Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

知ることから変わること

2016 - 08/30 [Tue] - 23:11

今日は可愛いペキニーズのセッションでした。

昨年セッションを受けていただいたクライアントさんのご紹介です。


おかげさまで、最近はご紹介のお客様が増えて、本当にありがたいことです(´▽`*)

受けていただいたセッションが飼い主さんのお心に響くものがあったということでしょうし、誰かに紹介しようとするためにお手間をかけてくださったということですから♡



ペキニーズ久しぶり~と思ったけど、実は先月もご紹介いただいて北の方に住むペキニーズさんとセッションさせてもらってました☺


・同じ犬種
・方向性が近いご相談
・似た家族構成
・同じ年頃
などなど
色んなシンクロが続くときがあります。

コミュニケーターにとっても何か気付くべきことが隠されている場合もありますね。




ACセッション160830-2

今日セッションで話した彼女は表現が豊かで、とてもユニーク。頭の良さとウィットを感じました。

『予想通りでした』とおっしゃってくださった部分もありましたが、想像とは違っていた内容もあったことでしょう。



兄弟でも
同じ犬種でも
性別が同じでも
過去何頭の犬を飼ってきたとしても
それぞれ全く別の個体です。

あなたの動物も、あなたの周囲の動物たちも、すべて唯一無二の個性を持った存在なのです。

アニマルコミュニケーションをしてみたら、あなたが思っていた性格とは違っているかもれません。

『お友達のセッションの話しを聞いたら、もっとファンタジックだったのに、うちの子は違うのね?!』
とショックを受けられることもたまにあったりします。

注:私のセッションはほぼファンタジックではありません。


でも、当たり前だけど、皆んな違うからね。

それと、犬を赤ちゃんのように無垢な存在で、メルヘンなことを考えている、もしくはあんまり何も考えてないと思うのは間違いです。笑(それは猫もウサギも他の動物でも同じです)


ものすごく大人だったり
思慮深かったり
達観していたり
したたかだったり
ズルかったり
ただ強がってるだけだったり

イロイロです。



だから
他の誰かと比べることなく、目の前のいる動物の気持ちや心、身体を見てあげるようにしたいものです。



知ることから色々なことが新しく始まると思います。

知って、理解して、そこからお互いの関係性が深まっていきます。


『何て言われるか聞くのが怖い~っ』
て言ってたらもったいないので、ぜひあなたの大切な動物達の声を聞いてみてください(*^▽^*)






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


実験中。そしてカードに聞いてみた。

2016 - 08/29 [Mon] - 23:44

台風来てますね~。

ここのところの湿度バッチリの気候のせいなのか
古傷の右ひざの靭帯が突然激しく痛くなりまして。

お灸してしのいでいたら、ほどなくして左腰にこれまた激痛が(;_;)ピキーン。


ホメオパシーを飲み、火を使わないお灸を貼り、様子をみてたけど何だかイマイチ経過悪し。

で、実験的にTQチップってのを貼っています。
怪しさ炸裂ですが、試してみないと効果は分かりませんからね(笑)


これを貼りつつお灸してたら、右ひざの痛みが意外に早く引いたので、期待しましょう!

自分自身の不調は、色んなケアの効果を試すチャンスと捉えます!!

良い感じの実験結果が出たら、ご報告します(^^♪





ジプシーオラクルカード


今日は色々迷うことがあって、カードに聞いてみたら良いかもねと思って久しぶりに自分のためにカードを引いてみました。


利他の気持ち
奉仕

とかっていうカードが出る。


ヨシヨシ
皆さんのために役立つ自分でいようというスタンスは間違ってないな。
どうすればより良く手伝うことが出来るかを考えよう。

ジプシーオラクルカード2

これまで悲しみの中にいたけれど
今は忠実なる者(犬=Grin)がが側に居てくれる
これから敵対するような存在が現れるかもしれないし
ずっと続いている不調(結構身体弱いので色々不具合あり)が目的を達成するのに障害になりそう
それでも焦らず、ゆっくりその時を待つ気持ちを持ちなさい



このオラクルカードはガイドブックも取説もないので、解釈が難しいのだけど、こんな感じでしょうかね。



今は忠実なるGrinが誰よりも側にいる。

(真ん中の犬のカードがそれね☺)

これだけで百人力ですよ✨✨✨




頑張っていこう!

ぎっくり腰も治る気がする!!!
(気は心)

ではでは(^_^)/





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ペットロス、のようなもの。

2016 - 08/28 [Sun] - 22:22

何度か書いてますが、Bokuちゃんは我家に来て1週間ほどでジステンパーを発症しました。


その時に疑似喪失体験をしてから、かなりの長い間私はペットロス恐怖症になりました。

失う事を想像するだけで怖いのです。


怖いからそれをきちんと知らねばと思い
今思うと愚かなんだけど
ペットロスの本を山ほど読みました。

ネットでもその種類のHPや飼い主さんの体験談を読み漁り。

読んではオイオイ泣いていました。(苦笑)


思うに
当時はとにかくこの小さくて愛しい存在が無くなるのを想像するだに怖くて、それに耐えられる自信がない。
なので
心の準備をしておかなければ!
という気持ちだったのかなぁと。



会社の昼休みに、オフィスのある神保町界隈の大型書店でもその手の本を見つけるとむやみに買ってましたね(笑)


やがて、どんなに調べても、心が平穏になることはないなと気が付いて、情報収集をすることは自然になくなりました。


それでも
別にお別れの準備が出来ていたわけでは全くなく。

犬が14歳を超えても、【死】や【別れ】についてリアルに感じたり考えたり出来ていなかったなぁ、自分。と思います。

Grinが死ぬまでは。

baby grin


人も動物も生まれたときから死に向かっていて、生きている限り致死率100%なんですよね。


これまで
健康でいてもらうため
ずっと一緒にいたいがため
お別れの時をうんと先送りするため
様々なホリスティックケアを必死で学び、日々実践してきました。


それでも
やっぱりお別れはいつ来てもおかしくなくて
そのタイミングを決めるのは動物でも人間でもなく
それはコントロールできるようなものではないのですよね。


死別について想像・想定しておく(心の準備のために)のは大切なことかもしれません。

健やかに過ごしてもらうために出来る限りのケアや身体に合った食べ物をあげることは重要だし、それが生きる時間を長くすることに繋がるでしょう。


でもそれぞれに与えられた時間は永遠ではない。


そうならば、今を楽しく、充実して生きること。
一緒にやりたいことやお互いの使命を大切にして、後悔の少ない人生を送ること。

それを一番に考えたい。



一緒に生きることが出来て幸せだったと、私も犬達も心から思える生き方をしたいと思います。


死ぬまで明るく天命に沿って生きられますように。

そのように生きます!




それでも
これから最低でも4回は迎えることになるお別れの時には
あまりの悲しさにまた私は使い物にならなくなることでしょう。

予防策はないなーって思う。

もう準備しても、覚悟しても、悲しいものは悲しいですからね。

悲しさの感じようや手放しのプロセスは人によって違うから、あくまでも私の場合のことですが。


grin14th.



Grinが死んだとき
私は絶叫しました。

何て言ったのか
正直あまり良く覚えていません。


でも確実に叫んだのは

Grinちゃんありがとう!
一緒に暮らせて本当に幸せだったよ!
Grinちゃんはお母さんの誇りだよ!
お前は素晴らしい犬だったよ!
ずっと一緒だよ!


そんな感じのことを繰り返してたかな。



今日iPhoneのバックアップ作業をしていて、Grinの動画や写真を見ていたら、昔(15年位前ね)お別れの準備をしていたことを思い出して、なんだか可笑しくなってきちゃいまして。

若干支離滅裂ですが、今日の気持ちを書き残しました。


Grin10歳


今日のGrinちゃんは『お母さんのご飯はいつも美味しいんだよね~』って言って私を喜ばせました。

『お供えの栗は少し多めにね!』って(笑)


マスターになっても普通の話しもしますよww

まったくオモロイ男です(*'▽')

栗をいただきました♪1608



LOVE&SMILE!






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


これからのアニマルコミュニケーションのために

2016 - 08/27 [Sat] - 22:22

土曜日は今月最後のレッスンdayでした(^^♪


今回の練習モニターは可愛いミニピン女子。

最近病気が分かったのですが、飼い主さんの愛情に包まれてとても幸せに暮らしていることが良く分かるセッションでした(*^▽^*)


モニター1608


そうそう
毎回レッスンの最初には自主練習の報告や相談をいただいて、アドバイスをしたり生徒さん達とディスカッションする時間を設けています。

その中で、今日のレッスンの目的がクリアになることもあります。


言語化する。
相手に説明する。

そうすることで、改めて自分の中で整理されること、発見できることも多いです。

言葉にすることで現実化に向けて動き出すことも。

アニマルコミュンケーションは【言葉のワーク】なので、言霊はとても大切にします。



今回のレッスンでも、開始時には自信が持てず不安がいっぱいだという生徒さんが、授業が進むとしっかりと動物と繋がれるようになり、1日での成長ぶりには目を見張るものがありました。

不安は話すことで、解決の扉が開かれたりしますからね。

忌憚なく話しができる仲間がいることは素晴らしいなと思いました。



オラクルカード1512
正にアニマルコミュニケーターの為のカードが出て、おお!とざわめく(笑)



ひとりひとりの力ではなかなか難しくても
仲間がいればより良い形で実現可能となることがあると私は信じています。


日本中の動物とのアニマルコミュニケーションを、誰かひとりのコミュニケーターが出来るわけがないです。


これから動物と人間の共生のために働くアニマルコミュニケーターがたくさん必要です。



ご自身がアニマルコミュニケーションを勉強なさらなくても、モニターにご協力いただいたり、勉強しているお友達の練習相手になってくださるだけでも充分です。


セッションを受けて、アニマルコミュニケーションの面白さ、楽しさ、意義などを周囲の人々に発信していただくことも大きなサポートになります。



どうぞ、アニマルコミュニケーションを体感するところから始めてみてください!


それが大きな意味で、動物や私たち自身の幸せな暮らしに直接的・間接的に様々な良い影響を与えてくれることでしょう!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


耳のタッチ

2016 - 08/26 [Fri] - 23:33

Tタッチのテクニックの中でも、簡単で使い勝手がよく効果が分かりやすいのが耳のタッチです。

どんな世代でも、どんな場面でも使えるお役立ちテクなので、セッションやカウンセリングでも登場する機会が多い手技のひとつです。



健康増進
老化防止
ショック状態のとき
興奮しやすい
怖がり
雷等の大きな音が苦手な音響シャイにも
効果が期待できますよ(*^▽^*)



最近の我家では、
てんかん様の発作を起こしたとき
もちろん発作そのものの予防に
腎機能が低下したことで体内に溜まってしまう熱を抜くために
呼吸が苦しそうなとき
基本のメンテナンスとして

大人組メインに1日数回耳のタッチを行っています。


Tタッチ
耳のタッチ例:耳の付け根を回す。スライドさせる。


そもそもTタッチはマッサージとは圧や目的など色々異なるのですが、耳のタッチに関しては様々な流派のマッサージとやり方などは似ていますし、区別するのもあまり意味がないと思います。

“耳のマッサージ”としてご存知だったり、習ったことがあるなら、ぜひその手法でどんどん耳へのアプローチをしてあげてください。


人間も耳つぼマッサージなどが人気ですが、動物の耳にもツボがあります。

特に犬は耳で感情を表す動物なので、耳に緊張が溜まり易かったり、健康状態によっては耳が固くなったり、冷たくなったり、反対に熱くなったりもします。

耳の様子から動物の状態が分かることもありますよ(^^♪


大切なのは
目的をしっかり意識すること
効果が出せること。



やり方は簡単なので、ぜひお近くのTタッチのプラクティショナーにご相談くださいね☺




ではでは(^_^)/



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


練習するとは応援してもらうこと。

2016 - 08/25 [Thu] - 22:22

アニマルコミュニケーションの講座やセミナーに出るとですね

まずほとんどの講師のヒトは
『(お家に帰ったら)練習してくださいね!』
と言います。

間違いありません(笑)


外国人講師の講座に出た時にも
『プラクティス!プラクティス!プラクティス!!!』
っておっしゃってました。
(英語でねww)


日本でも
1に練習
2に練習
3、4がなくて
5に練習

て言いますよね?


だから私はむやみやたらに練習しました。

だって
講座に出ても、全然出来てる気がしなかったし、出来るようになる気もしなかったんです。

練習するしかないんだ!って思いましたよ。

不安は練習することでしか解決できません。

正直効率の悪い練習の仕方も多かったし
セッション内容もいただけない結果だったこともありました。
特に最初の2年間くらいは、ダメでした。

2年て長いねーーー(;´∀`)


でも、その時そんなダメな私に協力してくださった練習相手の飼い主さんと動物たちがいたから、今の私がいます。

当時私に関わってくださったすべての皆さまには感謝の気持ちしかありません。

貴重な時間とお手間を割いてくださって、心から本当にありがとうございました!!!


いただいたご恩を今もこれからもお返ししていく気持ちで、色んなセッションに臨んでいます。

レッスンも同じ思いです。


協力いただいたから頑張ってこれた分を、生徒さん達をサポートすることで何倍にもしてお返ししたいと思います。

アニマルコミュニケーションの神様にも
護ってくださるガイドや天使たちにも
支えてくれる犬達にも
心から感謝しています。

mm20160824.jpg



アニマルコミュニケーターの卵の皆さん
失敗しても、迷わずに、恐れずに、いっぱい練習してください!

あなたの中に、将来いただいたものをお返しする気持ちがあれば、きっと皆んなが応援してくれるはずですから。


私もいつも応援しています☺





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


【ご感想】アニマルコミュニケーション*セッション【すず】

2016 - 08/24 [Wed] - 23:11

飼い主様からいただいたご感想をご紹介します。

ご縁に感謝します。

【埼玉県在住A様・愛犬すず:ミニチュアダックスフント】

犬を通じて10年以上前に知り合った友人の愛犬すずは私にとってもとても大切な犬でした。

その見た目はいかにも女子なイメージでしたが、実はしっかり者で色んなことを理解していて、飼い主である友人を見守ることを自分の使命としていたことが、今回のセッションでもよく分かります。

天使になったすずが友人のために色々なことをセッティングしてくれたことは、内容からも明々白々。

後半ではGrinも登場して驚いたり、笑ったり、泣いたりのセッションになりました。

天使たちは無敵ですね✨



すず201608AC

2014年10月に亡くなった愛犬すずとのアニマルコミュニケーションをしていただきました。

ゆかりさんにセッションをお願いしたのは、すずの生前に一度とすずが亡くなって間もなく、今回は三度目のセッションになります。



今回はどうしてすずと話したいと思ったの?

との、ゆかりさんの質問から始まりましたが、自分でもうまく伝えることができず。。。ぐだぐた。。。

セッションが終わってすずのメッセージを思い返してみると色々と自分の心の状態を客観視することができセッションをお願いしたいと思った本当の気持ちがわかってきました。

しょうがないなあ
人は人でしょ?



これが、今回のセッションで何度も言われたメッセージ

色々なことが器用にできない私は生前のすずの食事は、ほぼ市販のものに頼り、たまに一緒に食べられる果物をあげていた程度
とはいってもおやつをあげたりおなかをすかせている様な状態にしていた訳ではないんです。

しかし、すずが亡くなってみて、これもこうしたら一緒に食べられたなあ。
とか、SNSでの愛犬家の投稿などを見たりすると勝手に自分が手をかけてあげていなかった様な罪悪感にかられている自分がいました。

そんなことをぐだぐたと言っていたら

私が食べ物のことで文句を言ったことある?

とすず。。。

言われてません。。。
むしろ私が何かを食べていても少しずつあげるときも、しつこくくることがなかった程。。。

でもさでもさ

と私。。。

なんで食べ物のことばかり言うのかなあ。
自分の食べる物についてもうちょっと考えて。
人は人だよ。

なんともはや情けない飼い主の私です。
最近、自分の食生活に悩んでいて、どうしたらうまくできるかなあ。
とかレシピを読みあさり、Instagramをみては皆は上手にできるのに私はできないなあ。
と思っていたところにピシッ!


すず20121123-2


私としては生前のすずは、ふんわりしていて臆病
私が守ってあげなきゃ
と思っていたくらいだったので全くの真逆でメッセージを聞きながら泣き笑いするしかなく。。。

お留守番を長くさせていたことなどについてもクールで

疲れるから寝ないとエネルギーが蓄えられないんだよ。
だからお出掛けに連れていってもらえなかった時は私が体力を温存するためにしていたと。。。

いつもお部屋で寝ていたらいいものの、階段の廊下で待っていてくれたのも

一緒にいる時間を無駄にしないため
ここにいたら帰ってきたときに早く会えるでしょ?

と。。。

確かに二階で食事をしながらも三階のすずを感じていたなあ。
亡くなってからもそれは変わらなかった。
わざわざいてくれたんだね。

それより ちゃんと寝なくてはだめだよ。
寝ないとエネルギーは蓄えられないんだから!



ここ数週間は寝不足ぎみの私
オリンピックを観戦であればよいのですが、夜更かしの理由は仕事
毎日、2時すぎになり常に朦朧としていました。
おまけに仕事のストレス全開で早く寝れる時でも眠れない状況にありました。
なので気持ちのゆとりもなく、移動時に本を読む余裕もなかった程。
そんな生活にも少し焦りを感じていました。

すずが生きていたら、そんな時はぎゅーっと抱きしめて癒され
すずとじゃれて大きな声を出して笑ったりできたのに。。。

そんな寂しさから他のおうちの子の様に美味しいものを食べさせてあげれなかったかなあ。
お留守番ばかり時には一晩中と寂しい思いをさせてしまった。
突然の死だったので、私がちゃんと見てあげれないだめな飼い主だったから。。。
と自虐的になり。。。
今回のセッションに至ったんだと思う。。。


ACセッションすず




しょうがないなあ

そう言われても仕方ない
というなんともトホホな私です

でもすずはちゃんとそばで見ていてくれたんですね。

色々な私の勝手な後悔は、すずにとっては大したものではなかった様です。
今を大事に過ごすようにと。。。
私のことばかり。
こうしてほしかった、ああしてほしかった。
は一切なし。


旅立つ間際のすずの行動についても聞いてもらったところ、ここでも私へのすずの思いやりの行動がありました。


病院に一時入院したその夜に 病院から今晩はもたないと思うと連絡があり急いで駆けつけると酸素室にすずはいました。
フセして目はうつろで左右にキョロキョロ
かなりの高い数値にしているのに苦しい状況なので帰してあげた方がよいかもしれないと。。。
なのですぐうちに連れて帰ろうと決めました。
そうしてお医者さんにすぐに点滴なども外してつれていくので下で待っていてください。
と言われたので、

すず、帰ろう!
下で待ってるから!

と下に移動しようとした瞬間です。
さっきまで、フセをしてうつろな目でいたすずが立ち上がり目も先ほどとは違いきちんとした表情でしっぽを大きくブンブンふり始めたのです。

私と母は泣きながら、すず大丈夫!
帰るんだよ!
帰るから!
下で待っているから!
と呼び掛けました。

今までの様子からお医者さんもこの姿には、おおっ!と言わる程の奇跡でした。




この行動については、
最期に何をしてあげれるか?
喜ぶことをしてあげたかったという。。。


確かに私たちはすずのその姿は目にやきついています。
ピンっ!としっぽをブンブンふる行動は正にすずそのもの!
しっぽというより腰あたりからよいクビレができそうなふり具合
よくしっぽをふってご機嫌だね。と言われていた程
旅立ちの直前にそんな姿が見られるなんて思ってもみませんでした。

本当は、連れて帰ると言って酸素室から出さなければよかったのではないか。
立ち上がったのは、待って!と言っていたのではないか。
力を振り絞ってくれたというのは私の勝手な思い込みかもしれないとも思っていました。

それがわざわざしてくれていたことなんて。。。
そのときに、ゆかりさんの愛犬であるグリンくんも登場してくれました。
最期になにをしてあげれるかって考える。
二人でそうだよね?
ってお話ししていたそうです。
グリンくんもそうしたそうで、そうだったでしょ?
とゆかりさんに話しかけたそうです。
すずとグリンくんは、たまに一緒にいった公園にもいったことがあるという。。。
どこかなあ。
西郷山公園?
二人で並んだお写真あるよ。


すず201608AC-2
左下がGrin5歳頃、右側がすず4歳頃


そんな話も聞けて一気に心が和みました。

色々なセッションのエピソードを拝見すると双方の信頼関係があるのに対して私はただただ、すずに守られといたんだなあ。
と苦笑するばかり。。。
(また、人は人でしょ。と言われちゃいますね)

でもおかげで罪悪感からは立ち直れそうです。
というかきっと、問題はそこではなく、いまの心の状況にあり。。。
今かかえている不安や焦りなど。。。
私の自慢がすずしかいなく、その存在すらも本当はどうだったのだろう。という勝手な被害妄想
その辺りをすずが指し示してくれたセッションになりました。

しょうがないなあ!
人は人でしょ?

だよね!

おねえちゃんがんばるよ!



すずは
忙しく楽しく過ごしているんだね。
だから常には側にはいないみたいだけど、まだまだしょうがないおねえちゃんなのでたまには合図をおくってほしいなあ。

終了後、あまりにクールでドライだったすずに私が苦笑していたのでゆかりさんから、すずにどんな風に言ってもらいたかった?
と質問がありました。

感想を書きながら整理ができましたが、直後は素直にあれが食べかったなあ。
とか楽しかったこととか屈託なく話してほしかったのだと思う。
もっと信頼関係のある話とか。。。
でもメッセージを振り返ると正に私の今ある心の状態に響くものでした。
すずは、そういう使命で私の元に本当にきてくれたのだと改めて実感することができました。

もう少し長く一緒にいたかったけど、きっとこれも経験。

すずに対しての後悔は、もしまたご縁があったとしたら、そこで活かせばよいんだね。
きっと。

すず201608AC-3


最後になりますが、すずはダリアの花が好きなんだとゆかりさんに伝えてくれたそうです。
最近、いただいたお花にあったかな。
誰かに贈るのにあったかな。
私自身が最近、いいな。
と感じていたお花です。
毒々しいイメージがあったのですが、最近はピンクなど可愛らしいなあ。
と。。。
しかも一輪で存在感あるなあ。
と思っていたところ。
今度、可愛いダリアを見つけたら買ってくるね。

もう少し華奢な可憐なお花が好きかなあ。と勝手に
イメージしていたけど違ったんだね。


そして、美味しそうなものがあったら一緒に食べたいな。
って思います。
もうなんでも食べれるものね。

ゆかりさん
おかげで色々と気付きをいただけました。
ありがとうございます。

グリンくんにも、これからすずもよろしくお願いします。
って伝えてください。

色々と考えさせられるセッションでした。
ありがとうございます。




すず201608AC-5



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

みんな元気に過ごせますように!

2016 - 08/23 [Tue] - 23:33

台風やら
局地的な豪雨
この一連の気圧の変動や湿度が
犬達の健康にも影響を及ぼしていますよ!!!

例外なく我家もそうです。

例えば
・パンティング(ハーハー言う)
・身体を掻く、舐める、咬む
・身体の表面が熱い、耳が赤い、毛が赤茶っぽい
・胸が湿っぽい


Bokuちゃん160822

もちろん年齢や身体の状態(病気とか)から来るものもありますが
気候要因大!
大!!!



最近クライアントさんにも不調の子が多いです。

人も動物も太陽や雨の恵みとともに生きているように
本来は、気圧や湿度や温度、季節に合わせて生きていくように出来ています。

どこかになにがしかの要因(不具合)があると、自然の変化に上手く合わせられずに、変調をきたすことがあるわけですよね。


だから、まずは、何が起こっているかを知ることが大事だと思います。

動物達の身体の声に耳を傾けてあげましょうね!



それから
万一病気だったり具合が悪くなったりしても、どうか自分を過剰に責めないでください。

気が付くときは気が付くし
分からないことは分かりませんからね。

動物本人に体調聞いてたって、調子が悪くなるまでその兆しが分からないことも多いです。

それぞれの体質を把握して
その子に合ったケアをしてあげて
気候の変化に注意して
それ以外にはやりようがないですもの。


定期的に健康診断してても分からないことは分からないです。(キッパリ)

健康体なのに無駄にレントゲン撮って被ばくするのもナンセンスかなって思う。



調子が悪くなったら、その時何が出来るかを考えれば良いと思います。



夏は暑いからねーーー!

日本に住んでたらその暑さや湿気から逃げられないけど。
食べ物とかね、ハーブ、ヒーリング、ツボ押し、マッサージとか、色々出来ることはありますよ~(*^▽^*)


できる事を日々頑張っていたら、後は神様の領域です♡






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

台風と眠る犬達

2016 - 08/22 [Mon] - 22:22

房総半島を台風が直撃して、千葉県北西部の凄まじい暴風雨に見舞われました。

ご近所はあちらこちらで冠水になったようで、帰宅途中の夫くんはだいぶスリリングだったそうです。。

雨戸もシャッターも明けられない1日は久しぶり。


風と雨のバリバリいう大きな音にも全く反応せずに、眠る犬達。笑

昨日の疲れもあって若者組もぐっすりです。


こんな日は休養しよう。そうしよう。




気圧配置が不安定で調子が心配された大人組も、食欲はそこそこなので恐らく大丈夫でしょう。

今日はBokuちゃんは持病のアトピーも気にならないようで、日曜日の山が良いデトックスになったのかなと思われます。

Bokuちゃん160821



そうそう
腎不全が悪化してから、長く続けていた皮膚の薬も止めてしまったのもあり、最近掻いたり舐めたりがやや復活しているのです。

それでも、全然最悪期ほどのことではなく、私たちも彼になるべく楽に過ごしてもらいたいのはこれまでと同じだけど、病気や症状に対する考えやアプローチの仕方が変わりました。


これからも今のベストを尽くします!


ではでは(^_^)/



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

暑い日は涼しいところへ

2016 - 08/21 [Sun] - 23:33

先週はアニマルコミュニケーションのレッスン、セッションが続き、カウンセリングやヒーリングのご依頼もいただいていたので、気が付いたら一週間が終っていました。

楽しくて笑って、ちょっと泣いて、充実した7日間。


怒涛の仕事週間中は暑さもあって、あまりゆっくり運動が出来なかった犬達。

日曜日は久しぶりにお山に行ってきました(^^♪


Bokuちゃん160821-2


下界は恐ろしい湿度と暑さだったようで、頑張って早起きして正解でした!



皆んなイキイキしていて

普段の散歩では見たことないくらいBokuちゃんもわしわしと探索を楽しんでおりました。

bb IMG_1325 160821-2


一緒に気持ち良い時間を過ごせるのは幸せですね♪

Frau160821




来月はのんびり泊まりで来れると良いね。

まぁ、それは皆さんの体調と相談で。


bb IMG_1323 160821-2


楽しい1日をありがとう。

Maien&Ricca160821




人間もチャージしてきたので
今週も頑張りますよーーー(*^▽^*)






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ずっと友達

2016 - 08/20 [Sat] - 22:22

友人がアニマルコミュニケーションを受けに来てくれました。

一昨年亡くなった彼女の愛犬すずちゃんと久しぶりのセッション。

すず20160820


生前のGrinとすずは他の友達も一緒によく色んな場所へ遊びに行ったのだけど、最近も当時行った公園にまた一緒に行っているらしい。

西郷山公園かな。


身体が無くなると
その代わりではないけれど、色んなことが出来るようになるんだねっていう情報をまたまたもらいました。



友達がセッションの感想を書いてくれることになったので、また後日そちらをご披露するとして。



アニマルコミュニケーション終了後はスパークリングワインで乾杯♪

よくこうやって色んなところで飲んだよね~。
犬連れで(笑)

あ、先月も飲んだんだったっけねww
家でだけども。


スパークリングワイン



私がアニマルコミュニケーションも、他のワークもまだ何も始めていない頃からの友達なので、今の私のこの状態は不思議だと思っていてもおかしくない。

人によっては怪しい感じがするかもしれない。

特にアニマルコミュニケーションは、否定派や知らない人にとっては胡散臭さの極みに違いない。笑

だから
こうしてセッションさせてもらえて、亡くなった後も大切な友達(犬ね)と話せるチャンスをもらえるなんて、私は本当に幸せ者だなと思います。

犬達にも、友人にも感謝感謝です。




そうそう
今日のセッションの後半に
すずが『お供えのお花だったらダリアが良いな』と自分から伝えてきたんですよ。

(私の頭の中)
えーーダリアって、あんまり供花に使わなくないか?
だいたい私がいつも行く花屋には売ってない気がするし。
それに、ダリアの花自体、子供の頃以来意識して見た記憶がないよ。

と、思いつつ
聞いたとおりを伝えると

職場が変わるときの送別会でもらったダリアをすずの祭壇に飾っていたらしい!
その後も、その花が可愛いかったからたまに買ってきてお供えにすることがあったそうだ!

ほほーーーっ。


このエピソードはとても印象的だったです。

すずはとても女子力が高かったので、お花が大好きだろうなとは思っていたけど、力強くパワフルなダリアを選ぶとは。

友達の中ではすずちゃんは可憐でふんわりしたお花が似合うイメージだったらしく、彼女も意外だと繰り返していました(笑)



私はダリアが供花として使われていることに驚きですよ。


すずが私に送ってくれた映像は、小さ目の濃いピンクの丸い手毬のような感じだったので、今度行きつけとは別のお花屋さんで探してみようと思います(^^♪


ダリア-3


可愛いすずとGrinがこれからも私たちを見守ってくれるのね~って幸せな気持ちなった1日でした。



ではでは(^_^)/




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

残暑を元気に乗り切るために

2016 - 08/19 [Fri] - 23:33

夏だから暑いのは仕方がないとしても、今年のこの湿度はいかがなものかと思います。(;^ω^)


湿度で脾が弱ると筋肉が弱るので、それも筋肉の維持が難しいシニア犬には厳しいものがございます。

数日雨だったり暑さ+1日仕事だったりで運動ができないと途端に段差の上り下りが覚束無くなるのは、シニアあるあるでしょうかしら?



暑さや湿度は肺や心臓にも負担がかかるので室内の湿度や温度管理はしっかりしたいものですが、そうは言っても犬は外に出る動物なわけで。

そして散歩をサボると身体機能に割合早く影響が出て動きが悪くなるので、夏はシニア犬飼いにとって非常ーーーに悩ましい季節です。


犬飼いの皆さん、暑さ対策どうなさっているでしょうか?


我家では
・身体の表面を冷やす効果が期待できるクールTシャツを着せる
・クールボードなどを用意する
・通気性の良いベッドマットを使う

さらに
寒すぎてもいけないので、避難できる場所や、温か素材の毛布なども用意しております。


空気を回すことで冷えすぎない熱くなり過ぎない効果があるので扇風機をクーラーと併用するのも良いですよね。


食事も身体を温め過ぎないような食材を選び、消化や疲労回復を助けるハーブブレンドを食事にプラスしています。

シニア組は冷えすぎも避けたいので、塩梅が難しいですが、様子を見ながら調整です。



今日は、この季節におススメのハーブ、ハイビスカスとホーソンをご紹介します(*^▽^*)彡

ハイビスカスは酸味に特徴があり、クエン酸、リンゴ酸、ハイビスカス酸などを含み、疲労回復に効果があります。
性質は涼性。
身体の熱を下げる作用もあるので、酸っぱい味を嫌がらなければこの時期犬達に飲ませてあげたいハーブの一つです。
アントシアニンも豊富なので目に良いのもgoodですよね。

ハイビスカスの酸味が苦手な場合は、微粉末にしてご飯にかけたり、ハチミツを少量入れるなど工夫してみてくださいね(*^▽^*)

ハーブ・ハイビスカス



ホーソン(ホーソーン)は心臓や循環器系に働きかけるハーブ。
家のFrau嬢のように心臓に問題があるのが分かっている場合以外でも、シニアになれば心臓にかかる負担も大きいので、ぜひ取り入れて欲しいです。
血管拡張作用や血流改善作用もあり、パンティング(人間でいえば動悸・息切れみたいなの)にも効果が期待できますね。
涼性なのも良し。

ハーブ・ホーソン



犬達にはこの2つにローズヒップもブレンドして、ビタミンCパワーをプラスしてあげるのもgoodです。

ローズヒップ+ハイビスカス+ペパーミントのブレンドは清涼感もあって、美容効果も期待できるので女性にもおススメですよ♪

私は個人的にはアイスで飲むのが好き☺



残暑を楽しく乗り切りましょう!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Grinちゃん喜ぶ。

2016 - 08/18 [Thu] - 23:33

今日のレッスンの練習の中で、生徒さんにGrinちゃんと話しをしてもらいました。

相変わらずサービス精神旺盛で、目いっぱいしゃべって、最後には彼女を勇気づけて、(それが成功したことで)たぶんちょっとご満悦だったことでしょう♪

軽~い感じは死んでも変わりませんね(笑)

そんなところもすごく好き♡


【軽い(かるい)】は【明るい(あかるい)】に通ずるのよ!


それは私には無いものでした。


Grinちゃんから教えられたなぁと思う。

まだ自分のモノに出来てないけどね。



GRN



アニマルコミュニケーションも
他のどんなワークでも
シリアスな話しや
辛いこと
悲しい別れを経験してのセッションやカウンセリングもあるわけです。

当たり前だけど
全てがハッピーで明るい話しではない。


それでも、日々を生きていくのに、やっぱり喜びや楽しさ、笑いは絶対に必要だと思います。



死んでまでも
Grinちゃんが『お母さんには笑っていて欲しいんだよね』と言うので
私はなるべく頑張っています。


それでも、今日の練習セッションでGrinの旅立つ時の心境について話しをしていたら、やっぱり当たり前だけど泣けてしまった。

これはねーーー仕方ないですよね(''◇'')ゞ




今のGrinは家族はもちろんのこと、仲間や生徒さん達のサポートにも大忙しのようで、すごくイキイキ働いている姿を彼女に見せてくれたそうです。


そして、今日はいつにも増して千本ノックのようなレッスンdayだったのですが、どのワークも生徒さんの成長を感じられて、とても嬉しい1日になりました。



でも、彼女の成長や今日の出来栄えを、一番喜んでいるのはきっとGrinちゃんだろうなぁ。




こんな風に新米マスターGrinちゃん頑張ってます(*^▽^*)/




LOVE!



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

マッサージの恩恵

2016 - 08/17 [Wed] - 23:43

朝起きると
夫くんがFrauの調子が悪いと言う。



彼の報告によると
うなだれて元気がない
・・・確かにひとところに背を丸めてじっとしていたり、トイレで何をするでもなくたたずんでいたりしました。

庭で草をめちゃ食べる
・・・腎不全と判明したあたりから、庭で草を食べるように。
他の犬たちと違って、14歳になるまで草を食べることがなかったので驚いたものですが、そのあと草を食べる行為は頻発するようになりました。
ムカムカするらしいです(;'∀')

大好きな梨を食べない
・・・Bokuちゃんも、腎機能の低下が進むにつれフルーツを食べなくなりました。


試しに
最近のオヤツで皆んなに大好評ののドライフードをあげてみようとしたら、、、『欲しい~』と寄って来たけど、やはり食べません。


来たか。。。

昨日食べたものをパタリと食べなくなり、元気がなくなるって、Grinちゃんの時の悪化のパターン。

腎臓病あるあるかもしれないけど、突然来るんですわー。




母さん一瞬ブルー、、、でもすぐ立ち直って、マッサージをしました!

いつもより長めに1時間近く念入りに。



frau マッサージ201608-2
『それ、イヤ』
ヒットしているところは敏感なので優しくやらないと、この表情です。笑



全身終わると、ブルブルっと身体を振って、水素水を飲み、大量にオシッコをしました。


それから、お休みで家に居た夫くんが再度梨を振る舞うと、今度はシャリシャリと音を立てて小さい欠片を食べましたヽ(^。^)ノ


続けて用意したご飯もガツガツ食べ。


動きがキビキビしてきて、いつものように走ったり跳ねたりするまでに復活ヽ(^。^)ノ


マッサージの威力恐るべし!



夕ご飯も、いつもは『これ、あんまり美味しくない~食べたくない~』と自分からは食べようとしたことがない豚ミンチソテーも、お皿からガツガツ食べてくれました。

ホント、ガツガツって素敵~💛



我家は、点滴も投薬も止めてしまったので、治療はマッサージと食事ヒーリングと、定期的に通っている鍼だけです。

恐らく血液検査をしたら、BUNとかすごく高いのだろうけど、もうトレースしようとは思いません。

Frau嬢は凄まじく神経過敏なので、boysがやっていたような1日2回の点滴もさぞ困難を極めたろうと推測されます。。(;^ω^)

私たちがそれらへの執着を手放した後の発病でお互い良かったね、Frauちゃん☺





そうそう
マッサージは、10年以上前から色んな流派のテクニックを勉強したり、実践してきたのですが、今やっているマッサージはとても効果が分かり易いです♪

イロイロやってきて、正直マッサージが病気にそんなに効き目があるとは思ってなかったです。

だから、マッサージよりもヒーリングやTタッチの方が活用頻度は多かったのですが、ここのところ効果を実感して、眼からウロコが大量に落ちております。


私の中で【マッサージ・リボーン】でございます(*^▽^*)




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アニマルコミュニケーション出来るようになると...。

2016 - 08/16 [Tue] - 23:33

夫くんのお盆休みに合わせた私の夏休みも昨日で終わり、私は今日からお仕事でした♪


レッスンで生徒さんたちと話しをしていると、楽しくて内側から力が湧いてきて、さらにドンドンしゃべっちゃう感じです(笑)

しゃべり過ぎのきらいありですww



走るGrinちゃん菅沼



夜、犬仲間でもある別の生徒さんと話していて面白かったのが
【アニマルコミュニケーション(AC)ってすごくお得】論です。


いわく
世の動物達と飼い主さん達のお役に立ったり

動物とオモシロい会話が出来たり(抱腹絶倒話しや予想だにしなかった発言が聞けるとかね)

人の輪が広がったり

感動の場面に立ち会えたり

たまに感謝していただいたり

ついでに、自分の犬と話しが出来たりするんですよー!!!

すっごくお得じゃないですか?!
(だいたいこんな内容でした☺)



201508-3.jpg




そうね。
確かにね。

ついでに
自分の動物と話しが出来ると

意思の疎通がスムーズになるし

相互に理解し合うことで、関係性が深まったり

何より、毎日自分の動物達とコミュニケーションがとれるってすごく楽しいので

結論

とてもお得だと思います(笑)


アニマルコミュニケーションを習得するにあたって、もちろん練習は必要ですけど、その大変さを差し引いても、充分お得だし、やるべき価値がある、と思っています(*^▽^*)




今日はこんなところです。

ではでは(^_^)/




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

食べても太らない?

2016 - 08/15 [Mon] - 17:14

健康な動物の場合、食べ過ぎれば太るし、胃腸がオーバーフローすると軟便になったり下痢したりするので、適量は分かり易いと思います。

飼い主さんが用意したもの以外は食べないわけで、勝手に間食して『太っちゃう~』的なことはないし、体重増えてきたらそれはたぶん食べ過ぎってことですね。(*^▽^*)

肥満は色々な病気に繋がるので、避けたい。
例えば、ダックスやコーギーのような胴長犬はヘルニアになりやすくなりますし。



だけど
食べても食べても太らないという場合ってそれはそれで要注意です!


Frau4歳0610
Frau4歳、2.6.㎏。ずっと体重が増えませんでした。すごく神経質そうな顔してます(笑)


それは消化吸収機能がしっかり働いてないということかもしれません。

胃腸が弱いのか、消化酵素の量が少ないのか、肝機能の問題か、はたまた心の問題、過剰なストレスとか。。。


太ることには敏感でも、案外痩せていることについては、体質だからと軽く片付けてしまいがちだったりします。

でも、太らない背景に何かの疾患や部分的な弱さが隠れている可能性もあります。




誰かが言った言葉だけを鵜呑みにせずに、ご自分の感覚を信じて、納得いくまで調べてみることをおススメします!

体重もしかり
食事も
トレーニングも
病気についても


目の前にいるその子をしっかり観察して、疑問や気になることがあったら、まずは自分で情報収集。

そして、調べたら実践!!




早く気が付いて正しい対応ができれば、病気予防や体質改善が出来るかもしれませんよ(^^♪





Frau12歳1408
12歳半の頃。体重3.1㎏。ちょうど良いバランスです。
心も安定して表情もだいぶ穏やかになりました。








ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

時は移り、人は変わる。動物だって変わります。

2016 - 08/14 [Sun] - 14:44

先日は、愛犬が病気で腫瘍の摘出手術をするにあたり、その説明をして、さらに闘病についての本人の気持ちを聞いて欲しいというセッションのご依頼がありました。


まだ若い小型犬でしたが、事情説明したところ本人は潔く受け止めてくれて、今かなり自分自身でも具合が悪いから、腫瘍を切除して体調が良くなるなら『全然その方が良いよ!』とのこと。

大手術でしたが、術後いただいたご報告では、病院でも落ち着いていて退院後はさらに笑顔が増えたそうで。

セッションで本人が納得できたことが大きかったと思うと飼い主さんが喜ばれていて、お送りいただいた彼(犬ね)の写真はとても目力がある安定した表情だったので、心からホッとしました。



アニマルコミュニケーションの活用方法は千差万別で、ルールはありませんが、病気や引っ越し、家族が増えるなど動物に仔細を伝えておいた方が本人のストレスが軽くなるケースは多々あると思います。


今、目の前のご自分の動物に大切なことを伝えておきたい。

そう思われたとしたら、その時がセッションのタイミングかもしれません。


そして、人間と同様に動物も成長や環境、年月を経る事で気持ちや考え方が変化するものです。

生きてますからね(笑)


なので、数年前に受けたセッションであなたの動物の想いは、もしかしたら今現在は変わっている可能性もありますよ。



accp3
若かりし頃の大人組。今と言ってること全然違う。Grinちゃんに至っては別の犬(笑)



アニマルコミュニケーションは【会話】なので、【言葉】だけを後生大事にとっておくのではなく、変化に対応して、必要に応じて、更新していった方がベターですよ(^^♪


私も、半年前の私とは“ある意味全く違う私”になっていたりしますからね。

成長したり。
価値観変わったり。
嫌いだったものが好きになったり。(逆もあり)


高校生のあなたと、結婚して子供を持ったあなたは、語る言葉や大切な事は変わっているのではないでしょうか?


会話(アニマルコミュニケーション)は生きモノ、ある意味生ものです☺


だからこそ日々の生活に上手に活用出来るはず。

楽しく会話して
生きた言葉のキャッチボールをしましょうね♪



ではでは(^_^)/





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日のBokuちゃん、昨日のBokuちゃん。

2016 - 08/13 [Sat] - 22:55

昨日の人間の夕ご飯にお刺身を食べました。


ふと
Bokuちゃんが『ボクも食べたい』とねだりに来なくなったことに気が付きました。


たぶん去年の暮れ位までは、Grinとふたりで、マグロの切り落としなんかを食べる父さんの前に順番待ちしていたなぁ♡



そういう【欲】がなくなっていくのは、彼にそれが必要がなくなったということ。

寂しいねって思うけど、色んな変化は彼の今として受け入れないとね。





でも
今日は納豆の匂いに敏感に反応して起きてきて
『納豆食べる~』
と妹たちの間に割り込んで来ました。

Bokuちゃん160813
納豆の残り香のあるスプーンも舐めますよww

食いしん坊万歳ですね(*^▽^*)



一時期納豆とかヨーグルトとか全く食べなくなったけど、その後復活した食べ物もありますので、もしかしたらマグロのお刺身も復活するかもだし。




ああ、でもさっきは旬の地元梨をあげたら食べなかったなぁ...。

美味しかったのにな...。

2016梨-2
去年まではBokuちゃんもかぶりつくようにして食べていた鎌ヶ谷の梨、美味しです。




でも
なるべく一喜一憂せずに
『今日はそうなのね~』
って感じで気持ちを切り替えるようにしています。

なるべくね。


ここのところの大人組はご飯タイムの絶対拒否!がなくなったので、一時期より私の心は穏やか。

用意してから食べ終わるまでの食事時間に2時間以上かかることがあっても、最終的には食べて終わる日々が続いています。

体重も維持できているから、御の字でしょう。



Frau嬢にも結構キッパリ『それは食べたくないの!』って言われた時に、Grinちゃんが食べなくなった時のことを思い出して一瞬悲しくなったりするけれど、あの経験があるから、凹まずに諦めずにいられるんだろうな。

彼が経験させてくれたことが、兄妹達の穏やかな生活のために役に立っているので、つくづく無駄なことはないなと思います(^^♪





Grinの誕生日-2

Grinちゃんのバースデーアレンジメント。
この時期にしては元気に長持ちしてくれました。






お盆だから、いつにも増して眠いです。笑

ではでは(^_^)/




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ペンデュラムを使いたい。

2016 - 08/12 [Fri] - 22:22

お世話になっているホノカ社さんが発行されたダウンジングの本が届きました!

ダウンジング出来るようになるぜ!



ダウンジング、、、実は最近すごく気になっていました。


もう何年も前から
どうやっても
誰に習っても
動かなかった私のペンデュラム。


ペンデュラム自体は見た目美しいし、使えるようになろうという意図の元に、いくつか購入しました。

んが。
ずっとずっと動かなかったのね。


動かない理由がどこかにあるんだろうとは思う。

潜在意識か前世か、そこらへん。



でもここ最近気になるようになったということは、もう一度試してみても良い頃かなぁと思っていたところに、ホノカ社さんヒプノセラピストの友人や、アニマルコミュニケーション仲間からダウンジングの話しが入ってくる。

そして、この本ですよ。


読むのがすごく楽しみです(*^▽^*)




ダウンジング出来るようになると、また色んな可能性が広がりそうな気がしています(^^♪


まぁ、出来なかったら、次のタイミングが来るのを待つだけなので。

肩に力入れずに。←いつもやるパターン)

楽しもうと思います✨




ケイ素の本はクライアントさんや生徒さんに【ウモプラス】を説明する時に分かり易くてとても良い感じ。

ウモプラス(水溶性ケイ素)はなかなか優れもので、私は主に犬の為に使ってるけど、人間用でございます(*^▽^*)


歯磨きに使っているのは7月にもblogに書いたけど、実はFrau嬢の顔にできた腫瘍を取るときにも活躍してくれました。

その件は、またご紹介しますね♪




ペンデュラム
この子がすごく可愛くて一緒に仕事したいのですよ♡


今日はペンデュラムと仲良しになるよ!宣言のblogでした。




ではでは(^_^)/






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Maien頑張る。

2016 - 08/11 [Thu] - 23:11

最近よく会う生後6か月のダックス。

ダックスらしく明るく活発、運動大好きで走りたくて仕方ない様子。

家の犬達の後を付いてくるけど遊びの誘い方は上手ではなく、吠えて要求するので女子部にヒンシュクを買っていました(笑)


ところが
今日はMaienから遊びに誘って、初めての追いかけっこをすることができましたの!

器用に回り込んだりするMaienを追いかけるのがめちゃ楽しかったようだけど、本気で走っても追いつかないのでキレて吠えたりしてましたがww

久しぶりに遊べそうな相手が見つかってMaienもまんざらではない様子だった。

さぁ、次回はどうだろう?



20150514-3.jpg



楽しく遊べるなら吠えも絶対NGではないけど、上手に遊べるかどうかは慣れも大きいのでね。

何回か一緒に普通に過ごしたり、走ったり、散歩したり、そういうお互い胸襟を開く的な時間があった方が遊び友達にはなりやすいと思います。



生後6か月頃にそういう遊びが出来たり、色んな事を一緒に学び合える仲間がいる事は、その犬にとって超ラッキー!

パピーを迎えたら、ぜひそういう友達犬を頑張って探してあげて欲しいです。

すごく成長するし、その経験は一生モノの宝になりますからね。

犬同士でないと教えられないこと、本当にたくさんあります。




150922 IMG_9620 150922



今日のような遊び方が出来るのはMaienの良いところだなぁと、改めて思いました。

社交的だし、意外に付き合いが良い。

性質面ではめったに褒められない犬だけど、長所もあるんですよ。笑



Maineのこういう姿を見たら、Grinちゃんきっと喜ぶだろうな~(*^▽^*)

荒くれてた頃のGrinも、家族以外でも好きな犬や気が合う犬にはとても優しくて、すごく付き合いが良く、自分から誘ってプロレスしたり、他の犬から身を挺して友達犬を守ろうとしたりして、私たちを驚かせたことを思い出しました。




今日のMaineは先輩犬としては良い行動が出来ていたと思います。

どの子にも個性があって、それぞれ素晴らしいところがありますね。


Grin&Maien
Grinが育てた妹はなかなか味がある犬に育ったよ。



ちなみにRiccaは人間は大好きだけど
犬に対する社交性はMaienほどはなく
こちらは経験を積ませていってあげるべしと思っています。


犬の良いところを伸ばしてあげたり、短所(人間にとっても犬自身にとっても望ましくないところ)を修正してあげられるのは飼い主だけですからね。

私、頑張ります!



ではでは(^_^)/



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お盆休み前の大渋滞に思ったこと

2016 - 08/10 [Wed] - 23:33

早起きが苦手です。

でも今日は鍼の日だったので、頑張って起きて、都内に向かいました


お盆休みというものを甘く見ていました。。。(-_-;)



普段2時間位で到着する道程が、4時間半とか5時間かかるってナビが言うんですよ。

しかも途中からね。
途中からってのがキモです。

結局半分くらいまでしか行けずに、千葉に引き返してきました。。。残念無念。
先生申し訳ございませんでした。


都内が奥日光よりも遠いなんてね。


連休前の五十日(ごとうび)なので、きっと来年のこの日もこんな風な有様なんでしょうね。
忘れなかったら覚えておきますよ。。





通院の道、今日はたどり着けませんでしたし、普通の日でも時間はかかるのですが、毎回とても楽しみです♪

治療してもらうと明らかに犬達の調子が良くなるし
何より私の気持ちがとても明るく、前向きになるのです。


西洋医学のかかりつけ医に行っていた時とは全く違う心持ちです。

もちろん、犬達も先生が大好き。


治療って治っていくことやその過程なのだから、本来はポジティブであって欲しいよねって思うようになりました。


それは、血液検査で一喜一憂して、病院に行く前も帰り道も毎回暗い気持ちだった闘病とは明らかに違います。

Grinちゃんの具合が悪い時でも、鍼に行った帰りには気持ちが楽になっていました。




病気の治療だけでなく、ヒーリングやドッグトレーニング、色んなレッスンなどもそうであったら素晴らしいなって思う。

人間が明るい気持ちでいることは動物達にだって良い影響を与えますから。


もちろん治らない病気や大変な試練もあるけれど。

どんな時でも動物達はいつでも前向きだからね






私のところに来てくださる方たちのために、笑いや明るい気持ち、前向きな思いを持ってもらえるような働きかけが出来るように私も頑張ろうと思います!



そんなことを
自宅に帰る(帰り道も渋滞)道すがら考えていました。



ではでは(^_^)/




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ドライフード考。

2016 - 08/09 [Tue] - 23:33

散歩のお供に、大人チームはクールバンダナを巻いたりしています。

保冷材をハンカチで巻いて首に巻くだけですが。

Riccaクールバンダナモデル
イメージ写真:色合いがダサかった(笑)


これが結構優れもの!
パンティングが収まるのが早いです。


全員クールTシャツ着用ですが、何しろアスファルトは夕方になってもホットなので、芝生とか土を選んで歩くようにしております。


楽しくて走ったり追いかけっこをしたりするのを、放っておくと身体が熱くなり過ぎてしまうので、途中で小休止させます。

休憩時に、最近はオヤツ代わりにドッグフードを数粒食べて、冷えた水素水を飲んだりします。





でね
8日のblogにも書いたのですが、身体を温める食材は今の季節には基本あまりたくさん取りたくないわけです。

でも、、ドッグフードは完璧過熱食だし、探してみると食材も温性のものが多いのねー(;'∀')



我家はたぶんもう10年以上ドッグフードを買ったことがなくて、フード業界の最新情報を知らないので、まっさらな状態でネットショップを見て回りました。

そうしたら
ラムとかチキンベースが多いざんすね。
魚もサーモンとかトラウトは温性だよね、、、。



そんな中、数少ないポークベースのフードを小パックで買ってみたら、皆さんお好きなようで良かったです♪

豚肉は補腎の食材で平性なので、これならオヤツにも良かろう。


大き目の粒だけど薄型で食べにくくはないので、大人組の今日の噛む力チェックにもなるかもね。


20160810.jpg



ずーっと手作りだった我家が、何でドライフードを再び買うようになったかって言うと

BokuちゃんとGrinが体調を崩して、次第に色んなものを食べなくなっていったからです。



もうね、手作りとか栄養がとか酵素がとか拘ってられない。

とにかく食べることが最優先!


きっかけは、その話を聞いた小夏ママが色んなフードとかオヤツを『食べるかどうか試してみて~っ』と持ってきてくれたことでした。



大好きだった生肉を食べられなくなったGrinちゃんが、最後の頃まで小夏ママからもらったフードを数粒は美味しそうに食べてくれて、それが彼のその日の体調を見るのにも役に立っていました。



これからも家の犬食は基本的には薬膳ベースの手作りで。
プラス
何か非常時に食べられるものを何種類か用意しておこう、と思います。




bokuちゃん那須




私がドッグフードジプシーをしていた2002~3年頃にはそんなにたくさん銘柄の選択肢がありませんでした。

隔世の感があります。





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




暑い日にしくじりました(反省日記)

2016 - 08/08 [Mon] - 23:33

千葉県地方めちゃ暑い1日でした(~_~;)

そして強風。

台風の影響?でしょうか。

風があった方がいくらか体感温度は下がるので人間は多少楽ですが、犬@大人チームにはきつい。。

肺に影響出そうねーってことで、Frau嬢は散歩の前に少し長めにマッサージをしました。

Bokuちゃんも車中でマッサージ。

Frau1608-4




暑すぎてうっかり出かけるのが遅くなり、あたりが暗くなってしまったので白内障が進んだBokuちゃんは目が見えにくく、歩みがいつにも増して遅くなりにけり。。

この季節の散歩はなかなか大変でございます。


ダックスだから地面近いし、夏の散歩は昔から大変だったんだけど、さすがに14歳、15歳になると無理させてもねって思うけど、歩かないと歩けなくなるのも事実でしてね。

これがまた塩梅の難しいところです。


Frau1608-3


そして夜にFrau嬢が血粘膜便...(T_T)

ようやく前回の胃腸の不調が治まってきたのに...トホホです。


下痢だから少しお灸をしましょうかと、いつもはやらないお腹とか足三里にもお灸をしました。

それから少ししたら、何だかそわそわし出して。


パンティング
動き回り
小さな奇声を上げる
興奮
ひとところにとどまっていられない感じ。

腎不全が発覚した頃に頻繁に出ていたパンティングもここのところ治まっていたのが、久しぶりに本格的なのが出ましたよ(-_-;)


様子からして、体内に熱が溜まって、抜けずに大変なのだろうと推測されました。

耳のマッサージやら尻尾から熱を抜くのやらやりつつ、つらつらと考えてみるに、これはやっぱりお灸の時間が長過ぎたんだろうと。


少し様子を見るべきでした。

血粘膜便がどう続くのか。
全体の様子や行動はどうなっていくのか。


って言うか、血が出てる時点で身体が熱を抜こうとしてるのに、余分に熱入れちゃいかんだろーーーってことですよね。。T_T



夕ご飯も身体を温める食材が勝ってたのでしょう。。全体のバランスが彼女の今日の身体には合ってなかったのね、きっとね。

特に美味しそうに食べてた鶏レバーとか??

こんなに暑い日だったのだから、冷やす食材をいつもより多めにするべきだった。


そしてやっぱりお灸。
いつも数分なのに今日の彼女には長かった。




いろいろ多分だけど、きっとそう。


反省・・・。



ひとまず
レスキューレメディを飲ませて
肺と心に働きかけるツボをマッサージして
冷房を下げたら、ようやく落ち着いて眠り始めました。



シニアの身体は繊細です。

上手にバランスを取っていってやらねば。



Frau1608-2




明日も暑くなりそうなので、皆さまもどうぞお気をつけて!




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

仔猫の里親さん募集しております!

2016 - 08/07 [Sun] - 23:33

アニマルコミュニケーション講座の生徒さんでもあり、犬仲間でもある小夏ママが仔猫を保護しています。


知人の知り合いのお宅の物置?で野良猫が赤ちゃんを産んだとかで、かなーーーり小さくて、無事育つかハラハラだったそうですが、きめ細やかなケアで元気にすくすく大きくなっているらしい(*´v`)



仔猫たち


昨年も何だか複雑な事情で2匹保護してたいへんだったようだけども、今年は何と5匹!!


ミルクやりや体調管理などで相当お疲れの模様。。。私もちょいとここの所バタバタでお疲れが溜まっていたので、お互いお疲れ自慢をして(笑)、いっぱい笑って、ちょっと発散~。

ポジティブな話しをして、気持ちが切り替わると、自分の周りの状況も良い方向に動き始めるものですね♪


笑っても
怒っても
同じ1日ならば
笑って過ごせる自分でいたい!
笑い大事!!!




本題に戻って、可愛い仔猫たち絶賛里親募集中です゚+.(・∀・)゚+.

詳しくはこちら→毎日女子会!

保護当初の記事なので、今現在はだいぶしっかり大きくなっております♪

お見合いもボチボチ入っているようですが、何せ5匹なので気になる方は是非お問い合わせください!
※保護場所は千葉県船橋市です。






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Tタッチレッスン

2016 - 08/06 [Sat] - 23:33

土曜日はTタッチのプライベートレッスンの日でした。


雷などの大きい音が苦手な犬に、まずはバッチフラワーをお勧めしますが、音響シャイにはTタッチも効果的♪

バッチとTタッチのタッチワークやボディラップ、食事な色んな対策法はあるので、その子に合った方法をチョイスしてみてくださいね!




Riccaにモデル犬として仕事してもらったら、タッチの最中に寝てしまいました(笑)

初対面の生徒さんの練習台としてはまぁまぁかな。ww



レイキを堪能する犬


Tタッチの基本のタッチは簡単で覚えやすいので、とても取り入れやすいですよ(*^▽^*)

一見マッサージに見えるけれど、圧や手指の使い方、効能などは違うので、初めは戸惑われるかもしれませんが、練習次第で誰でも出来るようになります。

年齢や動物種に関わらずお役立ちのホームケアです。


やっぱり、動物たちは飼い主の手で施術されるのが一番安心だし、何よりコミュニケーションタイムが楽しくなりますよね!


ぜひ生活にTタッチを!!!



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Grin's 15th birthday♡

2016 - 08/05 [Fri] - 15:55

8月5日はGrinちゃんの15回目の誕生日でした。

この日にGrinちゃんが私の側にいないなんて信じられない気持ちだけど、これは現実。

何だか不思議です。



Grin 15th.


今年はいっぱい泣いてしまったけど

誕生日はGrinちゃんが私に出会うためにこの世にやってきてくれた日で

Grinちゃんのママが命をかけて彼を産んでくれた日。

ありがとうの日。



来年泣かない自信はないけど。

それでも、ありがとうといっぱい言います。

彼と出会うように設えてくれた運命にも感謝します。




昔、Grinちゃんが自慢げに語ったように

今のお母さんを作ったのはGrinちゃんだよ。

ずっと愛してる。




grin3



LOVE!



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

バッチフラワーで日々楽々

2016 - 08/04 [Thu] - 23:59

Frauがかかりつけ医に血液検査を受けに行ったのが1月ほど前。


かな~り久しぶりだったのですっかり忘れていたけど、彼女は通院恐怖シンドロームだった(;´・ω・)。。

通院20160711
笑顔っぽく見えるけどテンパってます。



こりゃ健康な犬でも身体に悪いヨ!?っていう位の身体の緊張感とパンティングですよ。

恐らく以前よりも反応強くなってる。


通院以外でも、ここ最近の行動面での変化を振り返ってみると、腎臓が弱っている時の症状そのものな気がします。

五行でいう【恐】や【慄・・おびえる】ですね。
その割合や程度が増しています。



なので
過剰な反応が余計に身体に負担をかけちゃうから、それらを軽減するためのサポートとしてバッチのブレンドを作りました(^^♪


バッチフラワーは感情面に働きかけるので、直接病気を治すとか身体を楽にするといった力は強くないけど、心と身体は繋がっています!



不安や心配、恐れなど、手放せるものは手放してもらって、少しでも穏やかな気持ちで過ごせるように
と思います。



ほぼ1か月飲んでみて、いくらか過剰反応が収まってきたかなぁという感じ。


バッチff20160805-3



元々がスーパー繊細ちゃんの犬なので、資質に基づくものを消去することはできなかったりします。

でも
ゼロにならなくても、減らせれば、その分は楽になってるからね!


今日の状態を見て、またブレンドを少し変えてみます!!




ではでは(^_^)/


バッチ2





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

写真を使って話しをします、の意味。

2016 - 08/03 [Wed] - 03:33

先月のアニマルコミュニケーション講座で練習モニターをしてくださった飼い主さんが、セッションについてblogでご感想をアップしてくださいました(^^♪

ヴォンネの本音~犬と暮らす日々~


ヴォンネさん達
お写真“ヴォンネの本音”blogからお借りしました。一番右がヴォンネさん。



練習相手のヴォンネさんはとても冷静で観察力があり、ユーモアのある犬でした。

話し上手なので練習生たちも楽しく話すことが出来て、学びの多いセッションになりました。


そんな中!
今回の練習で印象に残ったこと。

質問で、ヴォンネが同居犬達に対してどう思っているか聞いて欲しいという項目がありました。



ヴォンネさんも含めて同居犬(全3頭)は全てドイツ系のカニンヘンダックス。

パッと見、濃い茶色の似たような容姿に見えますね。
(ダックス飼いには違いが分かるんですけども:笑)




うちのMaienもドイツ系カニンヘン。
IMG_6640 141011-2
彼女が正統派かどうかは別にしてだいたいこんなイメージww


セッションはSkypeなので今回の主役のヴォンネさんも写真を使うわけですが
『無理ーーー。全員同じ犬に見えて区別がつきません。。』
と生徒さんからの反応が(笑)


まぁ、年齢も近いし、色は茶色で、似てると言えば似てますよ。


でも、当たり前だけどみんな違うわけ。ww
(飼い主が見たら違いが分かるとかそういうことではなくて)

日本の事を良く知らない外国の人から見たら、日本人が同じような顔に見えるかもしれないけど、みんな違うでしょ?

身体があるものも、いったん身体を離れたものも、皆、違う存在・異なる意識体・別の魂なわけです。



だから、会ったことのない動物についての話しをする時にも、それぞれの写真と名前があれば、セッションすることは難しくありません。

別に覚えたり見分けたりする必要はなくて、会話の中でどの子について話してるかってことが相手の動物に伝われば良いんです。

名前は記号に過ぎずテレパシーでは相手に送り難いので、個体識別のために姿かたちを教えてもらうと話しがスムースに進みます。(会話の中の登場動物については写真を見せてもらいます)

人間の家族などの話しをする時などは、名前以外に、性別・年恰好・関係性などが分かると良いでしょう。



で、今回のセッションでも
話してみたら、同居犬達の個性をしっかり聞くことが出来て、セッション終了後はそれぞれを個として認識することが出来るようになっていました。



知らない種やなじみのない犬種・猫種はこういうように【全部同じ顔に見える】ってこと、あるあるです。

でもそんなこと恐るるに足らず(*^▽^*)


写真と名前という相手の動物と繋がるための【きっかけ】があれば、対面(目の前に動物がいる)でなくてもアニマルコミュニケーションは成立します。




でも、写真を使って話しをすると言っても
別に写真と話しをするわけじゃないです(笑)

写真は相手と繋がるときのツールなので、一旦コネクションが出来たらその後は写真を見る必要もなくなります。


フォトセッションの時、『セッションの時に動物はどうしてたら良いですか?』って質問をいただくこともありますが、何をしていても大丈夫です😊

彼らの意識・魂と話しをするので寝ていてもご飯を食べていても、その場に居なくても問題ありません。


だから、天使になった動物ともお話しすることが出来るわけです✨




ちょっと怪しい感じがしますかね?

実は全然怪しくもオカルトでもなく(笑)

体験してみるとアニマルコミュニケーションって現実的なものだということがお分かりいただけると思います♪


ではでは(^_^)/







ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ハーブブレンド作り

2016 - 08/02 [Tue] - 17:08

ハーブブレンドの準備は、心が穏やかですっきりした状態で行うようにしています。


クライアントさんのことを考えながらブレンドを考えるのは楽しくてワクワク~♪

何十種類もあるハーブを広げるときも、ハーブと話しをしながら作っていく感覚です(*^▽^*)


私にとっては
ハーブの仕事もスピリチュアルに分類されてるんだなぁ
と先日気が付きました。

良い悪いは別にして
もう少し流れ作業=ルーチンワーク的にできたら良いのに~って思ってて、そう出来ない理由が分からなかったけど、そのことを理解してようやく納得しました。



ハーブブレンド160801


でも、も少し早くーーーーー( ノД`)>>>自分!


いつもお待たせしてもうしわけありません。

そして心からありがとうございます♡






さぁ、これから我家の犬のブレンドを作ります。


20150901-7.jpg


シニア用で、しかもそれぞれの状態に合わせて内容を毎回変えています。

今回はハイビスカスを少し多めに!




ではでは(^_^)/





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


8月になりました♪

2016 - 08/01 [Mon] - 03:33

セッションとレッスンが続いた7月後半

犬達がダブルトリプルで体調悪くなったり

人間は寝不足がたたってか、免疫力が落ちて口唇ヘルペスとか膀胱炎とか腰痛とか

色々ありましたが

何とか乗り切りました(^^♪


皆でお散歩
犬達いっぱい頑張った!

夫くんも通院やらケアやら八面六臂の活躍、感謝感謝(*^▽^*)







身体がちょっと疲れ気味になると
人間どうしてもネガティブ思考に襲われやすいですが
最近は特に、Riccaが家のなかを明るくしてくれるのすごく助かります。

『これはGrinちゃんの分だよ~』ってチューしてくれたり(笑)


優しくて思いやりのある子に育ってくれて嬉しいです。

Ricca1506




ようやく梅雨明けして夏本番です☀

もうすぐRiccaが我家に来てから3年。

そしてGrinちゃんの15回めの誕生日がきます。


だから8月は好き!


夏空!


皆んな暑さ対策しっかりして夏を楽しもうヽ(^。^)ノ







ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード