Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

犬の変化・飼い主の気持ち

2012 - 07/27 [Fri] - 01:11

7月28日(土)アニマルコミュニケーション*対面セッションイベント開催します!
動物の同伴もできますのでよろしかったらぜひご一緒にお越しください!!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回のTタッチキャンプは約1年半ぶりの参加となりました。

パピーを迎えて遠出は頻繁にするようになったけれど、犬4頭になっての連泊は初めてです。
そもそも人間が勉強するための場なので、犬が登場する機会は少なく、あくまでも彼らは付き添い。楽しいことがあるイベントではありません。

それでも勉強することはたくさんありました。

・人間が学んでいる間静かに待っている。
・他の犬が動いても、自分の出番でないときにはおとなしく待機していること。(自分自分とアピールし過ぎない)
・どんな場所でもリラックスしていられるか。
・初めての宿でも暴れたり騒いだり、周りに迷惑をかけない。
・指示した場所、指示したタイミングで排泄ができるか。
・初めての犬・人間との接触で過剰な反応をしない。
  など等


TT集合写真2
家以外の場所だからこそ、彼らの普段見ることができない面を確認できたり、新しいことを学ぶ良いチャンスでもあるわけです。

さらに、5年ほどの間定期的にキャンプに参加してきたため、同じ学びの場に戻ると犬の変化の有無がとても分かりやすく、自分自身のアプローチが正しかったのかどうかを検証したり、次の行動の指針を立てやすいというメリットもありました。

続きを読む »

Tタッチアドバンストレーニングキャンプ

2012 - 07/26 [Thu] - 16:13

7月9日~11日に那須で行われたTタッチのプラクティショナー対象のキャンプに参加してきました。

生後ほぼ半年の我家の犬もプラクティショナー仲間にタッチやグランドワークをしてもらって、新しい感覚を体験してきました。

我家に迎えてから4ヵ月。
初日からTタッチに親しんではいますがグランドワークは初体験です。
他の人にタッチしてもらうこともめったにないことなので貴重な機会となりました。

私の初日のパートナーは7ヶ月放浪していてようやく保​護されたという犬でとてもセンシティブ。
肢先に触られるのを嫌がっていました。
グランドワークを中心に40分程度のワークを行った後には、最初にあったリードの引張りや四肢のアンバ​ランスは解消されていて、改めてグランドワークの即効性に驚​きました。

ダブルポイントコンタクト
私の犬も飼い主(私)と離れてセッションを受けていた間、予想された鼻鳴きも出ず。
グランドワークは犬のメンタルを落ち着けるのにとても効​果的なので、彼女にとっても良い経験になったことでしょ​う。

犬のTタッチセッションはグランドワークとボディワークを組み合わせて行います。
個体差はありますが、グランドワークはとても有効な場合が多く、飼い主さんと一緒に短時間での犬の変化を体感できることもあります。

どんな動物でも飼い主さんがお家に帰ってからご自分でできるタッチをお伝えするのもセッションでは重要になります。
良い状態を継続させたり、さらなる変化をサポートするために、毎日短い時間でもTタッチを続けていただきたいと思います。


キャンプでは新しいテクニックを学んだり、Tタッチマインドをフル充電してきました。
これからのセッションやワークショップでドンドン皆さんにお伝えしていきます!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
7月28日(土)アニマルコミュニケーション*対面セッションイベント開催します!
動物の同伴もできますのでよろしかったらぜひご一緒にお越しください!!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


7月のアニマルコミュニケーション*対面セッションday

2012 - 07/05 [Thu] - 21:11

もうすぐ生後6か月になる家の犬は成長期なので、日々見た目が変化しております。
先日「君はママに似るのかな?それともパパかしら?」って聞いてみたところ
『私はお母さんに似ると思うのよ』と言うので
「え?お母さんは人間だから大人になっても似ないと思うよ?」と返すと
『だって、生みの親より育ての親でしょ?』との答えが。
思っていなかった言葉に大笑いするとともに、彼女の成長を感じました。

こういう日常会話だけでなく、飼い主さんが普段疑問に思っている行動の理由を動物に聞いてみると、お互いの生活をより豊かにするヒントをもらえることがありますよ。

ジャンプ


今月も素敵な出会いがありますように♪


■□■アニマルコミュニケーション*対面セッション■□■

■場所:ヒーリングガーデン Maria Rose
 埼玉県富士見市鶴瀬東1-10-30-2F TEL:050-3616-4128
 東武東上線鶴瀬駅徒歩2分
 

■日時:7月28日(土)13:30~19:00
☆ご予約なしでも大丈夫ですが、ご予約いただければお待たせしません。
☆セッションの最終受付時間は18:30です。(最終18:30は30分枠)


■セッション料金:1枠30分:4,000円(料金改定しました)
☆簡単な質問であれば3~5問程度の質問・やりとりが可能です。
☆コミュニケーション内容が多い場合、じっくりお話しをされたい場合は予め2枠(1時間)ご予約されることをおススメします。当日、後の時間にご予約が入ってない場合に限り延長も可能です。
☆ごくまれに会話を拒絶する動物もいます。その場合は料金はいただきません。


■セッションは、1枠1頭単位で行います。複数頭のセッションをご希望の場合は、それぞれ1枠ずつご予約ください。
☆亡くなった動物とのセッションも可能です。その場合は予め2枠(1時間)ご予約ください。


■写真もしくは動物同伴での対面セッションとなります。
☆セッションは飼い主様に限らせていただきます。ご自分の動物であれば、犬・猫・ウサギ・鳥など種類は問いません。


■写真でのセッションの場合は1頭だけで写った表情の良く分かるプリント写真数枚をお持ちください。
☆ピンボケでない、背景のシンプルなものでお願いいたします。
☆他の動物への思いなどを聞きたい場合は、その動物の写真もお持ちください。


■動物同伴の場合はマナーが守れることが条件になります。
(店内はノーリード禁止。セッション中静かにしていられる。周囲に迷惑をかけない等)


■□■ご予約状況■□■
7月28日(土)
☆開始時間
13:30
14:00
14:30
15:00
15:30
16:00
16:30
17:00
17:30
18:00
18:30


■お問い合わせ・ご予約はメールフォームからお願いいたします。


■当日はバッチフラワーレメディや九星気学などのセッションなども受けられます。

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野ゆかりです。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード