Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

助け合い、助けてもらう。

2016 - 09/30 [Fri] - 23:33

最近のBokuちゃんは元気で食欲もそこそこ。

でも目と耳の機能が少し落ちてきています。


集合写真201509-2
去年の9月。妹たちに挟まれたboysがcute!!!


まぁ、もう15歳半にもなればそれなりに色々な部位に変化も現れて当然ということでしょうね。

2年半前に右目を失明したので、今は左目が頑張ってくれていますが、レンズが亜脱臼していることとそれにもまして白内障が進んできました。

耳は昨年暮れに調子を崩すまでは不調を感じていなかったけど、少しずつ聴力も落ちてきてたんだろうなー。

耳は腎と関係が深いので、腎不全が急速に進んだこともあり、それとともに聞こえにくいのが分かり易くなって来ました。


散歩していてまっすぐに進めず、左右どちらかに少しずつ曲がっていく事があって、これはちょっと危険。

見えない方の右目が何かにぶつかって傷つかないようにも気を付けてあげないといけませぬ。



とまぁ、色んな年齢なりの不具合がありながらも、彼は実にポジティブです😊

そして
いつも変わらずマイペース。



妹たちがBokuちゃんを気遣ってくれたり、Grinちゃんと話しをしてるのを聞いたりしてると、多頭飼いで良かったなぁと思います。


若者チームのパワーがBokuちゃんに活力をくれるのももちろんですが。

彼女たちの思い遣りや成長ぶりを感じて嬉しい気持ちになったり、元気に遊ぶ様子を見ていると我々も自然に笑顔になり、ともすれば暗くなりがちな雰囲気を明るいものに変えてくれます。


女子部はそれぞれが散歩のときなどに、Bokuちゃんが歩きやすいように先導してくれたり、脇を歩いてサポートしてくれて。

そういうときもほっこり嬉しくなる瞬間です💛




鍼の日に先生のお話しを聞いていて、また力が湧いてきました。

Bokuちゃん鍼(目・耳)1609



いろいろあるけど、今を大切に!

今日も読んでくださってありがとうございます♪


皆さんと動物達にとって良い時間が流れますように✨





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

生き直し、やり直す、幸せ。

2016 - 09/29 [Thu] - 22:22

先代ウサギたちのアニマルコミュニケーション*セッションを受けていただいたお客さまが、この6月に新たに里子として迎えた子の現在の心境を聞きたいという事でお越しになりました。


3匹目のセッションですが、本当にそれぞれ個性があって、行動も話す内容も違っていて、とてもユニーク。


新しいウサギ【こいもちゃん】は、繁殖を引退して初めて家ウサギとなったネザーランドドワーフの5歳です。

ACセッションこいもちゃん

母ウサギとして健康でメンタルの安定した明るくて可愛い子ウサギ達を、世の中の人たちの元に送ることが出来たことをとても誇りに思っていました😊

『私、ウサギ界の為になる良い仕事をしたわ!』

そう言い切る様子は実に自信に充ち溢れていて、何だか清々しさを感じる程。笑


そして、ブリーダーさんでのその仕事をやり遂げた後、【家ウサギ】としての新しいエキサイティングな日々が始まり、毎日とっても楽しく過ごしている様子を身を乗り出すようにして教えてくれました。



彼女が見せてくれた過去世では
彼女は優秀な猟犬(おそらくセッターのような種)で、その時代も良い仔犬を数多く残していたそうです。

その時兄弟のように暮らした貴族の子息である今の飼い主さん(女性です)のところに、今世やってきたのはその前世において飼い主さんが早逝したことで果たせなかったあれやこれやを一緒にやり遂げたいと思ったから、と言っていました。


飼い主さん曰く
ウサギさんにしてはかなり活発で、犬のようだなと思われてはいたとのこと。

曰く
足元にピッタリとくっ付いている姿は、甘えているのとは違っていて、それはまさに忠実な犬が飼い主の側で静かに伏せているようなイメージのようであること。

沢山の優秀な子を繁殖してきた過去。

素晴らしいまでの運動能力。

色々鑑みて、やはり、その犬だった過去は今世でのおふたり(飼い主さんとこいもちゃん)に繋がっていて、お迎えの時の出会うべくして出会ったのだろうと思われる印象的なエピソードも聞かせていただいたり、先住ウサギさん達の事も知っているから余計に胸が熱くなるようなセッションになりました。



小さいけれど、とても大きな、愛おしい存在。

ACセッションこいもちゃん2


飼い主さんからいただいた感想の一部をご紹介します。
本日はありがとうございました。
こいもの気持ちや要望など、多くの示唆をいただきました。
こいもがウチの家族になって、早い時期に、セッションを受けられたことを感謝しております。
本日の内容をふまえ、今後もこいもと楽しく生活していきます。
(後略)




ブリーダーさんの元でもとても大切にされて心地よく過ごしてはいたけれどそれは寄宿舎生活のようだったと語り、新しい人生を生き直すことの幸せを、世界の広さ、雨や暑さ、湿度などを感じられることの喜びを、テレビやPCモニターが世界につながる窓だとイキイキと語るこいもちゃん。

先住ウサギのみかんちゃんが『お母さんに柔らかくて温かい妹と過ごす時間を楽しんで欲しいの』と言っていたのもとても印象的でした♡



当たり前ですが
身体の大きさや種に関係なく
皆んな色んな事を考えていて
それぞれ使命をもってこの世に生まれて来ます。

ウサギさんもそうですし
あなたの側にいる動物達も皆んな同じです。

それを知ると、ますます愛さずにはいられなくなりますよね♪


LOVE!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ひとりじゃない

2016 - 09/28 [Wed] - 01:48

最近、腎不全・腎臓病の検索でblogに来て下さる方が増えました。

何かお役に立てることがあれば、良いですが、個体差もありますので参考になるかどうかは分かりません。


Bokuちゃん1605


カウンセリングのお申し込みもシニア犬や闘病中の子達も多く、不安や迷いについてお話し聞かせていただく事も増えてきました。


お気持ちすごく分かるんです。


私も数年前にBokuちゃんが腎不全って診断された時に、ネットを徘徊しまくりましたから。
だって【治りません】【(効く)薬もありません】て言われたから。

それまで腎臓病については理解度が不足していて、やや混乱したわけですね。


食べ物や治療方法や、何かイマイチこれ!って思うものが見つからず、それでもいやいや治るかもしれないし~って('◇')ゞ

Bokuちゃん渡ります!


そんな混乱期を1年半ほど経て
色々頑張ったけど
やっぱり悪化して。

今までと同じではダメだよって突きつけられたり。

飼い主は、結構毎回ハラハラガクブルでした。

過去形じゃなく、今も別に治ってないんで、事態はまぁ同じです。


長男Bokuちゃんは私のfirst dogなので、これから起こることは初めての体験。

だから手探りだし、この先もアタフタすることがいっぱいあるでしょう。


でも、これからも、役に立ったことや、失敗したことも含めて、出来るだけシェアしていくつもりです。


参考になることがあってもなくても、色々トライしたり、試行錯誤している様子を見ていただくことで、少しでも前向きになってもらえれば良いなと思っています。



たとえ医療やケアで出来ることが少なくなってきたとしても、アニマルコミュニケーションで彼らの気持ちを聞いてあげることが出来たら、何かお互いのために明るい光が見えるかもしれない。

Bokuちゃん20150621♪


ひとりじゃないと思うだけでも、心が少し強くなるかもしれない。

ひとりじゃないですよ。


一緒に頑張りましょう!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

家にヒーラーがいると便利です。

2016 - 09/26 [Mon] - 04:14

今週結構ハードだったのと、雨続きで犬達と外に出られてないので、頑張って早起きして山へ出かけました。


すごーーーく良いお天気ヽ(^。^)ノ

_16 20160925

本当に久しぶりの青空でテンション上がります!



湿度が低いと犬達も調子良さそうなので、早起きでまだ内臓動いてなさそうなBokuちゃんだけは朝ご飯をお弁当にして、いざ出発ですよ!!!

行きは運転手以外は皆んなひたすら眠ります(笑)


現地に到着して
走ったり
泳いだり
軽くランチを食べたりして
しばらくして
事件は起こった。


Riccaがあまり動かなくなって、対岸にいたので呼び戻したら泳いで帰って来て、陸に上がったら左前足を地面に付けていなかった。です。
触ると手首より先がブラブラしてる感じ。


山1609-5


Maienといつも通り激しく遊んでいたりしたけど、何か事故が起こったような感じはせず。

ただ、若犬達は別に一挙手一投足を見守ったり、見張ったりもしていないので、見てない時に何か起こった可能性はあるし、見てる時でもぶつかったり、ひねったり、はあるかもしれない。

痛い、というので、痛いんだろうから、何かはあったんだね。

察するに斜面で自分からしかけたけど、何かに引っかかってひねった感、大。


最悪、折れてる...(-_-;)



まだ帰るには早い時間だったのと
千葉に帰って病院に行くにしても、どのみち時間外。

なので、ひとまず歩かせずに、スリングに入れて運搬しようということにして、夫くんが一旦車にスリングを取りに戻りました。


犬達とドッグランで待つ間に、Riccaを抱っこしてチェアに座ってヒーリング。
Grinちゃんにも参加してもらって。
ひたすら流しました。

最初は大人しく抱かれていたRiccaが、しばらくするとモゾモゾ動き出して『降りたい~』と言うので地面に下ろしたところ。

さっきまで動かず、地面に左前足付けない状態だったのが、スタスタと歩き出したではありませんか!!


観察しながら見守っていると、普通にテッテケ小走りし、さらに、当該左前足で地面を掘り始めました(''◇'')ゞ

おーーーーーい!!!!!


父ちゃん泣きそうになりながらスリング取りに走って行ったのにさーー(笑)



結果、治ってしまいました。

本人に聞いても『もう痛くない』って言うから、まぁ信じて、様子見ながら遊びを再開。



わしゃわしゃ走ってるし、大丈夫そうなので、安心安心。



痛くて動かなくなっている時は

時間外でレントゲン撮ってもらう感じ?
最悪ギブスして、しばらく安静か?
痛いうちはマッサージとお灸はダメだけど、痛みを止めるツボは押しとくか
車にホメオパシーあったはずだから、まずはアーニカ飲ませよう
もし骨折だったら、鍼はすぐにはダメか?
でも先生に相談してみるか?
いずれにせよ、夜間救急行くなら早いとこ引き上げるか?
等など
頭グールグルでした(笑)

まぁ、でもまずは手だけで出来るヒーリングをば。

ってことで、10分弱位流したら、治ったんですよ、これが。



うーーーーーむ、やっぱヒーリング凄し!

_16 ff 20160925


最近、自分のヒーリングをもっとパワーアップしたいなぁって思っていたところでした。

そうしたら、皆んなにもっと良いサポートが出来るだろうな。と。


だから、『さっさとやり給え』ってことで、上の方がRiccaの身体を使って教えてくれようとしているんだわって思いながらヒーリングしてたんだけど、治ったちゃったね。笑

でも
やっぱり
そう思ったってことは
そうすべきなんだろうから、そこは頑張ってみよう。



にしても
やっぱりヒーリングは便利ですね(*^▽^*)

なので、ぜひご家庭には最低ひとりヒーラーをご用意ください!ww

さらに言えば、
ご家庭にひとりアニマルコミュニケーターを!!!
話せるとなかなかに便利ですよ☺



野望~(^^♪





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



これから先何をして生きたいか

2016 - 09/24 [Sat] - 23:33

9月最後のレッスンdayでした!

AC講座20160924

今月も皆んなとても頑張っていて、何より楽しそうなのが嬉しかったな~(*^▽^*)


アニマルコミュニケーション
目に見えないもの
耳に聞こえないもの
そういうある意味危ういものを扱っているので
自信がなかったり、確信が持てないのは当たり前のことです。

でも、我欲ではなく、動物と飼い主さんのために謙虚に頑張る気持ちがあれば、きっと道は拓けると思う。
思っています。


犬が具合悪いとか言ってますが、人間だって寿命はあるのでね。
私もいつまで生きてるか分からないですから、後悔しないように、出来る限り私の教えられることは生徒の皆さんにお伝えしていこうと。
そういうつもりでやっております。




レッスンの後、珍しく10代のクライアントさんが来てくださいました。

知識や知恵や良い未来に向けての情報は、余すことなく次の世代や後に続く人たちにバトンタッチしていくべきだと改めて思いました。



手広く何かが出来なくても
身近な人々や
この地域
少し大風呂敷を広げてこの国に暮らす動物達のために
自分が何をできるのかを考えるべき年頃です。

私はね(笑)



AC講座20160924-2
Grinちゃんソックリのダックスイラストのトートバッグもらった~♡


LOVE!






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村








※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

話し合うことの大切さ

2016 - 09/20 [Tue] - 23:23

猫の具合が悪くなったとの緊急のヒーリング依頼。

すぐに遠隔するも、何だか入りが悪い。


寝る前にも『必要な分だけ流れて、充ちたら終わります』と設定してヒーリング。
すると寝ている間に彼女(猫)の感情が伝わってきました。


イライラと怒り。

何に対して?
どういう風に?

アニマルコミュニケーション(AC)は会話なので問いかけに行くのですが、ヒーリングの場合は繋がった時に情報があったら受け取るだけなので、今一つ紐解きがクリアにいきません。

翌日も遠隔ヒーリングしている時に同じような【拒絶】を感じたので、寝ながら軽く話しかけると(就寝前には必ずその日最後のヒーリングをしています)、お母さんへの気持ちを教えてくれた。


結果
私から飼い主さんへのアドバイスは
『ふたりきりの時間を取ってじっくり話すこと』。

猫とね。

私ももちろん説得したけど、大抵の問題は飼い主さんと動物の間で解決するのが一番早いし、かつ実効性がある。



怒っている理由を踏まえて話し合いを持ったところ
それまで体調が悪くて何も飲み食いしなかった猫が少しずつ食べ物を口にしたり、水を飲むようになったそうです!!

ACの効果早っ!

やっぱり気持ちが分かってもらえたことや、誤解が解けること、お互いが腹を割って話せたことで動物は安心するし、頑なになっていた気持ちがほぐれると体調にも良い影響を与えますからね。


これACできなくても、本気で話せば伝わること多いので、AC勉強してるしてないに関わらずぜひやってみてください!

秘訣は相手としっかり向き合う気持ちを持つことと、思い込みを捨てること、でしょうか。





可愛い猫たち


猫は犬よりスピリチュアリティが高い個体が多いので、飼い主や家族をサイキックアタックなどから守ろうとする意識が強い子もいて、実際その力も強いので、結果猫自身の体調悪くなるってパターン多しです。。

そういう意味では、飼い主は自分と自分の家族のためにプロテクトや浄化を意識して欲しいなって思います♪



いたずらに怖がる必要はないけど、必要なことはやっておくに越したことないですから~(*^▽^*)





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村








※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

それはシニア犬あるある

2016 - 09/19 [Mon] - 23:06

ずっと天気が今ひとつの千葉県北西部地方。

台風が来ていることもあって、今日は強い雨が降る時間帯もあって犬散歩に出かけられず。

大人組にしっかりマッサージする日!って決めてお仕事の合間にマッサージ&ヒーリングをしました。


Bokuちゃん今日は食欲もあって、結構良い感じだわ~って思ってたら夜寝る前に食べたモノを全部リバース。。。(;д;)
美味しそうに食べるから調子に乗ってあげすぎてしまった。
明日は少しセーブせねば。

Frau嬢も湿度と気圧の関係か咳が多し。
心臓かなぁと思われる。

肩甲骨間のツボを優しく押して、レイキをば👐✨



どちらも具合の悪いところを持ってるから
暑いのも、寒いのも、湿度も、気圧変動も、どれも健康な子達よりもずっと負担がかかるし、症状も出るわけで、動揺してばかりもいられないので、明日できる事を考えよう!

ひとまず、食事は少な目に。

ヒーリングの時間は長めでいきましょう☺



調子良いわ~と思ってると、突然バタバタっと何かが起こるのはシニアあるあるでしょうな。



Bokuちゃんは吐いたあとケロッとしてるし、Frau嬢は食欲モリモリなので、ヨシとしよう!



Frau嬢1609
早く爽やかな秋晴れの山にまた行きたいね~♪




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村








※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

15歳半になりました。

2016 - 09/18 [Sun] - 22:22

9月18日でBokuちゃん、15歳6か月になりました。


boku
12歳。右目がまだ見えてた頃。



3月の誕生日前にBUNとCREが急上昇して余命1週間と言われた時は、15歳になれないじゃん~て思って膝ガクガクしたのを思い出します。


Bokuちゃん15.5歳-10


点滴も投薬も止めて、だいたい5か月です。


Bokuちゃん15.5歳-9


この先、どこまで、どんな風に生きるのか分かりませんが


Bokuちゃん15.5歳-8


私たちが全力でサポートすることだけは決まっていて


Bokuちゃん15.5歳-7


出来るだけ楽しいことをしようって思っています。


Bokuちゃん15.5歳


Riccaが生意気な時にはマウンティングをする気力があるので、まだただの眠り犬になる感じでもない。笑


Bokuちゃん15.5歳-4
普段はこんな感じ。RiccaがBoku兄を気遣って一緒に居る事が増えました。



でも変化は突然来るからねーーー(''◇'')ゞ

後悔少なく、笑顔多めで!


Bokuちゃん15.5歳-11


美味しく食べて
行きたいところへ行って
なるべく犬らしい時間を過ごせますように!!!


Bokuちゃん15.5歳-2


楽しくね(^^♪


Bokuちゃん15.5歳-12


Boku-chan*LOVE!!!




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村








※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

想定外ですが良くなってきてラッキー♪

2016 - 09/17 [Sat] - 23:51

今年我家は犬のご飯を変えました。

考え方も、食事そのものも。

長男次男が病気になったのを期に、10年以上続けてきた生食を加熱食に変更し、薬膳・食養の観点に基づいた食材を使うようにしました。

7月に長女も腎不全が発覚し、『食べない』ということが常態化したのもあって、ただ加熱した食事ということでなく、給仕の方法も変更。
食べない場合は、別のメニューを出せるようにしたり、一部は強制給仕にしたりと、基本的に普通の食事メニューとは違うスタイルになっています。

『今日は、それは食べません!』て言われると結構たいへんで、食事に大層時間がかかるようになりました(-_-;)


それと言うのも、食べなくて体重が減ると(体脂肪や筋肉を消費する)そのことでさらに腎臓に負担がかかり、痩せるってこと自体も体力を奪っていくわけなので、体重維持は何とか頑張りたいと思っているからです!

シニアや闘病中の子の飼い主さん達は多かれ少なかれ、食事についてはイロイロと大変なことと思います。


でね
ただでさえ時間がかかるので、若者組も基本同じメニューを食べさせることにしたわけです。
年始は5頭いたし、今も4頭いるので、個別対応はなかなか困難だからです。

そうしたところ
図らずも
若者組にも影響が出てきたのです(^^♪




Maienの変化1609-3

Maienはここ1年以上何度か再発を繰り返してきた膣炎が治り、コートの色が濃くかつ長くなりました。
以前はかかりつけ医で色々検査をして、その度に薬(抗生物質とか)をもらっていました。
飲ませたら治るけど、やっぱり数か月したらまた復活。

Maienの変化1609-2

結局、対症療法としてただ炎症を抑えるだけで、根本的に治すアプローチをしていないわけだから、当たり前といえばそうですね。
治ろうとして炎症が起きてるのを無理やり止めてしまってることで、今考えたら返って身体を痛めつけていました。

薬を飲むのを止めて、数か月は増えたり減ったりしながらもオリモノが出ていて夫くんが非常に心配していましたが、気が付けば症状が出なくなっていました。

体質的なモノ、避妊手術の影響等が考えられますが、症状がなくなったことは食事を変え、東洋医学的な治療(鍼・マッサージ)を受けるようになったおかげだと思います。

もう4歳になりますが、食事を変えてから毛が伸びました(笑)
パサパサした感じも少なくなってしっとり良い感じになった気がします。たぶん。

Maienの変化1609
一連の写真は遊び回って汚れまくってますな(笑)




Riccaは1歳前位から気になっていた涙目がほぼほぼ無くなり、目の周りの汚れが気にならなくなりました。

Riccaの変化1609-2

パピー時代に前のかかりつけに健康診断をしてもらった時に、逆さまつ毛を発見されて、涙が出るのはきっとそのせいと言われていました。
信じてました。
何回か逆さまつ毛を病院で抜いてもらったこともあります。
(逆さまつ毛抜くために専用の毛抜きも買ったっけ。アレ高かったなぁ。でも難しくて抜けなかった。。(~_~;)

Riccaの変化1609

でも治らなかったんだよねー。

それが、ここ最近気が付いたら涙目じゃなくなっていました。

たぶん、一番大きいのは食事だろうなーと思います。

眼は肝臓だから、シニア組のために使っている肝に良い食材の効果もあったろうなと。

Riccaの変化1609-3



薬のように、劇的にすぐに効果(症状を無くす)は出ないけれど、原因にアプローチして少しずつ大元を変えていく力が食事にはあるのですよね。

それぞれに合った食事を食べてくと、こんな風にスローペースで体質が変わっていくのだろうと思います。


元々は健康な犬達で、ずっと出作り食を食べてても内容を変えるとまたこうして変化が起こるのだから
闘病中の子達にはどれだけ食事の影響が大きいことか!


獣医推奨だったり、流行りの食事流派も良いのですが、一番はその子に合った食材を選んで、その子が美味しく食べてくれて、健康で居てくれることを大事にしたいなと思います(^^♪



ちなみに、今日の夕ご飯には鶏肉(胸肉、レバー、砂肝)を食べました。
食べる喜びを味わってもらいたいし、我家のメイン食材は肉でございます(*^▽^*)
家の犬達、肉好きなんでね。笑

Bokuちゃん鶏ご飯

腎不全でも良質のたんぱく質は必要ですよ☺



もう15歳だしね。
食べられるうちは、好きなものを、楽しく美味しく食べてもらいたいです。


ではでは(^_^)/






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

言葉を使う生きものとして。

2016 - 09/16 [Fri] - 20:31

出来ない。
と思うと、出来ない。

出来る。
と思うと、不思議に出来るようになる。

最初の『出来ない』も、ずっと出来ないわけではなく、行動があればいずれは出来るようになるけれど、時間が余計にかかる場合がある。


人間は言葉とともに生きています。
言葉に救われることもあれば傷つくこともあり、人を感動させることも、救うこともできます。

だから
自分から発せられる言葉に注意を払いましょう。


否定した方が簡単(口にしやすいという意味で)なので、ついついそうした言葉を発しやすいですが、その言葉の持つネガティブエナジーが実現化を抑制してしまうとしたら、勿体ないと思いませんか?



それは動物に対する言葉も、自分自身へ向ける言葉も同じです。


【言葉の力】は思っている以上にパワフルです!




以前のことですが
繰り返し不安を口にされるアニマルコミュニケーション練習生の方と話している時に、私が『大丈夫だから!』と言ったら『何故大丈夫だと言い切れるのですか?』と聞かれたことがあります。(途中かなり端折っています)

何故?

やりたいこと(この場合はアニマルコミュニケーション)があって、目的へのプロセスをしっかり辿っていけば、きっとその願いは叶う。と信じているから。

て言うか、『自分が信じられなかったら、上手くいきっこないでしょ』って思うんですよ。



201507-4.jpg



レッスンで生徒さんにいつもお伝えすることですが、テレパシーは誰でも使えるのでその能力と人間力を【練習】で磨いていけば、アニマルコミュニケーションは出来るようになるのです。


だから、諦めずにね!

自分の言葉で、自分の可能性にブロックをかけず(^^♪


やりたいことをやるために
なりたい自分になるために
今、目の前にある事に向き合っていきましょう!!!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

人間の都合。動物の気持ち。

2016 - 09/15 [Thu] - 22:56

アニマルコミュニケーションは会話です。

なので、一方的にコチラの気持ちを伝えるとか、彼らの気持ちをチョチョイと知りたいとかいう使い方は、そもそも難しいと思ってください。

そして、会話の内容は時とともに変わっていくかもしれません。


水が好き。山が好き。


あなたと親御さんの関係を考えてみてください。

お母さんが、中学生のあなたに、とにかく勉強しろ、テレビを見るな、オンラインゲームはするな、など一方的な要求を突き付けてきたらどうでしょう?

または、あなたの心の内を、蓋をパカッと開けてただ覗き見るような感じで、勝手に知ろうとしたら、どうでしょう?


中学生のあなたと大人になって仕事を始めたあなたの、夢や価値観、語る言葉は同じでしょうか?


擬人化はナンセンスですが、あえて例えて言うなら、こんな感じです。


枝遊び0608



アニマルコミュニケーションのホームページでもご案内しているように、動物にも心があり気持ちがあり魂があります。

使命を持ってこの世に生まれてくるのです。

彼らには個々に価値観があり、楽しい事、生きがい、大切にしていることも人間とは異なるでしょう。

あなたがこうあって欲しいという姿とも、本質的には全く違っているかもしれません。



アニマルコミュニケーションするかどうかは別にして

動物それぞれやその種を理解する気持ちや彼らに敬意を払うこと。

彼らをに大切に思い、愛していればこそ、それは忘れずにいてあげたいものです。



動物達は自ら選んであなたの元やってくるのですから。


そして一緒に居られる時間は限られているのですから。



Grinの好きな場所・好きなこと


せっかく出会えたのだから、お互いを理解し合って、共に楽しくすごしたいものですよね(^^♪





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

黒いものを食べる

2016 - 09/14 [Wed] - 23:33

Grinの耳が突然聞こえにくくなったのは11歳を超えた頃でした。

ビックリしたけど、その時付き合いのあった犬界の先輩に聞いたところ、『年だから仕方ないっしょ』って言われて、さらにガーン。

かかりつけ医に相談したときにも、やっぱり『まぁ年ですからね~』って...(-_-;)


犬の10代ってそうなのか?!


Grinちゃん14歳夏


まぁ、普通はその理由で納得するのかもしれないけど、諦めの悪い私は色々と調べて、試してみました。

で、結果的に聴力は戻り、Grinちゃんは死ぬまでまずまずの聞こえっぷりのままを維持していました。



調べて実践した中に、黒豆を煮て食べさせる、ってのがあります。


その時に参考にした東洋医学系の説明、曰く【耳が遠くなる=腎臓・小腸が弱っている】という理論に基づいて、黒豆などの食べ物を取り入れることと当該ツボの指圧など。
ハーブとか他のケアもイロイロ合わせ技で使いました。

そうしてしばらくしたら、何と!なんと!ナント!
お耳がほぼほぼまた聞くこえるようになったのです!!!



まぁまぁ、たまたまかもしれません。
だって何しろ実体験として1件じゃね。
絶対大丈夫!って言えない(笑)

でも実際に復活した経験があると、嘘ではないと言える。


この時に、『耳(聞こえるように)戻った!』ってただ喜んだんだけど、難聴になったってことは『腎が弱ってるんだな』って発想になればよかったよねーって今は思います。

たらればです。
めったに後悔しないので、軽くそう思います。


そう、腎に良い食材を取ったり、腎精を補おうって意識がこの時あればね。

だから、今そういう状態にある犬の飼い主さんに何かこの情報がヒントになれば良いなぁと。



黒い食べ物は腎に良いので、ぜひ積極的に食事に加えてくださいね!
※これは一般的に東洋医学で言われていることなので、検索するとたくさん情報が出てきます☺


我家は現在も腎不全の犬が2頭いるので、黒い食べ物はドンドンご飯に使っています。

↓我家でも頻繁に登場する犬の食事に使いやすい食材です↓
・黒豆
・黒ゴマ
・ゴボウ
・シイタケ
・黒米
・キクラゲ
・ヒジキ
・海苔


消化し難いものも多いので、煮たり、擂ったり、微粉末にしたりして使ってます☺


腎が弱ると骨や歯も弱ります。
年齢とともに骨折や歯周病などが増えていきますよね。
いわゆる“老化”という症状が出てくることが多いでしょう。

若い時期で、かつ血液検査上は問題がなくても、歯や骨などの疾患にかかる場合、腎が弱っている(もしくは元々弱い)ということが考えられます。

そして西洋医学的に見ても、腎臓は一旦悪くなると再生しない臓器なので、悪くなる前からケアしとくに越したことなし!!


もちろん人間もね。

我家は食事以外では、黒豆茶を犬と一緒によく飲んでます♪



ではでは(^_^)/






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

未来は明るい

2016 - 09/13 [Tue] - 22:22

今日は午後と夜にアニマルコミュニケーションのセッションがあって、合い間にバッチのカウンセリング。


皆んな知っている子たちなので、元気そうなことが分かって嬉しかったし、今だからこそ必要な話しが聞けたりして有り難かったなぁ♡

雨で散歩に行けなかったから、メールの返信もだいぶ出来て、家仕事も片付けたりと、なかなかに充実した1日でした(*^-^*)



バッチ2


私はホリスティックケアっていうもの、それに分類されるものを仕事にしています。

ホリスティックケアの中にも様々な手法があって、私は自分が良いと思って、自信を持って出来ることだけをお仕事にしています。

■アニマルコミュニケーション
■Tタッチ
■ハーブ
■フラワーエッセンス
■ヒーリング
うーんと、看板に出してるのはこんなところかな。


何でも屋であれば良いと思っているわけではなく、ただどれか一つが絶対正しいと思っているわけでもありません。

その子その子に合ったものを、必要なときに提供出来たら良いなぁと思っているだけ。

そして、これからも勉強したり、有効だと思うことは取り入れていくつもりです。



何というか
1つのことだけを盲信して
他のことを排除したりするのは勿体ないと思うのです。

特に、自分の犬が病気になった時に、今までと違う価値観に助けられたことで、その想いはさらに強くなり。

ホリスティック(全体的)とか標榜しながら、自分結局超西洋寄りの考え方だったんだなぁとよくよく分かりました。

中医学もアーユルヴェーダも日本の民間療法とか言われるものもあるんだし。
ヒーリングだって様々なエネルギーを使ってやる方法があって。
全部知ってなきゃとは全く思わないけど、どれかが絶対とかいうのは違うなと。


自分の目で見て、自分で調べて、自分で納得して、自分が頑張って、その時出来る最善を尽くせる自分でいたいです。

まだまだ知らない事がたくさんあるな~って思うと、これからの私が楽しみです♪


山1609-7

生徒さん達を見ていると、素敵なアニマルコミュニケーターがきっとドンドン増えていくだろうことは確信できるし、動物達を取り巻く環境もきっと良くなっていくだろうと思っています!

楽観的だけどね。

良いイメージを持って!

現実が良い方向に進むには、信じることが何より大切!!!



お家に居ながら、いっぱいお話しした火曜日にこんなことを考えていました(*^▽^*)♪




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



歯が抜けそうです。。

2016 - 09/12 [Mon] - 23:33

生後4ヵ月半で我家に来たとき既に歯が黄色くてエナメル質形成不全だったにしては、Frau嬢14歳8カ月の歯、頑張っております。

でも、Grinちゃんが死ぬまで美歯(って言葉あるのか)を保っていたのに比べると、やっぱり生来の弱さが出ますね。


歯を見せて
これはGrinちゃん。歯磨きも爪切りも全然平気な犬でした。



ずっと頑張ってたFrau嬢の下の前歯、もうそろそろサヨウナラの気配濃厚です。


ダックスだし
シニアだし
時間の流れには逆らえませんので
出来れば痛みなく周囲への被害最小限に
あっさり抜けて欲しいと思います。

Frau前歯1609
今日のFrauの歯。上の前歯が既に1本ありません。


幼少期から頑張ってずっと歯磨きをしてきても、完璧はないんですよね。
残念ながら。


口腔内環境は個体差が大きくて、一般的に歯石が形成されるのに3日程度と言われているようですが、Frauの場合磨いた翌日には出来ていることがあります。

デンタルケアしてきたからこそ今の状態なんだと思います。
(この2年程で3本自然抜歯。近々2~3本抜けそう(;'∀')))


歯の状態はそれぞれ皆んな違うので
ネットや本や噂話しに左右されず、自分の犬の口の中を定期的かつ客観的にチェックしましょうね!

心配な場合は、歯科に詳しい病院でご相談されるのも良いかと思います。


それでも獣医さんでは、極論すると抜く位のことしかしてくださいませんので(歯って治らないから)、歯周病にならないように、出来たら歯を抜かずに済むように、日々のケアを飼い主がしてあげましょう。




Bokuちゃん(15歳半)の歯磨きの様子です。

[広告] VPS

彼は奥歯の奥に大きなポケットがあって(奇形)、そこに食べた物が詰まるので、磨き方にコツが要ります(笑)
手元がイマイチ上手く撮れませんでしたが、かなりソフトに歯周ポケットを意識してケアしています。

簡単そうでしょ?(^-^)



初めは少しずつでも良いと思います。

歯磨きすることで口に触れるようにしておくと、イロイロ便利ですしね☺

歯周病は色んな病気のリスクに繋がります。
自然抜歯ができなくて、手術という事になるときはシニア期の場合が多く、そうすると麻酔も心配ですからね。


思い立ったが吉日(歯磨き始め時)ですよ!!!



Tタッチのマウスワークもデンタルケアの入門には役に立つと思います♪



ではでは(^_^)/





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

苦手なこと。

2016 - 09/11 [Sun] - 15:39

アニマルコミュニケーションて動物と話すことなんですが。

アニマルコミュニケーターはそれプラス、人間と話すのが仕事です。


人間と話すのが苦手、とか
実は人間嫌いー、とかだと
基本的にそこを変えないと、しんどいかなーって思います。


萩の花1609
もう萩の花が咲いていました。秋ですね。



でも
それ(自分は何が苦手なのか)を意識しさえすれば大丈夫!
意識するところから変化が始まると思うから。
全き自分になるために、何が得意で何が不得意なのか、冷静に客観的に、今の自分と向き合ってみる。


そのプロセスは、自分の動物とも向き合うことにも繋がっています。




私も苦手なことたくさんあるので、これからも変えるべきと思ったところは変わるように努力していきますよ。
必要ないと思ったらやらないけどね。
完璧な人間なんていないし、なれないし、なる必要ない。



Bokuちゃん1609
目に力が戻ってきて、そこそこ元気な15歳。いと嬉し。



だけど
自分の動物と楽しく暮らすこと
より良いアニマルコミュニケーターになっていくこと
自分のやりたいことのためには、勉強したり、頑張ったり、します。




これからもね。

その気と体力さえあれば一生成長できると思ってます♪



ではでは(^_^)/




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

初秋の山へ

2016 - 09/10 [Sat] - 18:56

土曜日は山へ行って来ました。

山1609-3

日曜日が雨の予報だったから、前倒しでね。

山1609-14

ちょっと仕事が忙しかったので、お久しぶりでございます。

山1609



道中は犬達とグーグー寝て、気が付けば到着(笑)
夫くん、いつもありがとう(^^♪

山1609-10


山は秋の気温(18℃)
空気は澄んで爽やか、日差しがあって心地よしでございました。

山1609-5


雨が続いたから、今回はずいぶん水量が増えていて、反対に陸地が少なかったり。
土が流されていたり。

自然の力によって、景色が変わっていくのをしみじみ感じました。



Grinちゃんが
川幅が広がって、水深も深くなってたので『小夏が喜ぶね~♪』って(*^▽^*)

山1609-13





みんなで一緒にキャンプに来てからまだ1年しか経っていないんだね。

201507集合写真
tapも小夏もGrinも頑張った宝物のような2015年の夏。







今回はBokuちゃんがまたまたパワフルで、川を渡ったり、スキップしたり、Grinと話したりしてて、ますます不思議な感覚になってしまいました。

山1609-6
このくらいヘッチャラだね


山1609-8
歩きたくない時は運搬してもらうしね(笑)



浄化と充電できたので、また来週も頑張ろう!


山1606-15




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

強力サポーター

2016 - 09/09 [Fri] - 21:09

金曜日のアニマルコミュニケーション講座では友人にモニターをお願いしました。


私がアニマルコミュニケーションを勉強し始めた頃、アニマルコミュニケーションのワークショップで出会い、練習コミュを作って一緒に練習し合ったり、(彼女はプロにはなりませんでしたが)その後も練習相手になってくれたり、モニターを紹介してくれたりと、本当にいつもお世話になっています。


そうそう
Tタッチの勉強をしている時に、レポートを書くためにセッションモニターをしてもらったこともあったなぁ。



私が今の仕事をするようになるにあたり、彼女には多大なる協力をいただいているわけですね。

本当にありがとう!!!


そして、デビューしてからは、たまにセッションを受けてくれて。

レッスンを始めてからは、こうして練習生たちのモニターに協力してもらったりしています。


うん。
返す返すもありがたい♡♡♡



本人がアニマルコミュニケーションを勉強していたから、と言うのもあるけれども、自分の動物との関係を冷静に見る事ができる人なので、動物達もとてもクレバー。


練習生のセッションでもコミュニケーションが取りやすくて、非常に助かっております!


モニター1609


飼い主さんが
犬や猫と普段どんな会話をしているか
動物達の性格や好みなどについて、どう捉えているか
その種に対してのきちんとした認識を持っているか
どのように動物と暮らしていきたいか
そしてそれを彼らにどう伝えているか

そんな日々の接し方や暮らし方が、アニマルコミュニケーションの時の会話にはっきり出る場合があるのです。




人間がたとえ良かれと思っていても
ただ一方的に彼らに話しかけるだけだったり
赤ちゃんに接するように色々世話を焼くだけだったりすると
意外に動物は冷めていて
本当の自分を出そうとしなかったり
会話そのものを諦めていたり
など、とても切ないセッションになる場合があります。



アニマルコミュニケーションするかどうかとは関係なく

ありのままのその子を見る。って結構難しい。



だから、友人の家の犬や猫と話すと、そこら辺のストレスがないんだなーって思って、嬉しくなります。



練習生さん達も会話がスムーズに出来るし、皆んな個性があってオモシロい話しが聞けるので、楽しくしく練習することができて、それが自信にも繋がります(^^♪


つくづく有り難い事だと思います!


練習なくしてアニマルコミュニケーターは出来上がりませんのでね。
沢山の飼い主さんのご協力の元に我々は仕事が出来るようになっていくわけです。
モニターの皆さまはアニマルコミュニケーターを育てる強力なサポーターです。

ご協力に心から感謝申し上げます!





そして、むっちさんいつもありがとー!!

これからもヨロシクです(*^▽^*)






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

またまた雨とか台風とか

2016 - 09/08 [Thu] - 21:11

今日の千葉県北西部地方は

雨降って晴れて

また雨降って

夕方にはまた晴れたので

散歩に行ったら降り出して

結果、一家でびしょ濡れになりました(笑)


こういう散歩もたまには良いでしょう☺

濡れたことでBokuちゃん胸元をめちゃ掻きたくなって大変そうだったので、帰り道にたっぷりマッサージをしましたよ(^^♪


この夏の気候は彼には厳しいものだったけど

Bokuちゃんの身体、すご~く頑張ってます!




お家に帰って来てからはFrau嬢のマッサージとヒーリング♡

Frauヒーリングタイム0609



昨日の鍼治療で皆んなの自己治癒力にまたエネルギーが入ったので、日々ケアを母さんが頑張るのみ!!!



あなたの大切な動物達のために

お薬や注射以外にも、あなたもご自分の手で出来ることがあるかもしれません♪



湿度や気圧で大変だったり

通院や入院して頑張ってるあの子やこの子も

ママパパと一緒に頑張ろう!



頑張る飼い主さんと動物達を心から応援しています(*^▽^*)




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

選択して運命を生きる。

2016 - 09/07 [Wed] - 19:07

今日はお楽しみの鍼の日。(←犬の

前回の治療から2週間余りの間に気になったことや、疑問に思ったことなどを相談させていただいたり、今の犬達の状態についてのお話しを伺うだけで、私自身の中がすごくクリアになる。

納得感や腑に落ち感が私にはとてもとても重要なのです。


前向きになれて、帰り道はいつもかなりの爽快感。

それはもう、人も犬も治療していただいてる感じです(*^▽^*)

Grinちゃんがくれたご縁。

ありがたい限り♡


Grinちゃん鍼治療160212




Bokuちゃんの点滴止めてもう半年だなぁ。

あのたいへんだった時

Bokuちゃんも

その前の2ヶ月はGrinも一緒に

私たちの気付きのために協力してくれていたんだろうな。



BokuちゃんのBUNの数値が三桁になってグングン上昇していた時

かかりつけの先生はそれまで1回100㏄だったお家点滴の量をを120㏄に、それでもダメで150㏄に増やしてくださいと言った。

結果、それでも何も変わらず数値は上がっていった。

悲しさと無力さの中

Bokuちゃんはいつも協力的で

『お母さん、ボクは大丈夫だから』と言っていた。


今も生きて、食べて、走っていることは奇跡じゃない。

彼が選んだ彼の現実。

彼の命。

私たちはいつも教えられるばかりです。

だからこれからも、Grinの強力バックアップの元、私が出来るサポートをしていきます!



そして
私がこの15年学んで得てきた経験や情報やスキルを、可能な限り皆さんに還元していきたいです。

そうするべきだと思うし。

そうしたいと思う。


小夏&Grin201507菅沼
小夏のことが大好きで、大きな妹が出来たことを喜んでいたGrinちゃん。



人間にだって寿命はあって、いつまで生きていられるか分からないのは動物達と同じですからね(*^▽^*)

今世での自分のお役目=ミッションを果たさねば!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アニマルコミュニケーションを受ける時には

2016 - 09/06 [Tue] - 22:22

私、アニマルコミュニケーションで話した内容は、時間が経つとだいたい忘れてしまいます。


リピーターの方ならご存知のとおり
『前回こんなこと言ってたじゃないですか~』って話しになっても、どんな内容だったのか改めて伺わないとまったく覚えていないというね。笑



沢山のセッションをやっているからってこともありますけど、それより何より、自分の脳を使ってないので留まらないのですよね。

自分の中を通過していく、というイメージでしょうか。

直後に文章化したり、その件について繰り返し話したりしている場合を除いて、セッション内容についてはほぼほぼ記憶として残っていません。



だから、という訳ではありませんが

セッションの際にはメモを取っていただくことをおススメします!

録音していただいても良いですね(^^♪


その言葉や思いは、動物が飼い主さんに語ろうとしたものだから。

コミュニケーターがセッション内容を忘れても、飼い主さんには彼らのその時点での気持ちをきちんと理解して欲しいから。


ACセッション


人間同士でも会話をしていると、一番伝えたかったことは相手に伝わらず(あるいは忘れてしまって)、枝葉末節だけが残るってこと往々にしてありますよね。

聞きたいことを、聞きたいように聞くのが人間です。

テレパシーじゃなくて日本語を使っているのに、これで結構人間同士の意思の疎通の方が難しかったりします。

なので、後で読み返せるように、誤解や勘違い、大切な事柄の抜け落ち等がないように、ぜひ書き残しておいてください。



もちろん
会話にはタイミングがあるし、その時の旬もありますので、ずっと動物達の言い分が変わらないかと言えばそんなことはありません。


でも、まずは、そのセッションであなたの動物が言ったことを一旦受け止めてみてください。



後日、『あの時何て言ってましたっけ?』と聞かれても、お答えできないことの方が多い事をご承知おきくださいね(*'▽')

大抵のアニマルコミュニケーターがそうだと思います。



セッションを受ける時は、どうぞ紙とペンをお忘れなく!!



ではでは(^_^)/




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

身体と心に良いことを

2016 - 09/05 [Mon] - 21:11

今日は大人組2匹それぞれ4~50分ずつマッサージが出来ました。

部分マッサージは歯磨きの時にするけど、がっつり全身マッサージできるとすぐに動きが良くなったりするので、空いた時間で出来るだけやりたいところです。

あーーでも若者組のケアがどうしても後回しになるなぁ。。

でも、今週は時間を作るweekだから頑張ろう!!!


そして
また今月も山に行きましょう。

リフレッシュとエネルギーチャージには自然の力が欠かせません♪

[広告] VPS





そうそう
人間の体調ですが

先日のblogに書いた腰痛の件

あの後2日ほどでほぼ痛みが無くなりまして。

今は腰痛が起こる前の状態に回復しておりますヽ(^。^)ノ


その直前に痛めた右膝靭帯の痛みも治ってるし。

もしかしたらTQチップかなり効くのかもしれません!

しかし、、まだ実験数が足りないので、これからも色々試していこうと思います(^^♪





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



イロイロ一週間

2016 - 09/04 [Sun] - 23:44

カレンダーは日曜日からですが、私の一週間は月曜日から始まります。


8月末からの週は
バッチフラワーのカウンセリングから始まり

ハーブのカウンセリング

アニマルコミュニケーションのセッションが数件

アニマルコミュニケーションのレッスン

Tタッチのレッスン

そしてようやく届いたハーブを使ってブレンド作業(←今日ココ

と、バリエーション豊かな楽しい一週間でした。




そうは言っても

私にとってはどれも日常の中にある普通のワークなので、線引きをして取り扱っているわけではございません(*'▽')。


クライアントさんの状態に応じてケアを選んでご提案したり、併用をおススメすることもあります。

最終的にどれをお使いになるかは、飼い主さんの選択にお任せしています。



ボクちゃんヒーリングタイム1604
ヒーリングは人も動物も一緒に気の流れが整ってスッキリするので我家では毎日使ってます✨


個人的には
効果があれば、方法は何でも良いと思っています。


お仕事の時も、その動物と飼い主さんが困っている状態から抜け出せたり、元気になったり、幸せと感じられる時間が増えれば、それが一番大切だなと。


広い視点から考えて、包括的にサポートしていくのが、そもそもの【ホリスティック】ケアの意味であり、目指すところですからね(*^-^*)




そうそう
困ってるけど何をしてあげたら良いかよく分からない~って場合には【トータルカウンセリング】も承っていますよ♪


アニマルコミュニケーションとホリスティックケアアドバイスを同時に受けられる【動物と健康になる為のセッション】もご用意しています☺


ご興味ある方はPC用ページ左側のメールフォームからお問い合わせください!


デトックス促進ハーブ

季節は秋に変わりつつありますので、今回のブレンドは肺や大腸をサポートするハーブのブレンド比を少し増やしました。

その子の今の状態に応じてブレンドを考えるのもとても楽しい時間です(*^▽^*)


ご依頼いただいていた皆さまには月曜日に発送させていただきますので、もう少しだけお待ちくださいませ!




ではでは(^_^)/






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




ボディラップの魔法

2016 - 09/03 [Sat] - 23:11

Tタッチのレッスンで初めてのポメラニアン女子にボディラップを巻いてみました。


期待していたのは歩き方の修正。

後右肢の膝蓋骨脱臼をかばっていることにより、四肢の使い方にアンバランスあり。

左肢と右肢の筋肉のつき方も明らかに違うし、右後肢と対角線上にある左前肢の筋肉も多めでした。


歩いてみると、動かし方が違う。


人間も身体の癖で、左右の足の動かし方や、腰骨の位置などが違うことは多いですよね。

癖はなかなか自分では気付かないし、気付いても修正するのが意外に難しいものです。


今回は予想外に効果があって、飼い主さんと一緒にビックリしましたヽ(^。^)ノ


ボディラップ1511


歩様の改善を期待していたけど、実際には行動も格段に落ち着きました。


ボディラップ前は、初めての場所や人(私)に緊張して、落ち着きがなく、地に足が付いてない感がありました。

それが、ボディラップを巻いて歩き始めたら、急に身体全体から安定感が!

身体の中心が真直ぐになった印象も。


歩き方をチェックしたら、使用前とは違って左右の後足の使い方が同じようになっていて、足をけり出したときに見える肉球の面までも左右揃っていました。


うーーーーーむ。
ボディラップマジック!!!

心の安定までももたらしてくれるとは。

Tタッチでは、こういう劇的な変化を目の当たりにすることがあるのです。

個体差があるので、少しずつ変わることもあるし、1回のワークで驚くほど変わる動物もいます。



音響シャイだという今日の生徒さん@ポメラニアン女子。

そちらの面でもボディラップが彼女の助けになると良いなと思います♪




我が家のBokuちゃんも、若い頃から重度の音響シャイで、雷・花火・地震のたびにパニックになっていました。


ボディラップやイヤーワークなどのTタッチテクニック、バッチフラワーを駆使して、今では完璧に治りました。

2年以上かかったけど、音響シャイによる身体へのダメージを考えると、若いうちに完治して本当に良かったです!

音響シャイでバッチフラワーのご相談いただくクライアントさんにもTタッチのテクニックをアドバイスすることもありますよ☺




TT20151031-3.jpg
ボディラップ巻き方一例。


Grinちゃんも、過去ありとあらゆるボディラップの巻き方をトライして(彼の問題解決の為ですけどね)、結果的にはかなり彼の心身のバランスを取るサポーターになってくれました。


私自身、Tタッチのテクニックの中ではボディラップが特に好きです。

創意工夫で色んな巻き方が出来るし、効果が多岐に渡っているから。



今日はGrinちゃんの半年月命日だったので、より一層彼の応援を感じながらのレッスンでした。

頑張ってる動物と飼い主さんをサポートするのが彼のこれからのミッションの一つなので、ボディラッパーとして働いてくれたのでしょうね(笑)




Tタッチはボディラップをはじめとして、飼い主さんがご自分ですぐに使えるテクニックが沢山ある優れもののホリスティックケアです!

ぜひ、動物達の日常のケアに取り入れていただきたいです!!


何より簡単だしね☺

失敗やリスクがないのもすごく取り入れやすいところ。

犬よりも神経系が敏感で繊細な猫やウサギたちにもすごくお役に立つと思います。




ご興味のある方は、お近くのプラクティショナーにぜひご相談ください(^_^)/







ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


9月の王子さま

2016 - 09/02 [Fri] - 22:22

今月最初のアニマルコミュニケーション*レッスンdayでした。

レッスン部屋にはいつもBokuちゃんとFrauが居て

(寝ながら)皆んなを応援したり

練習相手になったりします。


生のBokuちゃんはほぼほぼずっと寝ています。笑

生徒さん達のなかには、寝ているBokuちゃんしか見ていない方も多いかと思われます。



15歳半という年齢も相まって

一見静かな老犬という印象でしょうが

実は散歩や山では走ったり歩き回ったりまだアクティブな面も持っておりますよ。


Bokuちゃん16夏


若い時からの頑固さは変わらず。

たまに妹たちへ圧をかけてみたり。

まだ夜中のトイレの段差も自分で上り下りできてます。


集合写真16夏


3月にBUNが150を超えてから

血液検査も西洋医学の治療も止めてしまったので

今現在の数値は分かりませんが

末期の腎不全であることには変わりないですね。


進行はしこそすれ、良くはならないから。

そこはちょっと年齢に似ているかな。

年は取るけれど、減りはしない。

人も、犬も、同じですね。



Bokuちゃん16夏5




でもまぁ
食欲ないながらもそれなりに食事は出来ているし

好きなオヤツは積極的にもらいに来るし

半年前には登れなくなった庭からの段差も

自力で上がれるように復活して

そこそこ悪くない状態の15歳と約半年です。


Bokuちゃん16夏2


片方しかないお目目も頑張ってくれてます!

ありがたいなぁ。




Bokuちゃん16夏4


私の王子様。

生きたいように生きておくれ。




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


長月です。

2016 - 09/01 [Thu] - 23:33

9月になりました!

本当にあっと言う間の8か月。

仕事も忙しかったけれど、それ以外は犬たちのケアだけをしていたかな。

何をしてたかパッとは思い出せない位です。笑


ご飯作って
マッサージして
お灸して
ヒーリングして
困って、行き詰まって、調べて
またご飯作って。
そんな感じ。



それでもしてあげられることがあるのは本当に幸せなこと。
そこにその子がいるっていうことだから。
いなくなったらお世話することはできないからね。


間違いなくゴールに向かっているのだけれど、まだやれることがある。
それだけでありがたい。


クライアントさんからのご相談にもそういう気持ちでお話しをしています。



このblogを書き始めて、仕事をスタートしてから、自分自身のバージョンアップはしたけれど、思いは変わっていないのだなと気が付きました。



飼い主さんが自分の手でできる事を増やすこと。
日々動物達と幸せを感じながら過ごすお手伝いをすること。


これからもそういう役目をしていきたいです。

gg IMG_3536 1512-2


もうすぐGrinちゃんの身体とお別れをしてから半年。
そして、Bokuちゃんが余命宣告を受けてからもだいたい半年。



時間は止まらない。
だから天命に沿って生きていかねばね。

Grinちゃんがいつも言うように
楽しくね!



2016年もあと4ヵ月!

頑張っていこー!!!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野ゆかりです。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード