Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

ゆっくりゆっくり

2010 - 03/23 [Tue] - 01:59

いわゆるトレーニング以外の方法を自分の犬に使い始めてから数年経ちます。

中にはほとんど使わなくなったものもあるけれど、良いと思ったものは現在も継続中。

その一部分はさらに勉強を続けています。
効果を実感しているからです。


だけど、“ホリスティックケア”に即効性を求めるのには多少の違和感があります。

緊急事態に対応するための方法は、ホメオパシーやフラワーレメディ、Tタッチなど色々ありますが
普通の状態で起こっている問題にアプローチする場合には、変化が現われるまでに時間がかかることが多いからでしょうか。

一方、私を含めて飼い主は性急に答えを求めてしまいがち(;^_^A


数回試して、効果がない(と判断すると)、それっきり止めてしまうことも多いのでは?

だけどそれって

もったいない!と思うのです。

続きを読む »

デトックスの季節です

2010 - 03/20 [Sat] - 16:50

3月も後半になってきたのに雪がちらつくような寒い日があったりしますが、確実に日が伸びて空気も春の匂いでいっぱいです。

寒い冬の間、犬も人間も活動性が低くなり、暖かい時期に比べて代謝も落ちることにより、体内に老廃物が蓄積されます。

春になり木々が芽吹くようになると、身体の機能が活発に働くようになり、溜まった老廃物を排泄するために肝臓腎臓など代謝を司る臓器たちがフル稼働するようになってきます。

この時期、皮膚トラブルが起きやすいのは、そういう内臓の働きがスムーズにいっていない場合などが原因の一つであると考えられます。

そして、春はワクチンやフィラリア投薬スタートの季節でもあり、犬達の身体を守るために重要であるとともに、一方でそれら化学物質の解毒も行わなければならない時期でもあります。


春に一気に増える代謝器官の負担を軽減し、サポートしてあげるためにおススメなのが『ハーブ』です。

なかでも有効成分が豊富で、扱いやすいドライハーブがおススメ。


犬のためのハーブを扱っているブランドなら、デトックス専用のハーブブレンドを出していますし、シングルハーブをブレンドして人間も犬も一緒に楽しむのも楽しいものです♪


・ダンディライオン
・クリバーズ
・ミルクシスル
・ネトル
などなど、入手しやすく扱いやすいハーブを、ハーブティーとして飲むことで人間も代謝が促進できますよ!

私はカモミールが大好きなので、どんなブレンドでもジャーマンカモミールをプラスして楽しんでいます♪

もう杉花粉は終わりに近づいていますが、続いてヒノキのシーズンも始まっています。
(花粉症本当に辛いですよね...T_T)

ハーブは花粉症の様々な症状を和らげるのに有効です。

犬の身体をケアしつつ人間も健康になれるという一石二鳥(?)の効果が期待できますので、ぜひ愛犬と一緒に試してみてください!!!



■□■犬のためのハーブカウンセリングを行っております。詳しくはこちら■□■

動物病院と仲良くなる

2010 - 03/19 [Fri] - 18:02

実は私自身はずっと病院ジプシーをしていました。

沢山の動物病院に行き、多くの獣医さんとお話しをしましたが、自分の犬達を診て貰いたいと思う獣医師に残念ながら巡り会えなかったからです。
この獣医さんなら!と思う方が全くいなかったわけではないのですが、勤務医だったために病院を辞めて実家@とても遠いに戻ってしまわれて、それっきりになってしまいました。

私はどちらかと言えばかなり説明が好きです。
納得いくまで質問しますし、ただ理論的なだけではなく、犬への愛情や相手(飼い主と動物)に安心感を抱かせる接し方も非常に重要視します。

そして何より、自分の犬が健康になる手段・方法を提供し、アドバイスをくれるかどうかが重要となります。

我家は多頭飼いですし、もうシニアの年齢の犬がいますので、年に2回は健康診断をするようにしています。

平常時の犬達の状態を知っていただくことも、変化を感じていただくために重要なことですよね。
(もちろん、飼い主が普段の自分の犬の状態を知っていることはとても大切です)


日ごろ観察を怠らず、Tタッチなどのボディワークを習慣にしていると、犬の小さい異変を発見することができます。
そして信頼できる獣医さんがいれば、すぐにそれを相談できますよね^^

病気や怪我
どんな異変であっても早めに対処できれば、犬達への負担は最小限で済みますので、ぜひ毎日、たとえ短時間でも犬に触る時間を作ってあげてください。
Tタッチは犬と一緒に時間と空間を共有するとても素敵な道具になりますので、セミナーや本、個人セッション等でTタッチをご存知の方は、ぜひどんどん使って役立ててくださいね!


動物病院と仲良くなると同時に、頼り切らないことも大切かなと思います。
自分の犬のことを知っているのは誰よりも飼い主である私たちです。
そして、一番彼らのことを考え、愛しているのも私たちです。

食事やケアなど、本当に何が自分の犬に必要なのか、獣医さん任せにせず、自分で情報を求めたり、比較したり、個別の専門家に相談したりすることで、色々な選択肢が増えていきます。

手作り食やホリスティックケアに詳しくない、もしくは否定的な獣医さんも多いと思いますが、獣医さんも完璧ではありませんし、飼い主のできることにも限りがあります。

ホリスティックなアプローチだけで、全ての病気を予防したり治したりできるわけでもありません。

だからこそ、お互いに相談して協力し合いながら、犬たちが健やかに過ごせるための努力をしていきたいものです。


春はフィラリア検査の季節ですから、普段健康でめったに動物病院のお世話にならないようなコも、同時に健康チェックなどしていただく良いチャンスですよ♪



■□■Tタッチのプライベートセッションを承っております。詳しくはこちら■□■

■□■犬のためのハーブカウンセリングを行っております。詳しくはこちら■□■


■ハーブアドバイス:サービスメニュー

2010 - 03/18 [Thu] - 17:27

■犬のためのハーブカウンセリング:(約45分)4,000円

※Touch Heartサロン、もしくはご自宅にお伺いしてのセッションです。
※効果が出るまでにはある程度(数ヶ月単位)の余裕を見ていただく必要があります。
※電話によるカウンセリングも可能です。(電話代はご負担ください)
※継続してのメール等によるフォローアップは、1回につき3,000円の料金がかかります。
※ご希望に応じてハーブの販売も可能です。
 
※現在ご自宅出張カウンセリングはお休み中です。
<ご自宅訪問の場合>
●訪問エリア
北総公団【西白井駅】からご自宅まで片道1時間程度まで
(エリア外の場合はご相談ください)

●出張交通費について
 原則車でお伺いします。
 お客様のご自宅まで片道10㎞以内の場合は一律2,000円、10kmを超える場合は
 10kmごとにプラス500円。その他往復の高速代、駐車料金代の実費をご負担いただきます。


■お申し込み方法
下記全項目をメールフォームからご連絡ください。
追ってカウンセリングシートをお送りします。
 ・お名前(飼い主様:フルネーム)
 ・ご住所
 ・お電話(ご自宅・携帯とも)
 ・メールアドレス
 ・カウンセリングご希望日(第3希望まで)
 ・犬種
 ・年齢
 ・体重
 ・ご相談内容

■お申し込み対象
・対象動物:犬
・ご自宅出張の場合飼い主様は女性に限らせていただいております。

■ご注意事項
・病気・怪我がはっきりしている場合は獣医の診断を受けていること。

■キャンセルポリシー
ご都合によりキャンセルされる場合は以下のキャンセル料をいただいております。
・セッション前日・・・料金50%
・セッション当日・・・料金100%

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野ゆかりです。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード