Touch Heart  ~ Tタッチ、アニマルコミュニケーション、フラワーエッセンス、ハーブやヒーリングを取り入れて動物たちと一緒に幸せな毎日を~

耳へのアプローチ

2017 - 11/19 [Sun] - 07:07

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


Tタッチのセッションやワークショップで必ずお伝えするのがイヤーワークです。


緊張を解く
怖がりの子に
音響シャイ(大きな音が怖い)
健康維持
老化防止
ショック状態に
などなど
耳のある動物であれば使える優秀テクニックです。

Ricca耳マッサージ1711
”寝てしまったモデル犬”


実に使い勝手が良く、どなたでも習ってすぐに出来るようになるのもとても良い点です。

何より効果が高いです。


人間も耳つぼセラピーなどがあるように、動物の耳も多数のツボがあります。

優しくゆっくり耳の先端まで、万遍なくマッサージしてください。

耳周辺もリラックスし、周囲のツボも刺激ができます。


ショック状態のときや蘇生が必要な時など緊急事態には、強めにスライドしてください。



普段から耳に触っていると、調子の悪い時の耳の状態も分かります。

硬さ、温度、色、毛の感じの変化も分かるでしょう。

動物の反応を見ながらやってみてくださいね。

あなたの手で出来ることが増えますように。




アニマルケアカウンセラー 高野 縁



*あなたもアニマルコミュニケーションを学んで、動物達と話しをしてみませんか?
 ⇒アニマルコミュニケーション講座のご案内は⇒コチラ



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Tタッチプラクティショナーコースに参加して来ました。

2017 - 11/13 [Mon] - 19:43

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野 縁(たかのゆかり)です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

11月8日(水)~12日(日)の4泊5日
毎年恒例のTタッチキャンプで山中湖へ行って来ました。


富士山1711


Tタッチの素晴らしい点の一つが、短時間で深いところまで影響を及ぼすことが出来ること。
またその変化が不可逆的(戻りにくい)であること。

グランドワーク(犬と一緒に行うエクササイズ、のようなもの)は短い時間で、驚くほどの変化が起こることがあります。

Tタッチラビリンス-2



ボディワーク(手で触るテクニック)は、シャイな動物たちには特に効果が期待できます。

日常的に飼い主さんが自分の手でしてあげられるのも良い点ですね。




しつけでは改善が難しい問題への対処ができるのもおすすめポイントです。

猫やうさぎ、ハムスターや鳥など、一般的にトレーニングが難しいと言われている動物へのケアとしてとても良いテクニックですよ。


Tタッチコース 猫デモ


言葉だけで説明してもイメージしにくいかもしれませんので、ぜひ一度生でご覧いただくことをおススメします。



赤ちゃんをお迎えするところから、成長期、シニア期、見送りまで、まさに一生使える便利なスキルです。

正しく使えばよい効果が期待できますので、セミナーにご参加いただいたり、YouTubeをチェックなさってみてください。




Erde171112-3


母は終日講座のアシスタントなので、犬たちは2頭のみ同伴し、日中は河口湖の友人宅で預かってもらいました。

非日常で色々な経験をしたことで、学びもたくさんあり、新たな課題も見つかりました。


今回の5日間で得たものは、これからのお仕事にもどんどん生かしていきますよ。

皆さんに還元できることは惜しまず出していきます!



あなたと動物との生活がより豊かに楽しいものになりますように。

Erde171112-2




アニマルケアカウンセラー 高野 縁




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

どんなマッサージをしてるんですか?というご質問をいただきました。

2016 - 12/02 [Fri] - 03:01

アニマルコミュニケーションと
ホリスティックケアで
動物と飼い主さんの共生をサポートする
アニマルケアカウンセラー
高野ゆかりです(^^♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


時間が許せば
大人組は1日30分程度マッサージをしています。

気持ち良くて寝てしまうこともありますし
必要なツボ周辺は敏感に反応して、多少抵抗することも。笑


先日
何人かの方からマッサージについてご質問をいただいたので
ショートですが耳のマッサージを中心に動画を撮ってみました😊


Tタッチのレッスンでもまず覚えていただくタッチの1つが【イヤーワーク】』

他のマッサージでも同じようなやり方で耳へのマッサージを薦めていますので、お好きな呼び方でOKです。

日々のケアにぜひ取り入れてくださいね~って意味も含めて、繰り返しblogでもFacebookとかでも登場しております♪



身体への影響だけでなく、メンタル面での効果も期待できますよ!

・怖がりさん
・音響シャイ
・緊張しちゃう場面で
・興奮症
などなど



[広告 ] VPS



特に心身の問題がない子でも、普段の耳の状態を知っておくことで、何か異変があった時などに違いを感じることができますよね。

温度や硬さなどで緊張や体調の変化が分かるものです。


ぜひお試しあれ(*^▽^*)



【補記】
動画の手技はTタッチとマッサージの合わせ技というところです。
名前はどちらでも良いのですが、『これがTタッチ?』って思われたら、それはそれで違いますので、念のため。
ホームケアでは必要に応じて、犬に合わせて、そのとき有効なテクニックを使いますよ😊




ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Tタッチのプラクティショナーコースに参加して来ました!

2016 - 11/10 [Thu] - 23:43

毎年恒例
11月に山中湖で開催されるTタッチプラクティショナーコース(※)
今年もアシスタントとして参加してきました。
※テリントンTタッチのプラクティショナーを養成する6日間のワークショップ。
このコースに最低6回参加して、試験に合格するとTタッチプラクティショナーとして認定されます。




Tタッチ合宿1611-2

今年は例年になく天候に恵まれ
毎日素晴らしい富士山が顔を見せてくれました♪

TT201611-9.jpg

久しぶりの先生方やプラクティショナー仲間との再会
大勢の参加者の皆さんの学びの場に立ち会い
サポートさせていただける喜びを感じながら
3日間を満喫してきました😊

TT201611-5.jpg

コースでは色々な犬達と一緒に作業したり
グループワークも沢山あるので
日常は経験できない学びや刺激をたくさんもらうことが出来ます。


様々なテクニックを詳く実践しながら学べるし
私自身もそうでしたが
自分の動物とどう向き合うかを深く考えることのできる場でもあります。



Tタッチは犬だけでなく猫やうさぎなど
色々なコンパニオンアニマルに有効ですが
日々のケアに取り入れることが簡単なのもおススメポイントです!

Tタッチ
イヤーワークはお手入れタイムにぜひ取り入れて下さい(^-^)


習ったは良いけど
セミナーや講座での【その場だけの楽しい体験】になってしまったら
もったいないって思うんですよね。



そうそう
プラクティショナーコースに参加しても
必ずプロにならなくちゃいけないってことではありません😊


私自身も最初は
自分の犬の行動の問題を
自分で何とかしたくて始めましたから。

2006年のことです。

強烈なアグレッション持ちだったGrinと一緒に
試行錯誤をしていた時代ですね。

grin3

時間はかかりましたが
後半生のGrinちゃんは
妹たちや仲間の犬達のことを優しく気遣い
一緒に遊んでやったり
色々なことを教えてくれる
本当に良い兄貴になっていました。




Tタッチのテクニックの中でも
Grinや他の行動に関する悩みを抱えている犬達に
特に効果的だったのは【グランドワーク】です。

Tタッチ合宿1611-1
犬と一緒に障害物を使ってゆっくり歩く、というワークです。
見いているだけだと何してるか謎な感じ(笑)
でもすごく深いところに働きかけてくれるのです。



マッサージの一種として括られることが多いTタッチですが
グランドワークは実にユニークで
Tタッチメソッドを語る上で欠かせないものです。

ゆっくり歩くだけで心と身体のバランスが取れて行くのですよ。

興奮症
怖がり
吠える
落ち着きがない
分離不安
等にも効果高しです~😊

これを聞いただけだと
『何じゃそりゃ?!』
だと思います。笑


『百聞は一見にしかず』なので
ぜひお近くのプラクティショナーのところに行っていただくか
チャンスがあったら
ワークショップにご参加されることをおススメします(^^♪



プラクティショナーコースは沢山のテクニックを学べるとともに
Tタッチ的な考え方、マインドを腹に落としていくことが出来る場です。

Tタッチはやっぱり楽しい♪
そう改めて思った3日間でした(*^▽^*)




☆屋外のグランドワークの写真はFlying-Dogsの笠原さんに撮影していただきました。いつもありがとうございます☆



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



Tタッチレッスン~犬の可能性~

2016 - 10/01 [Sat] - 23:14

Tタッチのプライベートレッスンの日でした。


テリントンTタッチは、一見マッサージのように見えたり、何やってるのか分かりにくい感あるのですが、実はと~っても奥深くて、多種多様なテクニックがあるのですよ♪

レッスンでは、基本的には飼い主さんがご自分で出来るようになることを目的としているので、実践的なワークが中心になりますが、今日はグランドワークをメインにやってみました。



繊細だったり興奮気味な犬
家のGrinちゃんのようにアグレッション持ちなタイプ
引っ張り犬
怖がりさんや他の犬が苦手な子達にもすごく有効なエクササイズです。


小型犬であれば、家の中でこうやってミニ障害物を作ってワークすることも可能ですよ~ヽ(^。^)ノ


TTレッスン161001-3
この動かなかった子が数回のワークで変化しました😊


世界一吠える犬と評されたGrinもほんの数十分のグランドワークで本当に変わりました。笑



課題としているケースによって、犬(個体)によって、その変化のプロセスはそれぞれ異なります。

ですが
グランドワークはかなり効果が高いワークの1つであることは間違いありません(*^▽^*)


今日の生徒さんの犬も、15分位のワークで自分の四肢で静かに立っていられる時間を持つことが出来ました。

知らない環境、知らない人、初めての体験、どれも緊張スイッチを入れる要件であるにもかかわらず、我家の待機用ケージの中で静かに横になることもできるようになりました!

犬の可能性って本当に素晴らしい!!!



どこまでどのように変われるかは、飼い主さんのご希望次第ですし、どれだけ日々の中で頑張れるかにもかかってきます。

全てそれぞれの選択によりますが、お近くでTタッチに触れられる機会があったら、ぜひ実際に見て体験してみていただきたいと思います。

今お困りの事があって、ご近所にプラクティショナーがいるようであれば、どうぞ一度ご相談されてみてください。


特別行動についての問題やお悩みのない動物達でも、シニア期や病気怪我の予防・予後などに役立てていただくことができますので、ワークショップやセミナーなどで生のTタッチに触れてみて下さいね~(^_^)/



ミ★ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると励みになります★彡

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村






※サービスは全てご予約制です。

✯アニマルコミュニケーション*セッションのお申込みはコチラ

✯アニマルコミュニケーション*レッスンの詳細はコチラ

✯Tタッチセッション、バッチフラワーレメディ、ハーブカウンセリング、ヒーリングセッションについてはメールフォームからお問い合わせください♪✯



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SNSもやっています☆フォロー歓迎します!

twitter
☆深夜の独り言が多いです(笑)

Facebook
☆更新頻度高め。日記代わり。

Instagram
☆家の犬達の日常キリトリ。

Trinity WEB
☆定期的に記事を書かせていただいています。

ホームページ【アニマルコミュニケーション*Touch Heart】
☆アニマルコミュニケーションについてはコチラ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 | HOME |  »

プロフィール

Yukari Takano

Author:Yukari Takano
【動物と飼い主さんの心と身体をサポートするアニマルケアカウンセラー】高野 縁です。

アニマルコミュニケーションやホリスティックケアを使って、あなたと動物達がハッピーで日々を楽しく元気に過ごせるためのお手伝いをします。

■アニマルコミュニケーター
■テリントンTタッチ認定プラクティショナー
■ドッグフィトセラピスト(植物療法家)
■レイキマスター
■ドッグマッサージセラピスト

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード