FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

食べても太らない?

2016 - 08/15 [Mon] - 17:14

健康な動物の場合、食べ過ぎれば太るし、胃腸がオーバーフローすると軟便になったり下痢したりするので、適量は分かり易いと思います。

飼い主さんが用意したもの以外は食べないわけで、勝手に間食して『太っちゃう~』的なことはないし、体重増えてきたらそれはたぶん食べ過ぎってことですね。(*^▽^*)

肥満は色々な病気に繋がるので、避けたい。
例えば、ダックスやコーギーのような胴長犬はヘルニアになりやすくなりますし。



だけど
食べても食べても太らないという場合ってそれはそれで要注意です!


Frau4歳0610
Frau4歳、2.6.㎏。ずっと体重が増えませんでした。すごく神経質そうな顔してます(笑)


それは消化吸収機能がしっかり働いてないということかもしれません。

胃腸が弱いのか、消化酵素の量が少ないのか、肝機能の問題か、はたまた心の問題、過剰なストレスとか。。。


太ることには敏感でも、案外痩せていることについては、体質だからと軽く片付けてしまいがちだったりします。

でも、太らない背景に何かの疾患や部分的な弱さが隠れている可能性もあります。




誰かが言った言葉だけを鵜呑みにせずに、ご自分の感覚を信じて、納得いくまで調べてみることをおススメします!

体重もしかり
食事も
トレーニングも
病気についても


目の前にいるその子をしっかり観察して、疑問や気になることがあったら、まずは自分で情報収集。

そして、調べたら実践!!




早く気が付いて正しい対応ができれば、病気予防や体質改善が出来るかもしれませんよ(^^♪





Frau12歳1408
12歳半の頃。体重3.1㎏。ちょうど良いバランスです。
心も安定して表情もだいぶ穏やかになりました。








ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード