FC2ブログ

Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

Tタッチって何?

2008 - 08/25 [Mon] - 00:15

私は、犬のケアを目的とした準Tタッチプラクティショナーとして活動しています。
(2009年3月プラクティショナー認定を受けタイトル変更しております)

最近、雑誌やネットなどでも取り上げられるようになってきたTタッチ。

創始者のリンダテリントンジョーンズの名前が名称の由来のタッチセラピーです。

元々は25年ほど前に馬の調教師であるリンダが人間のボディワークを元にして、馬のために考案したメソッドですが、現在は犬、猫、ウサギなどをはじめとしたコンパニオンアニマルを対象としたホリスティックケアとして日本でメジャーになりつつあります。

ボディラップ2
“Tタッチの手法の一つ:ボディラップ”


犬へのTタッチとしては、以下の3つに大きく分かれます。
①身体へ触れるタッチワーク
②道具を使って犬の姿勢をバランスさせるワーク
③障害物を使って犬を歩かせるグランドワーク
(それぞれを複合させながら効果を高めていきますので、分類が目的ではないのですが、ざっくり分けるとこのようになります。)


一般的に知られているのは、1と1/4の円を描く①のタッチワークではないでしょうか?
(円を描かないタッチもあります)

固くなっている身体部位の緊張を解き、新しい神経経路を開くことで、情緒面の安定を図ることができます。
運動能力の向上や、病気・怪我の治癒も期待できます。


『Tタッチ』のタッチワークは、一見マッサージのように見えますが、実は働きかけている部分は違っていて、効果も異なります。


・自信を高める
・怖がりを改善させる
・自己治癒力の向上
・怪我・病気の予防・予後のケア
・運動能力の向上
・吠える・咬むなどの問題行動の改善
など多くの効果が期待できます。

何より、Tタッチは犬と人間のコミュニケーションを深めてくれるとても役に立つツールなので、沢山の犬と暮らす方々に、気軽に日常生活の中に取り入れていただきたいと思います。


テリントンTタッチ日本事務局



グランドワーク
“グランドワークの障害”

 | HOME | 

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード