FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

家の群れ。アタシの群れ。

2015 - 06/25 [Thu] - 15:45

犬同士の関係性って本当に面白いですよね。

年が近いとライバル同士だったり

少しでも年上だと『先輩、ヨロシクお願いします』ってなったり

逆に、何ヶ月か年下なだけで、妹扱いしたり。


それぞれの個体の性格や

周りの人間がどう思って、どうなって欲しいと思って犬達と接しているかによっても変わると思います。


小夏は家の群れと一緒にいるときは、下から2番目です。


20150606-9.jpg



あまり飼い主たちは意識してそこに順番を付けてなかったけど

賢い小夏は、すぐに『アタシはこの順番ね!』と理解しました。


1歳違いのMaienには強気に出ることはなく、イロイロ教えてもらおうとしたりします。

20150606-8.jpg
(小)『マイちゃん
そこに何が埋まってるの?
何探してるの?
良いもの出てくるの?』
(マ)『今ちょっと忙しいから!』




でも、自分より年下(数か月だけど)のRiccaには、常にお姉さん風を吹かせます。

その様子が実に面白い(笑)

Riccaはそういうことにあまり意識が向かない犬なので、小夏の意向を無視することもあり。


そういうときの小夏の抗議の仕方(唸ったり、ため息をついたり)がまた笑えます。


IMG_3887 150623
『ホントにもうリッカったら
アタシの話し聞いてないし
ちょ、マジ信じられなーい』





サイズを分かっているから乱暴なことはせず。

年上グループには一目置いていて、『お兄さん・お姉さん』として見ているのが分かります。


小夏とGrin



犬同士の会話や駆け引きは見ているだけで楽しくて、飼い主たちはいつも大笑い。



この日は
家に上がって最初は一緒にオモチャで遊んだりしていましたが

いつものようにすぐに全員思い思いの場所で寝てしまいました。



お母さんが仕事をしているときは静かにしていること。

家のルールです。

全員良く出来ました。


IMG_3886 150623-2

もちろん小夏もね♪






ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード