Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

Frau嬢のいろいろ(その②)

2017 - 02/14 [Tue] - 03:41

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野ゆかりです(^^♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

いやー続きを書くのが遅くなってしまいました。

前回の【Frau嬢のいろいろ(その①)】から読んでいただくと分かりやすいです。


Frau嬢にどんなケアをしているかのお話しです。

特別なことではありません😊
誰でもできる事なので、そういう観点でシェアします!

Frau嬢のいろいろ-バッチ-


私は仕事でも自分の犬でも、今までになかった行動や反応が現れて心・メンタルの変化が不自然で本人がしんどそうであれば、フラワーエッセンスでのサポートを検討します。



今回は、腎の不調が“異様にビックリする”とか“尋常じゃなく怖がる”という行動に結びついているかもね?っていうことベースにブレンドを考えましたよ。


もともと過敏でパニックを起こしやすい傾向のあったFrau嬢。

私たちの対応の仕方や考え方を変えること、Tタッチや他の色んな事をしてきたけれども、元来の性質をまるっと変えられたわけではありません。


と言うか変える必要もないしね。

過敏なのは繊細だということで、良い方向に変われば他者のエネルギーを上手に読める犬にもなります。

Frauは特に私の心身の変化に敏感で、当人はちょっとしんどいところもあったでしょうが、辛い時には寄り添ってくれる優しい子でもあります。

ただ、その敏感な部分が過剰になると本人も結構しんどいだろうことは想像がつきます。


バッチフラワーは、生まれついたときに持っている性格を修正するというものではなく、本来その個体の持っているあるべきバランスのとれた状態に戻してくれるためのツールです。

身体の変化が心の変化とリンクしているのなら、心の変化に対応することで身体も楽になるかもしれませんよね!


Frau12歳1408


久しぶりにFrau嬢ためのブレンドを作って数日したところで彼女の行動を見ていて、『あ、これも足したら良いかも♪』って思ったのがインパチェンスでした。

すご~くせかせかしていて、少しの間も我慢できないって感じがしたので。


そうしたら驚くほどに早い変化が!

今の時期には寒いので、服を重ね着したりします。(腎不全は冷えが大敵)
その結果ハーネスのサイズを変更しないといけないことがあったり。


Frau嬢のいろいろ-バッチ-2


そんなときの【保定されている状態】が少しでも続くと、嫌になって逃げようとする逃げられないと癇癪を起こす的な行動が無くなりました。

声掛けを少しして穏やかな気持ちで接するだけでフィッティングの時間を普通にしていられるようになって、良かったなぁって思います。

そんな普通のことで、イライラしたりする必要ないって彼女自身の心が分かってくれればそれでOKなんですよね。

でも、それはしつけや馴れの問題ではない。


そういった人間も動物も【頑張っても変えることが困難な気持ちや行動】に、バッチフラワーはとても役に立ちます。


Frau嬢のいろいろ-バッチ-3



おかげさまで
Frau嬢、とりあえず【突然引っ張り→パニックになる】って行動は起こっていません。


鍼治療に行くといつも嫌がって(←被害妄想)パンティングするのも、程度がちょっと軽くなったかなー。
リカバリーも早かったし。

この【少し変化したかも】っていうのが、実は分かりにくくて、【0か100か】しか判断基準を持っていないと、【何も変わっていない=効果がない】ってなってしまうんですねー。
うん。

色んな療法をここで止めちゃう人多し。
実にもったいない。

少しでも変わり始めてるとしたら、それを見守り、さらに前進させてあげたいですよね。


Frau嬢のいろいろ-バッチ-4



Frauの場合
今のブレンドをこのまま継続するのか、見直すのかは私が彼女のタイミングを見て決めます。
もしかしたらある一定の変化があった時点で休む、止めるという選択もするでしょう。

今に時点でそれなりの改善が見られているだけでも十分な成果です。

目的は【彼女の気持ちを楽にしてあげること】ですから😊



バッチフラワーも
アニマルコミュニケーションも
ヒーリングも
マッサージも
魔法ではありません。

必ずしもいつも思ったようにドラスティックに動物が変わるわけではないってことです。


でもね
相応しいタイミングで良い対応が出来たらそれなりの効果を発揮してくれますよ♪

しかも心身に悪い影響ないしね。


お家で出来ることがあるのは飼い主にとっても本当に有難く幸せなことです。



ああ、、、そして
またまた長くなってしまうので、【Frau嬢のいろいろ】続きます(;'∀')


次回はハーブの話しとかを書く予定です!

ハーブ・ホーソン





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

心がざわざわする時は

2016 - 10/05 [Wed] - 22:22

9月は月初の予想以上にお仕事させていただいて、毎日楽しくて、うっかりしてたけど、身体が結構疲れていたようです。


たぶん、それが原因だと思うのだけど、何やら訳の分からないざわざわが襲ってきて、自分の思考が迷路に入って出て来られない状態に入ってしまうことが。。。

そこで、自分のためにバッチフラワーのブレンドを作りました!
ものすごく久しぶり(*^▽^*)。

Grinちゃんが死んだ後、心身がきつかった時に作ったっけ。
あの時もだいぶ助けられました。


1609バッチブレンド

・訳が分からないけど、突然気持ちがざわざわする
・考えても仕方ないことを、気が付くと考えている
・激しい疲労感
・憂鬱な気持ち


バッチを飲もうって思うときは、自分と向き合うべきタイミングなんだなって思います。

上記のような精神状態を踏まえて今回選んだのが以下のレメディ
・ミムラス
・アスペン
・チェリープラム
・オリーブ
・ビーチ
・ホワイトチェストナット
・マスタード

マックスの7本。
しかも自分に初めて使うよ、マスタード(笑)


めったにない感情たちなので、自分でも扱いかねていたけど、これって時間が経ってからきたペットロスなのかも?とかも考えてみました。

でも、バッチの場合は根本原因を追究するのではなく、今一番表層に現れているマイナス感情を元に選んでいくので、根っこのところはとりあえず置いておきます。


自分のためのブレンドだから、選び間違いかなとか効いてないじゃんって思ったら、またやり直せば良いし、何か今回はマックスで行きたい気持ちだったので、これでヨシだわ!と思って9月の末あたりからスタートしました。




取り始めてだいたい1週間くらい。

気が付いたら、あの心のザワザワ感は消えていました。


はーーー良かった。
あの状態が続くとちょっとしんどかったから。


そんなこんながあって、今月は自分のメンテナンス強化月間にしようと思ったのでした。


そうだ。
私の心と身体が元気じゃないと、すべてがうまく回らないのだ!



バッチ3




バッチフラワーにはセルフヘルプという考え方があります。

自分の現在の状態と向き合って、正しく自分の心の在り様を知るところから癒しは始まります。

極端に言えば、バッチを飲まなくても、だた【知るだけ】で心が軽くなることもあるのです。


バッチフラワーの療法はとてもメジャーなので書籍も沢山出ていますし、レメディ自体はネットで購入することも可能です☺


今あなたが、自分で持て余し気味の感情やどうにも変えようのない苦しい気持ちを、どうにか軽く明るくしたいな~と思っているなら、ぜひ試してみてください!

興味はあるけどどうやって選ぶのか分からない時には、カウンセリングを受ける場所も意外と沢山ありますし、お近くにプラクティショナーの方がいるようでしたら、対面でご相談なさるのもおススメですよ(^^♪




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

バッチフラワーで日々楽々

2016 - 08/04 [Thu] - 23:59

Frauがかかりつけ医に血液検査を受けに行ったのが1月ほど前。


かな~り久しぶりだったのですっかり忘れていたけど、彼女は通院恐怖シンドロームだった(;´・ω・)。。

通院20160711
笑顔っぽく見えるけどテンパってます。



こりゃ健康な犬でも身体に悪いヨ!?っていう位の身体の緊張感とパンティングですよ。

恐らく以前よりも反応強くなってる。


通院以外でも、ここ最近の行動面での変化を振り返ってみると、腎臓が弱っている時の症状そのものな気がします。

五行でいう【恐】や【慄・・おびえる】ですね。
その割合や程度が増しています。



なので
過剰な反応が余計に身体に負担をかけちゃうから、それらを軽減するためのサポートとしてバッチのブレンドを作りました(^^♪


バッチフラワーは感情面に働きかけるので、直接病気を治すとか身体を楽にするといった力は強くないけど、心と身体は繋がっています!



不安や心配、恐れなど、手放せるものは手放してもらって、少しでも穏やかな気持ちで過ごせるように
と思います。



ほぼ1か月飲んでみて、いくらか過剰反応が収まってきたかなぁという感じ。


バッチff20160805-3



元々がスーパー繊細ちゃんの犬なので、資質に基づくものを消去することはできなかったりします。

でも
ゼロにならなくても、減らせれば、その分は楽になってるからね!


今日の状態を見て、またブレンドを少し変えてみます!!




ではでは(^_^)/


バッチ2





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

雷怖いを克服しよう!

2016 - 07/06 [Wed] - 02:55

今日はまた昨日一昨日と打って変わって気温が低くなりましたね。

昼間は久々のエアコンなし!

昨日の最高気温よりも10度以上低くて、明日はまた30℃を超えるらしい。

って、この温度差はキツーーーーい。
動物たちも人間も体調崩さないようにご注意くださいね!!!



昨日は散歩中に雷雨に遭い、濡れながら皆で小走りで帰りました。

まだ左足の薬指が完治していないので小走りですww


短い時間だったけど、意外に濡れましたよ。




ずいぶん昔
たぶん10年位前
3頭引きで散歩していた時にやはり急な雨に降られることが何回かありました。

そんな時は
持参していたカメラや財布が入ったキャリーバッグにBokuちゃんとFrauを入れて、濡れないように上着の下に担ぎ、Grinと私はずぶ濡れダッシュで帰ったものでした。

『Grin、走るよ!』
彼は文句ひとつ言わず
むしろ楽しそうに
たまに私を見上げて
笑いながら一緒に走ってくれました。

良い犬だったなぁ♡

犬と一緒に濡れながら歩いていたら、そんなことを思い出しました。


IMG_6057 150805
いつも付き合いが良くて
気の良いヤツでした☺




そしてそして
毎年書いてる気がするけど 
雷のシーズン到来ってことで、やっぱり今年も書きます!!!


これから数か月間
花火や雷などの大きな音を怖がる<音響シャイ>の犬達には辛い季節です。

音響シャイは年齢・性別問わず発症しますし、自然にはなかなか治りません。

なだめたり、オヤツを上げたり、抱っこしたり、イロイロな方策を取られたことがあるかもしれません。

環境CDを試された方もいるでしょう。

それでも治らないと諦めてしまった方がいても仕方ありません。

でも、本人には恐怖を手放す手段はありません。
つまり、放っておいても恐怖行動が無くなることはめったにないってことですね。

だから、『早く耳が遠くなれば良いのに』などの悲しい発言が飼い主さんから発せられるのでしょう。


恐怖は身体のバランスを崩しかねません。

シニアになれば尚更心配ですよね。


あなたの犬のために何か方策があるかもしれません!

どうか、諦めずに探してください。

バッチフラワーレメディやTタッチを試してみるのも1つの手段です。


『バッチフラワー使ったことあるわ。でも効かなかった。』

そういうお話しを良く聞きます。

使い方がその子に合っていなかった可能性もあります。


是非、カウンセラーやプラクティショナーにご相談なさってみてください!


今年で音響シャイとサヨナラできるかもしれませんよ(*^▽^*)/




以上、雷雨に遭遇して考えたことでした!






Bokuちゃんも重度の音響シャイでした。

完治するのに結構時間はかかりましたが、今は全然平気ですよ♪

雷鳴っても、グースカ寝てます(笑)

治ってくれて本当に良かったと思います。

シニアになって、体調を崩したり、思うに任せないことが増えてくるのは人間も同じです。

そんな年頃に、苦手なモノが一つでも減っていてくれれば、とてもラッキーですよね☺



もう一回言っちゃおう!

諦めないで!!!




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

個性を尊び、思い込みを捨て、きちんと選択する。

2015 - 11/17 [Tue] - 02:11

自分ではどうにもできないネガティブな感情や忘れられない苦しい気持ち。

それらを速やかに手放すサポートをしてくれるのがバッチフラワーレメディです。


心と身体は繋がっているので、心が健康になると身体のバランスも取れてくるようになることが多いです。



猫の麦ちゃんは飼い主さんが彼女の行動の変化を把握して、その上で彼女がどういう気持ちでいるのかを推測できたためブレンドを選ぶことが比較的スムーズでした。

麦



カウンセラーは飼い主さんから伺ったその動物の気持ちを元にブレンドを考えていきます。

動物にバッチフラワーを使おうとする時、何よりも大切なのはこの飼い主さんの観察と分析です。


でも実は、この『観察と分析』という作業をするところからバッチの癒しは始まっているのですね。




人間にバッチフラワーを使うときによく言われる『セルフヘルプ』

何が本質的な要因なのかを考え、それを見極める(知る)ことが解決への道の第一歩である、というところでしょうか。


動物と
そして自分自身と
真摯に向き合うことから問題解決の糸口が生まれるのは
どんなセラピーであっても同じかもしれません。



それは言うほど難しいことじゃなくて、思い込みや他者と比較することを止めるだけでも分かるものです。

動物は人形でも赤ちゃんでもなく個性を持った存在です。

魂の重さは私たち人間と同じ。

そう思うだけでも、これまでと違うものが見えてくるはず。



バッチ3


そうそう
『バッチフラワー=レスキューレメディ』みたいな誤った情報が当たり前のように広まっているようですが、それって本当に止めて欲しいです。笑

レスキューは素晴らしい1本だけど、全能のボトルじゃないですからね。

何にでもレスキュー!って言って、使って、効かなくて
結果『バッチフラワーって効果ないよね』って言われちゃう。

それは違いますですよ!

レスキューは緊急時にはお役立ちの1本だけど、何でもかんでもレスキューだけで治せるわけじゃないのです。

バッチフラワーってのはレスキューも含めて39種類のレメディがあって、それをブレンドしていくのがこのセラピーの妙味ってもんです。


ずっと抱えてる問題を解決したいと思ったら、ぜひお近くのカウンセラーやプラクティショナーにちゃんとカウンセリングを受けて、その時の状態に応じたブレンドを作ってもらってくださいね(^_^)/


きちんと観察ができていたら
きっと良いブレンドが出来上がって
動物も飼い主さんもハッピーになれるはずですよ!





ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME |  »

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード