Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

今やりたいと思う事は今やろう!

2015 - 09/25 [Fri] - 04:44

連休と言うと、どこもかしこも混んでいるので【家に居る】が定番でした。

が!
いつもと違うことをしてみる。

やりたいことはやりたいときに!

そう思いまして、この休みは日帰りで山へ行ってきました😊

150922 IMG_9486 150922


それ以外にも
今年は例年にも増して、さらに気軽に山へ出かけています。



次女が『わたしの庭』と豪語して早4年。

150922 IMG_9620 150922

今年ほど庭感がある夏はなかったかな。(笑)




そうして何回か遊びに行くうちに
若者組は当たり前ですが

大人組までもが山を謳歌するようになってきたのです。
日ごとにね。


今朝は、Bokuちゃんが初めて左前肢をかばうような歩き方が見られたので、痛みがある?と確認するも
『全然大丈夫!』
と言うので行くことにしました。

150922 IMG_9672 150922


もうね
14歳半になると
何があってもおかしくないですから。


そのとき
その場で
本人の意向も踏まえて
直感で行動するしかありません。


150922 IMG_9558 150922

まぁ、7月の次男坊のときのように最悪の事態を覚悟するほどにシリアスな感じはなかったです。



山に行ったらBokuちゃん、すこぶる元気になりました~(*^^)v

150922 IMG_9699 150922


もっとも
強行軍で出かけて
山の神様に丸投げする気持ちもないので
家で静養した方が良いと判断したら
そうしますけどね。

150922 IMG_9841 150922

これからは判断が難しくなることも増えてくるでしょう。



それでも
楽しめるうちは一緒に色んなことをしよう。

無理せずにね。




150922 IMG_9644 150922



私自身、生来面倒くさがりではあるけれど
その性質も日々修正していこうと頑張っていますよ!


いつか、とか
そのうちやろう
どうせ無理でしょ
と言わずに。

今感じるコト、今だから出来るコトを大切にしていきたいですね。



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シルバーウィークに思うこと。

2015 - 09/22 [Tue] - 02:22

なんだか9月はめちゃ忙しくて
気が付けばあっという間にシルバーウィークも後半でした。(ちょっと焦る・・;)


今月はおかげさまでサロンにたくさんの方にお越しいただいております(´▽`*)


アニマルコミュニケーションのセッションや
ホリスティックケアのカウンセリング
ヒーリングしたり
Tタッチのセッションもありました。


アニマルコミュニケーションのレッスンでは
入門編の生徒さん達のレベルの高さに驚き。

皆さんと一緒に毎回いろいろな気付きをいただいているし
何よりレッスンdayがとっても楽しい♪



自宅サロンでお仕事始めて本当に良かった!!!
て言っても普通の家だけど(笑)


場所がないと出来ないことや
制限されることが
これまでたくさんあったので
痛感しておりまする。



私がやりたかったことの一つは動物のためのホームケアを広めること。

そもそも
飼い主が自分の手で出来ることを増やしていくお手伝いをしていきたいと思ってこの仕事を始めました。

その目的に沿った活動がしやすくなったなぁと思うと
とても嬉しいです😊




最近
blogの読者の方からのご感想いただくことも増えてきて
発信の大切さもひしひしと感じています。

更新ペースも上げて行かねば!
と思っております!はい。

ぜひまた読みに来てくださいね!





IMG_8690 150912-2
15回めの秋もマイペースで自然を謳歌するBokuちゃん。
今年もキャンプを楽しみました。



自分の犬との時間も大切にしてます!

エネルギーチャージが何より必要なので♪

気負わずに行きますね~(´▽`*)






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

具合が悪くなって考えたこと。

2015 - 09/11 [Fri] - 02:11

喉が痛くなる。

鼻がつまって寝苦しい。

胃が差し込むようにシクシクする。


そんな時は
早めに対処すると、病院のお世話にならずに済みます。


薬は化学物質だしね。
身体に良いわけはないですよ。


検査だって単にストレスなだけじゃなくって
レントゲンとか、放射能だしね。。
細胞レベルで受ける影響は小さくないでしょう。


まぁ、早めに対処して、症状(病気)が出なかったら
通院にかかる時間やコストもかかりませんしね。


家で出来ること(ホームケア)があると心にもゆとりができますよ。


それは
動物たちにも同じことが言えます。



昨夜
突然喉が痛くなって、すぐに咳が出て来て、ヤバい!と思いました。

何をチョイスするかはその時の状態次第ですが
今回のファーストチョイスは温灸で。

温灸20150117


少ししたら
スーッと症状が消えて行きました。


毎回同じようにはいかないし
症状がもう少し進行すると
ちょっとやそっとでは戻ってこれなくて
何をしても効かないこともあります。


でも
自分の持ってる道具箱の中にあるツールを有効に使えると
色んな良い事があるというのも事実。


それが私の場合でいえば
ハーブであり
ホメオパシー
温灸
ヒーリング
フラワーエッセンスだったり
パワーストーン

スプリングハーブティー



そして天使にサポートをお願いすること


心強いのは
大好きで心から信頼する友人からのヘルプ♡
犬達と家族からの応援。



皆さんそれぞれに色々な助けをしてくださるアイテムや力が働いていることでしょう。

それが、人や動物や光の世界の存在であったならば
受けとるだけでな、くお返しもして
お互いお互いで支え合っていけたら良いですね(´▽`*)。



そしてケアや手法について言えば

自分や自分の動物達に必要なものを

心の赴くままに学んでみてくださいね。


あなたの魂は必要なことは全て分かっているはずですから✨



IMG_7720 1508-3






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ずっとハーブと共に生きてきました。

2015 - 09/07 [Mon] - 02:22

家の犬達のためのベースのハーブブレンドを作りました。


そのときの状態に合わせて、10~20種類のハーブを組み合わせて作ります。

20150901-7.jpg


大人組と若者組を分けたり
気になる症状のある犬には、他にチンキをプラスしたり、まったく別のブレンドを作ったりもします。


色んな人に見てもらっても
自分でアカシックレコード見に行ったときも
前世で何回も繰り返しこの作業(ハーブを見繕ってブレンドする)をやっていたらしいです(笑)


それがもとで
魔女と言われて
火あぶりになったり。

犬の為にハーブの調合をしてたら
人間のためにその秘術をよこせと追われて
やっぱり殺されたり。

過去世の話しなんで別に良いのですが
私、これまでいろいろやらかして(やられて?)いるようです('◇')ゞ


それもあってか(?)
ブレンドをあれこれ考えたり
実際に作業をやっている時は楽しすぎて

なんだか一人かなりニヤニヤしていますww

今世ではハーブを使って人と動物のために尽くしていくべきなんだろうと思ってます。

楽しくね☆彡


体調管理や病中病後にハーブは強い味方になると思いますよ(*^^)v

良かったらぜひお試しあれ!






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

犬の歯磨きのことを真剣に考えるべきタイミング

2015 - 09/05 [Sat] - 03:45

アニマルコミュニケーションで体調などを聞いてから
ホリスティックケアのカウンセリングをさせていただくという流れ。

最近かなり増えています。


アニマルコミュニケーションだけで解決しない問題も色々ありますので

そこはセッションの結果を受けて、アドバイスやサポートをさせていただいておりますよ♪


先日のセッションでも
シニア期を視野に入れた健康維持とメンテナンスについての実践レッスンになりました。

温灸やマッサージ、歯磨きの練習など。


自宅サロンでセッションするようになって

目の前でグッズや手順やたまにはおススメ書籍などをご紹介したり
実際にケアを体験していただけることが増えたのは
飼い主さんにとっても
私自身にとっても
すごく良かったなと思うことの一つです(*^▽^*)


IMG_1662 150401-2

ここのところ歯についてのご相談が増えています。

今回のお客様も抜歯を含めた今後のデンタルケアのご相談がありました。

そして
その夜にはFacebookでお友達のダックスが抜歯手術を受けた記事がアップされており。

かなりのシンクロの連続に驚いたのでした。。@@



やっぱりここはデンタルケアを皆さんと一緒に頑張って行けってことなのね。
きっとそうだわ!




犬の歯はね
毎日丁寧に磨いても
ある日突然悪くなることがあるんですよ。

もうそれは
その子の持っている口腔環境が大きく影響します。

先天的なモノですね。


それでもね
きっちりデンタルケアしていたからこそ
今のその歯を維持してきたのだし
その子なりのベストな状態でいることができるんです。

だからやってきたことが無駄だったわけでもないし
やり方が悪かったとご自分を責めたりする必要は全くありません。

気が付いたときがケアを見直したり、新たに始めるときです。


口腔内の疾患(歯周病や虫歯)は
膿みが顔の皮膚を突き破ったり
鼻や眼に影響が出たり
菌が心臓や腎臓などに影響を及ぼすこともあります。


放置していることで
歯根が腐る
顎の骨が溶けることもあるのですよ。


歯石だけ取れば良いってもんでもないし。
骨やガムを噛ませておけば良いわけでもないのです。
残念ながら。


一般的には小型犬の方が
唾液の分泌も少ないし
歯周病のリスクは高いです。


歯磨き10
2ヶ月ほど前のうちの長女犬13歳ダックスの前歯です。
真ん中の歯根がへたってきて飛び出しています。
グラグラ状態。
歯石こそついてませんが、典型的な歯周病ですね。
13歳にしては悪くない状態ですが、1歳前から出来る限りのケアをしてきても、やはりこの程度には悪くなります。
抜歯手術を覚悟していたのですが、たまたまこの直後に自然に抜けました。
ラッキーだったけれど他の歯も同じようになるとは限りません。



一番忘れないでおいていただきたいこと。

口腔環境、歯の状態は犬によって、本当に全く全然違います!



だから
前の犬はこれで大丈夫だった、とか。

お友達の〇〇ちゃんは
何もしてないけど、全然大丈夫、とか。

そういうのは参考にならないということを、知って欲しいと思います。



あ、それから
自分の家の犬が大丈夫だったからって言って
『何もしなくても平気よ~』
とか言うのはお願いだからやめてね。
ホント。

それ、たまたまラッキーだっただけなんで。



犬も
猫も
人も
十人十色というように
皆んなそれぞれ全然違うでしょ?


同じ犬種だって
皆同じような歯じゃないのよ。

当たり前のこと。




デンタルケアの話しは、今後も熱く語っちゃう予定です。笑






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

雨続きの季節の変わり目

2015 - 09/01 [Tue] - 23:33

雨が上がったので


次に降り出す前に、急いで犬の運動に行きました。


20150901-9.jpg



さすがに蒸し暑くて


血がすごく熱い女(私)は散々蚊に刺されました(笑)



犬達は久しぶりにいっぱい走って満足そうだったので、ヨシ♪



お家ではやっと届いたハーブを早速開封し

せっせとブレンド作りに励みました。


20150901-2.jpg
なんだかハートの形っぽい(笑)


9月の始まりはそんな1日でした。




2015年第3四半期スタートです!



2015年9月1日



今月も楽しみながら頑張って行こう!!!




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード