食べた食事の一部が未消化のまま出てきました

『ほーー、脾(消化吸収をする)が弱っとるのかね』と。

この後、状態がどんどん悪くなるのを想像しなかったので、この時はまだお気楽です。


脾に良い食材を少し増やしましょって思いながら、マッサージをいつもより長めにしました。


翌日には下痢が始まり
そして
食欲がなくなりました。


食べなくなったのは、腎不全が発覚した7月以来。
Frauは小さいけど食欲大魔神なので、人生で食欲なくなったのはこの時が初めてで。

BUNが限りなく三桁に近い数字(98)だったことが分かったあの時期は、食事に本当に苦労しました。

Frau161016


でもこの時点ではまだ元気でした
夜、寝室で下痢が続き、嘔吐の連続。

起きたら、いつもの元気はなくなっていました。

それから血便スタート。


1日何も食べませんでした。

現象だけ見ると、胃脾の不調。

元は腎からきているでしょうから、腎兪などにお灸をしつつマッサージをとにかく念入りにしました。


散歩でも元気なく。
動きが少ない。。

血便が続きます。

お灸で熱を入れるのも良くないので、ケアはマッサージとヒーリングのみに。


食事も『胃熱の時は食べさせない』と
先生からアドバイスをいただいたので
無理には与えず。

ひたすら熱が抜けるのを待ちました。

翌日も血便
でも嘔吐は止まったので
少し落ち着いた感じあり。

血膿が出るので、見た目はギョっとします(;'∀')

frau マッサージ201608-2
体重が400g減っていました。(3.8㎏→3.4㎏)

Frauの体重で400g減ると、持った感じが軽い。。


夫くんの心配はここら辺がピークでした。

『何もしてもらえないだろうけど、病院(近所のかかりつけ)行ってみる?』とLINEが入りました(笑)

してもらえないっていうか、出来ることないでしょヾ(o´∀`o)ノ。

せいぜい、下痢止めと消炎剤、さらに抗生剤とか出されるだけですね。

原因を調べようとするかもしれないけど、時間かかるし、Frauにストレスかかるし、何が起きているか分からないでしょうから。



でも彼がハラハラするのは理解できる。
私もすごく胸がざわざわしていましたから。


昨日まで元気だったのが
突然具合悪くなって
死ぬ。
って経験してると、やっぱり怖くなる。


でもどういう風になっていくのかは、彼女の生命力次第です。

だから
なるべく普通に過ごそうと言い聞かせる!


彼女の身体を信じるしかない。

マッサージとヒーリングは凄く頑張りましたよ。



まだ調子悪い24日には、季節外れと言うか異様に早い初雪。

20161124初雪


胃・脾を温め過ぎても良くないけど、冷やしたらそれはまた別の不調を呼ぶので難しいところですが、寒いのは良くないので部屋はホカホカにして過ごしました。



翌日25日(金)あたりから食欲が戻ってきて、自分からキッチンを覗くように。

そして26日(土)にようやく普通便が出ましたヽ(^。^)ノ



正直、1週間がとても長かった。


健康で若い犬ならどうってことないと思うけど
さすがにかなりの腎不全で、もうすぐ15歳って年齢を考えると、本人もきつかったろうと思います。

マッサージとヒーリングが出来る自分で良かった。
何もすることがなかったら、ただただ不安なだけだったろうな。

鍼のw先生の存在も本当に心強かったです。
先生いつもありがとうございます♡



Grinにも話してサポートを頼んだけど
『大丈夫~Frauは強いから~😊』って笑ってた。

だけど
アイツは自分の時も死ぬ前日位まで『大丈夫、大丈夫~』って言ってたからなぁ(笑)


それでも、Grinや亡くなった父母や光の存在の方々の守護をすごく感じました。

Frauを守ってくれてどうもありがとうございます✨

Frau1608-2


結局治すのは私たちではなく、動物本人の力なんですよね。

今回もしみじみそう思いました。



検査してないから分からないけど
腎臓の状態(ステージ)は一段悪くなったかもしれません。

それでも彼女は元気を取り戻して
美味しく食べています。

私たちにとってはそれが一番大事なことです♪



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【補記】
これは我が家のケースのご紹介です。
どのような治療を受けるか(受けないか)は自己判断・自己責任です。
色んな治療法にはそれぞれの得意・不得意、メリット・デメリットがあるでしょう。
ご自分の動物に何が今必要か、よくよく調べて、納得したうえで、その子とご家族にとってのベストを選択してあげてくださいね。
方法は一つではありません。





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

自分の前世を自分で見に行ってみる。

2016 - 11/28 [Mon] - 14:44

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野ゆかりです(^^♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


アニマルコミュニケーションのセッションの中で
たまに動物の前世が見えることがあります。

輪廻転生をしている動物達(人間含)は
過去世の経験を踏まえて
この世に生まれてきています。

今を生きるヒントが
前世に隠されていることは少なくありません。



先日のレッスンでは
【自分の前世を見る】という練習をしてみました。

アカシックレコードに行って
自ら過去世にアクセスするワークは
アテンドするだけでも
すごく楽しかった~✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨



セッション時
動物と飼い主さんの前世が見える。

それはアカシックレコード
(全宇宙の過去・未来の情報が保存されている場所)
から情報をいただいているわけですが
一度でも自分で行くと次にまた行きやすくなるんですよね♪


IMG_2427 151115


前世は
そのセッションにおいて
飼い主さんにとって
有効な情報の1つとして見せてもらえるし
ご納得していただけることも多いのです。

なので
レッスンでも前世を見る練習は
取り入れるようにしております😊


Touch*Heartのアニマルコミュニケーションでは
女神様やパステル調のエピソードは
あまり登場しませんが( ´艸`)
私自身アカシックレコードリーダーですし
前世は夢やメルヘンとは違うものと捉えています。


大きな気付きや生活でのヒントを
前世からもらえることもあるのです。



この日のレッスンでも
生徒さんお2人とも自分と自分の動物の前世から
新しい情報を手に入れていました!

2013ご挨拶


その日参加される生徒さんにとって
必要な学びが毎回起こるのだなぁとしみじみしました♡

アニマルコミュニケーションの神様に今日も感謝です✨



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

人も犬も使えるハーブ【ミルクシスル】

2016 - 11/28 [Mon] - 04:03

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野ゆかりです(^^♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

勤労感謝の日
犬仲間が家に遊びに来てくれました。

201611homeparty

久しぶりにゆっくり話して
いっぱい笑って
犬達まったりの
楽しい時間でございました(*^▽^*)




しかーし
最近
だいぶアルコールに弱くなっている私。

201611homeparty2
友人が焼いてきてくれた米粉のパンが絶品でした✨
そしてお土産のシャンパン美味し♡



はい
楽しすぎて
若干飲み過ぎました(;'∀')


そういう時は!
すかさず
ミルクシスルのチンキを飲みます!!!

犬の為に購入しているけど
本来は人間用のモノ。


我家は人・犬兼用です😊



寝る前には
ベッドサイドの水に
バッチフラワーも入れて

翌日は
二日酔いもなく
すっきり目覚めました。

ミルクシスルって本当に優秀ヽ(^。^)ノ

ミルクシスルチンキ

【ミルクシスル】
肝細胞を保護し細胞の修復を促すハーブ
人間では脂肪肝や肝炎などにも効果があるとされています。


疲れている時にも効果ある気がします♪



我家のシニア組(15歳・14歳)も
腎機能・肝機能ともに
落ちているので
ミルクシスルは
朝晩飲んでおります。


基本は食事から
+ハーブ
そしてマッサージ
ヒーリング
お灸
色々出来ることがあるのは
本当に幸せです♡




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




天使Grinちゃんが話すこと

2016 - 11/22 [Tue] - 03:30

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野ゆかりです(^^♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


先日
Grinちゃんと話していた時に
その前日にあった軽くショックな出来事を
何気なく思い出してしまったら

『お母さん、そこは笑い飛ばすところでしょ!?』

とすかさず突っ込まれました(笑)


瞬時に私の逡巡した気持ちを読む力と
それに対するユーモアのあるリアクション。

さすがGrinちゃんです(≧▽≦)



自分の犬ですから
それぞれどの子も可愛いですが

集合写真201512海-2

こういうウィットがあって
しかも納得のいく話しが出来るのは彼だけです。


Grinは生きている時からこんな風で
それは彼の個性というものです。

他の犬にこういう会話を求めても
それは無理だし
失礼でしょう。

人間と同様
犬の資質も個々に違いますから。



動物の個性をストレートに受け止めること。
大切です。

人間の思い込みや願望で
生来とは違うキャラクターを
動物に演じさせるのは
彼らが求めていることとは違います。

それに
お互い幸せではないと思います。

ありのままを認めて
歩み寄れるところは歩み寄り
生活するうえで不都合な行動については
修正してあげるよう努力してみる。

動物だけでなく
他者と暮らす上で
それって必要なこと。


今世で果たすべきお役目があって
お互い出会っています。


皆んな
唯一無二の
神に愛された存在です。


その子らしさ
自分らしさ
それぞれを
大切にして生きていきたいものですね✨


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


今も色んな気付きをくれるGrinちゃん
やっぱり格好良い奴だなとしみじみ思います♡

Grin 15th.
LOVE!




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アニマルコミュニケーション*パブリックレッスンday(^^♪

2016 - 11/17 [Thu] - 03:57

先週末は久しぶりにサロンから外に出て
パブリックでのアニマルコミュニケーションの実践レッスンをしました♪

ACレッスン1611


練習生の頃のセッションって
家の落ち着くスペースで
照明を落として
キャンドルなんか灯したりして
お香を焚いて
ヒーリングミュージックかけて
いざ!
って感じで行うことが多いかも知れません。

それはそれでOK!
環境を整えることは大切なことです。


一方
実践レッスンでは
またそれとは違うシチュエーションでの
普段あまりしないような練習を
取り入れることもあります。



今回は
犬連れOKのカフェでランチを食べながら
まずは練習報告や相談タイム。

この時間は
単なる経験のシェアの留まらず
起こったことや感じたことを
相手に分かり易く話す練習にもなりますね。

アニマルコミュニケーションは
動物とだけ話せれば良いわけではなく
相手は飼い主さんなので
人間同士のコミュニケーションがとても大切です。

何か問題や悩みがあったら
仲間同士で一緒に考えたり
アドバイスをもらえたりできるのって良いなぁと思うのです。


アニマルコミュニケーションに真摯に向き合っている
信頼できる仲間がいるのって嬉しいこと。

ACレッスン1611-2


そうそう
パブリックでの環境はと言うと
お客さんの話す声や犬の吠える声
食べ物の匂い
調理する音
ドアの開閉
外からの騒音
集中を阻害する色~んな邪魔が入ります。

そんな中で短い瞑想やワークをしていきます。

どんな場所でも集中さえすれば
物音はBGMになり
普段どおり動物と話すこともできるのです。

練習だから失敗しても良いのです!

その時自分が何を感じたか
自分の状態はどうだったか
そんな中でも受け取ることが出来たのはどんな内容か
気持ちが乱れても立て直すことが出来るか

もうねーーーー難易度高いんだけども
2人ともしっかり良い感じにワーク出来てました!

素晴らしい成長っぷりですヽ(^。^)ノ


アニマルコミュニケーションを教えるようになって
気が付いたこと。

昔教師になれってすすめられたけど
全然魅力を感じなかったのに
(出来ると思わなかったのが一番ね)

前にも書いたことある気がするけど
私、教えることが好きらしい!

生徒さん達の学びの場や成長のポイントに立ち会える
これが本当に幸せだなぁって思うのですね。


パブリックレッスンもメチャクチャ楽しかった~(^^♪





ACレッスン1611Ricca

成長と言えば
ついでながら練習相手に同伴したRiccaも
カフェで3時間以上静かに自分の務めを果たしていました。

先日の山中湖合宿がもう効いたのか?不明ですが
ちょっとビックリ。
彼女も成長した感じでしょうかね。

経過を観察しつつ
こちらも引き続き修行してまいります。




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Tタッチ合宿中の犬たち

2016 - 11/11 [Fri] - 20:29

私が山中湖で行われたTタッチプラクティショナーコースの
アシスタントをしている間の犬達の話しです。


ここ2年は若犬達の修行にもなるからと
MaienとRicca2頭連れで参加していましたが
今年はメンバーチェンジしました。

TT201611-2.jpg


何しろ
腎不全の大人組のケアに時間がかかるため
仕事を休めなかった夫くんに託すには
荷が重かろうというのが一番の理由です。


もう一つは
いつもペアで行動しがちな若者チーム
一匹ずつにそれぞれ普段と違う体験をさせること。

Maien&Ricca1501


アシスタントとして参加するのに
自分の犬の事ばかりが気になっては
良いサポートをすることが難しいという思いも大きいです。


充分に考えて連れて行ったつもりでした。

が!
そうは問屋が卸さないのが犬生活(笑)


2年ぶりくらいにこの種のセミナー会場に連れて行ったFrau嬢
着いて早々変な感じになりました。。(;^ω^)


_10 IMG_2661 1610-2

ここのところ目立つようになってきた
【心】が原因だろうテンションの高さや落ち着きなさ
【腎】の弱りからかなぁと思われるパニックになりやすさ
それゆえに私から離れるての留守番が心配だったのですが。

実際には
・同じ室内にいても私の側に行けない
・大勢の初めて会う人や犬がいるのに逃げられない
・動く事で自分を落ち着けるという手段が取れない
等の理由から九官鳥のような声を出し始めました(;'∀')

パニック症状の時の行動パターンです。

数年前であれば
『これも修行』という気持ちで
慣れさせる方向で考えたと思います。

でもねぇ
我慢して、慣れて、平常心で待つってことを
改めて練習することは色んな意味で難しいと判断しました。

周囲にも迷惑かけてしまうし

何より
彼女の具合が悪くなったら本末転倒だしね。

そして
ずっと気持ちが彼女に行ったままで
自分が良い仕事できる自信もない。



Riccaを預かってもらっていた友人にすぐに連絡をして
Frauも引き上げてもらいました。
(T子さんありがとーー♡♡♡)

TT201611-4.jpg


Riccaは当初の予定どおり
新しい場所での経験値を積む
ひとりで過ごして自分の頭で考える
等の目的でデイケアをお願いしていました。

結果的にはフラリッカは一緒に過ごすことになったけど
お互いの関係性も変化したり
Frauが初めての場所でも
穏やかにのびのび過ごすことができるという事が分かって
私も犬達も学ぶことが多い4日間になりました(^^♪



家にいる夫くんからは
Bokuちゃんが動かない、寝てばかりいる
等など不安を訴えるメールも来ましたが(笑)

結果的には
概ね(お父さんの精神面を考えてくれて)
面倒をかけずに
穏やかに
いつも通りにBokuちゃんらしく過ごしていたようです。


Bokuちゃん16夏2


Maienは
いつも自分が選抜されるわけではない
待つことも仕事
兄ちゃんのことをきちんと看る
妹を利用しない
等を学ぶ機会に、と思いましたが
まぁ、たかだか4日なので
何がしか思うところがあったならば良しとします。


夫くんには
Bokuちゃんの食事
(出しただけでは食べないのでとても時間がかかります)
目のケア
マッサージ
歯磨き
温度管理
運動
他を仕事しながら頑張ってもらいました。
お疲れ様でした。
感謝感謝✨

TT201611-9.jpg


友人、家族、犬達の協力とサポートによって
私は生かしてもらっているということ
ひしひしと感じる4日間でした♡


Thanks!


ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Tタッチのプラクティショナーコースに参加して来ました!

2016 - 11/10 [Thu] - 23:43

毎年恒例
11月に山中湖で開催されるTタッチプラクティショナーコース(※)
今年もアシスタントとして参加してきました。
※テリントンTタッチのプラクティショナーを養成する6日間のワークショップ。
このコースに最低6回参加して、試験に合格するとTタッチプラクティショナーとして認定されます。




Tタッチ合宿1611-2

今年は例年になく天候に恵まれ
毎日素晴らしい富士山が顔を見せてくれました♪

TT201611-9.jpg

久しぶりの先生方やプラクティショナー仲間との再会
大勢の参加者の皆さんの学びの場に立ち会い
サポートさせていただける喜びを感じながら
3日間を満喫してきました😊

TT201611-5.jpg

コースでは色々な犬達と一緒に作業したり
グループワークも沢山あるので
日常は経験できない学びや刺激をたくさんもらうことが出来ます。


様々なテクニックを詳く実践しながら学べるし
私自身もそうでしたが
自分の動物とどう向き合うかを深く考えることのできる場でもあります。



Tタッチは犬だけでなく猫やうさぎなど
色々なコンパニオンアニマルに有効ですが
日々のケアに取り入れることが簡単なのもおススメポイントです!

Tタッチ
イヤーワークはお手入れタイムにぜひ取り入れて下さい(^-^)


習ったは良いけど
セミナーや講座での【その場だけの楽しい体験】になってしまったら
もったいないって思うんですよね。



そうそう
プラクティショナーコースに参加しても
必ずプロにならなくちゃいけないってことではありません😊


私自身も最初は
自分の犬の行動の問題を
自分で何とかしたくて始めましたから。

2006年のことです。

強烈なアグレッション持ちだったGrinと一緒に
試行錯誤をしていた時代ですね。

grin3

時間はかかりましたが
後半生のGrinちゃんは
妹たちや仲間の犬達のことを優しく気遣い
一緒に遊んでやったり
色々なことを教えてくれる
本当に良い兄貴になっていました。




Tタッチのテクニックの中でも
Grinや他の行動に関する悩みを抱えている犬達に
特に効果的だったのは【グランドワーク】です。

Tタッチ合宿1611-1
犬と一緒に障害物を使ってゆっくり歩く、というワークです。
見いているだけだと何してるか謎な感じ(笑)
でもすごく深いところに働きかけてくれるのです。



マッサージの一種として括られることが多いTタッチですが
グランドワークは実にユニークで
Tタッチメソッドを語る上で欠かせないものです。

ゆっくり歩くだけで心と身体のバランスが取れて行くのですよ。

興奮症
怖がり
吠える
落ち着きがない
分離不安
等にも効果高しです~😊

これを聞いただけだと
『何じゃそりゃ?!』
だと思います。笑


『百聞は一見にしかず』なので
ぜひお近くのプラクティショナーのところに行っていただくか
チャンスがあったら
ワークショップにご参加されることをおススメします(^^♪



プラクティショナーコースは沢山のテクニックを学べるとともに
Tタッチ的な考え方、マインドを腹に落としていくことが出来る場です。

Tタッチはやっぱり楽しい♪
そう改めて思った3日間でした(*^▽^*)




☆屋外のグランドワークの写真はFlying-Dogsの笠原さんに撮影していただきました。いつもありがとうございます☆



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



少しずつ冬が近づいているようです。

2016 - 11/04 [Fri] - 01:11

11月になった途端いきなり気温が下がりましたね。

寒暖差が交互にやってくると、自律神経系がおかしくなりやすい。

少しずつ寒さに慣れようとしてたところで気温が高くなったり、反対に急激に下がったりするので、人間もついていけない感じ。。

闘病中だったりシニアの動物達にはかなり厳しいですよね。


クライアントさんや仲間の動物達も体調崩している話しをイロイロ聞いています。


_10 IMG_2774 1610-2

秋は肺と大腸が弱るシーズンですよ~って言ってたらこの寒さで腎にも影響が出ているみたい。

我家のような腎不全組はもちろんですが、膀胱炎や結石、ヘルニアなどになってる犬が多いです。


潜在的に【腎*】が弱いのか、たまたま要因が重なったのか。
いずれにせよ季節要因大きいと思われます。

*東洋医学で言うは臓器の腎臓とはイコールではありません。



『犬は寒さに強いから』、『去年までは平気だったから』、と油断せずに、今の犬たちの様子をしっかり観察して、寒さ対策してあげてあげてくださいね!

特に10代の犬達!

_10 IMG_2661 1610-2


体質に応じてですが、ご飯も身体を温める食材を意識してプラスしてあげるとか、普段あげているハーブティーにもジンジャーをプラスするとか、季節なりに出来る対応がイロイロありますので(*^▽^*)

例えば
冷えてるかな~と思ったら、馬肉ではなく鶏肉をチョイスしてみるとかね。
個体によって違うので体調を見て考えてあげたいものです。



そして室温!
人間よりも犬たちのいる位置は温度が低いことが多いです。
冷たい空気は下に降りるので。

マットや毛布などお部屋の中の定位置も温か素材に変えてあげましょうね。

我家はもうストーブと温熱器を稼働しています(^^♪



そうは言っても、腎不全組のBokuちゃんは身体の熱を下げる機能がだいぶ落ちているので、うっかりすると熱が溜まり過ぎてしまうため温度管理は結構たいへん。。

普段はクールTシャツを着て、最近お気に入りのマットやベッドでぬくぬくしています。

_10 IMG_2711 610-2
暑いけど寒いのね(;'∀')

でも暑くなると移動して、身体を冷やしたり水を飲んだりしてくれます。

自発的に動けるので助かってます!


何かのきっかけで身体が熱くなるとパンティングが始まるので、マッサージしたり風を送ったりしますが、外に出て寒いと震えが始まるので着込んで背中にカイロを入れたりします。

調整難しーい(笑)


でもできる事があるのは、すごく幸せです♪


マッサージやTタッチ、温灸も血行を促進するのでおススメですよ!



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード